2/13 駅伝選手と一緒に走ろうー62/13 駅伝選手と一緒に走ろうー7最後に感謝の言葉と拍手でお礼の気持ちを伝えました。あっという間の30分間でした。 2/13 駅伝選手と一緒に走ろうー8
最後は6年生です。
2/13 駅伝選手と一緒に走ろうー9走る直前は、どんなことをして待っているのがベストの力が出せますか? 走っている最中はどんなことを考えて走りますか? など、さすが6年生の質問は具体的です。 2/13 駅伝選手と一緒に走ろうー102/13 駅伝選手と一緒に走ろうー112/13 駅伝選手と一緒に走ろうー12駅伝部の方々は「久しぶりの給食です!!とっても美味しかったです!!」と大感激でした。 2/13 駅伝選手と一緒に走ろうー13何でもバスケット 駅伝部の方に質問タイム ・・・など、楽しい昼休みを過ごしました。 2/13 駅伝選手と一緒に走ろうー14
持久走大会まで、あと6日。さらにやる気がアップし、一人ひとりの意識やクラスの団結力が高まるといいと思っています。日体大駅伝部の皆さん、砧小学校のために、本当にありがとうございました。
お帰りになるとき「また来年も来たいです!」「楽しかったです!」と言う声が多く聞かれ、駅伝部の皆さんの眼も輝いていました! 2月13日(月)・みそかつ丼 ・豆腐汁 ・ネーブル ・牛乳 みそかつ丼は豚肉にパン粉をつけて油で揚げたとんかつの上に すりごまの入ったみそだれをかけたごはんです。たれも給食室で作りました。 「かりかりのとんかつにかかったみそだれがおいしいから好きです!」とこどもたちからとても人気があります。 <食材産地> 豚肉 青森県 ネーブル 和歌山県 きゃべつ 愛知県 にんじん 千葉県 ねぎ 千葉県 こまつな 埼玉県 米 秋田県 2/10 金曜日の朝ー1
今日は集会委員会によるお楽しみゲーム集会です。学級で机イスを後ろに下げてスペースを作り、「猛獣狩りへ行こうゲーム」を楽しみました。
テレビに映る集会委員の説明を一生懸命聞きながら楽しむ1年生の様子です。 2/10 金曜日の朝ー22年生 2年生 5年生の様子です。 2/10 金曜日の朝ー3だんだん文字数が多くなってくると難しいです。 完成していち早く座った子たちも、周りを見てみんなで声をかけ合いながら時間内にグループが作れるように楽しんでいます。 偶然様子を見に行った教室では、「一人足りない!一人一人!!あ!校長先生がいた!入って入って」と入れてもらいました。楽しかったです。 2/10 金曜日の朝ー46年生 4年生 集会委員です。 どの学級も、先生も一緒に、全力で楽しむ姿が可愛いです。 それにしても「さる」から始まり「カリフォルニアアシカ」まで動物をよく調べましたね。 集会委員さん!今日も楽しい集会をありがとう。大きい声ではっきりしたゲームの進行で、とても楽しくできました。 2/10 雪の校庭
一面雪化粧をした校庭です。でも思ったほど積もりません。主事さんたちが、コンクリートの上、交差点の歩道橋に融雪剤をまいてくれたので歩きやすくなっています。
2/10 新1年生保護者会
今日は14時から、新1年生保護者会がありました。雪の降る中、またご多用の中ご参会いただきありがとうございました。
1年生が下校するとき、 「今度の1年生のお家の人が来るんだよね〜。ぼくが2年生になったら入学してくるんだよね〜」 と言う子がいました。 砧っ子も、私たち教職員も、入学を楽しみにお待ちしています。 2月10日(金)・豆入りひじきごはん ・切り干し大根の卵焼き ・おひたし ・りんご ・牛乳 今日の卵焼きの具は、にんにくとねぎ、鶏挽肉、もどした切り干し大根を炒めてオイスターソースなどで味をつけたものです。切り干し大根の料理は煮物にすることが多いと思いますが、卵焼きもおすすめの食べ方です。不足しがちな栄養素をたくさんふくんでいる切り干し大根をしっかり食べてもらいたいと思います。 <食材産地> 鶏肉 北海道 鶏卵 栃木県 にんじん 千葉県 ごぼう 青森県 にんにく 青森県 ねぎ 千葉県 もやし 栃木県 こまつな 埼玉県 りんご 青森県 切り干し大根 宮崎県 2/9 授業の様子をお届けしますー1
6年生の総合「10年後の私」の授業の様子です。
先日の学校公開でも様々な職種のゲストティーチャーに来てもらいましたが、今回は自動車メーカーに勤務されているゲストティーチャーのお話を聞くことができました。仕事の内容だけでなく「なりたい自分になる」ことについても教えてもらいました。子どもたちは興味津々で話に聞き入っていました。 2/9 授業の様子をお届けしますー2
3年生の体育の授業の様子です。ティーボールの試合を行っていました。チームとしてまとまりができてきました。打つ、捕る、投げるなどの技能面も上達してきています。
2/9 授業の様子をお届けしますー3
1年生の算数の授業の様子です。引き算の文章問題にチャレンジしていました。先生から花丸をもらってうれしそうにしていました。
|
|