1/16 平行四辺形の面積の求め方 5年生まずは自力解決。今まで学習したことを振り返りながら、解き方を考えます。 次に考えをロイロノートを使って共有します。友達が考えた解き方で納得できる考えを見付け、理解を深めていました。 1/16 全校朝会(安全指導)傘の扱いについては ・さすときに、周りに人がいないか確かめる ・前が見えやすい角度でさす。 ・片付ける時は、ひもで閉じて傘立てにまっすぐ入れる。 ・持ち帰る時には振り回さず、先は下に向ける。 ことを確認しました。 道路の歩き方については は 走らない ひ 広がらない ふ ふざけない へ へんな人についていかない ほ 歩道を歩く の「はひふへほ」に気を付けるように話をしました。 1/16 全校朝会(校長先生の話)今月のテーマは「感謝」です。 「ありがとう」という言葉は、もともとは「有り難い」という言葉でした。昔は、ものをもらったり、親切にしてもらったした時、あることが難しいことをあなたはしてくださったといういう意味を込めて「ありがとうございます」と言っていました。 世界には帰る家がない、ご飯が食べられない、好きな服が着られない子供たちがたくさんいます。だからこそ、普段当たり前と思っていることにも感謝して「ありがとう」をすすんで言ってほしいと思います。 松沢小学校の子供たち一人一人がお互いに「ありがとう」と言い合い、心が温かくなる学校にしていってほしいと思います。 1/14 目を大切に 4年生ICT機器使用による 目や首、背骨が受ける影響や 体に優しい上手な付き合い方 目のストレッチの仕方などを教わりました。 1/14 書き初め くすのき学級1/14 心穏やかに 4年生一筆一筆心を込めて 「美しい空」と書きました。 1/14 お囃子出前授業 3年生手本の演奏と踊りを鑑賞し、楽しい気持ちになりました。 授業の最後には、リズムに合わせて実際に太鼓を叩かせてもらいました。 来週からの授業では、クラスで音色を奏でていきます。 菅原天神囃子の皆様ありがとうございました。 1/14 ブロックを使って(算数)きはだ学級飴を6人の子供に3個ずつ配るといくつになるのかという問題です。 算数ブロックをお皿やコップに実際に分けながら考えていました。 1/14 小松菜の収穫 2年生2学期に小さな小さな種から育てて立派な小松菜になりました。 よく育った小松菜の観察をし、「すごい大きくなった。」と、喜んでいました。 1/14 音楽 5年生楽器の特徴や旋律を感じながら、さくらさくらを練習しています。 1/14 学年集会に参加して くすのき学級1/14 読書活動 3年生読書は豊かな心を育てることにつながります。 図書室には児童の興味を広げるための工夫もされています。 いろいろな本に親しんでほしいと思います。 1/13 学年集会 2年生最後に、みんなで協力タケノコニョッキレクを行いました。 みんなで息を合わせて楽しみました。 1/13 和の心2 4年生姿勢や力加減に気を付けて 弦を弾いていきました。 緊張と慣れない姿勢に 終わった後に体のあちこちが 痛くなったそうです。 1/13 書き初め 5年生「豊かな心」という文字を、集中して一画ずつ丁寧に書き上げました。 1/13 書き初め 6年生4クラスが体育館に集まり、集中して書き上げました。 作品は学校公開期間中、6年生フロアの廊下に掲示します。ぜひ見に来てください。 1/13 読み聞かせ きはだ学級きはだ学級では大型絵本の読み聞かせも行われました。 物語の世界をみんなで楽しみました。 1/13 読み聞かせ 2年生干支にちなんだうさぎの本もありました。 また英語の本もありますね。 子供たちのために様々な絵本を選書してくださりありがとうございます。 1/12 マット運動 くすのき学級スムーズに体が回らない子供たちには、勢いよく回転できるように傾斜をつけた場を用意し、転がる感覚を身に付けさせていました。 1/12 煙中訓練煙中訓練は、煙が充満したテントの中を歩くことで、煙の中での避難の仕方を知る訓練になります。 煙の中では腰を低くし、口や鼻をハンカチ等で塞ぎながら壁沿いに移動することを教えてもらった後に、一人一人が体験することができました。 |
|