2/2 図工 くすのき学級2/2そろばん教室 3年生1日目は、そろばんの数の読み方や各部分の名称、御破算の仕方を学習しました。 そろばんの数の読み方を教えてもらうと、すぐに読めるようになりました。 また、そろばんの珠を貫いている軸を「桁」と呼ぶことから、今でも「2桁」「3桁」という言葉が使われているという話をしていただきました。子供たちはとても興味深そうに聞いていました。 2日目の授業では、くり上がり、くり下りのない2けたのたし算・ひき算に挑戦することができました。 子供たちからは「弾くのが楽しかった!」「またやりたい!」という声が聞こえてきました。 2/2 くっつきマスコット 2年生始めに、どんなマスコットにしたいか、アイデアスケッチをしました。 次に、紙粘土のセットをもらって、自分が使いたい色の紙粘土を作っていきます。 指先を使ってネリネリ練り練り。 マーブル模様の紙粘土を経て、使いたい色の紙粘土が出来上がりました、 アイデアスケッチを見ながら成形していきます。 どんなマスコットができ上がるのか、楽しみです! 2/2 展覧会のお知らせ昨日、展覧会のプログラムとご案内を配付しました。 ご案内は下記URLからもご覧いただけます。 「展覧会のご案内」 https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa... 2/1 なわとび とび箱 3年生なわとびでは、前とびや後ろとび、あやとびなど、様々なとび方をしました。 とび箱では、開脚とび、台上前転などにチャレンジしました。 2/1 とび箱特別授業 くすのき学級準備運動や柔軟体操をして、跳び箱とマット運動に取り組みました。 怖がらずに思い切り挑戦すること、諦めずに繰り返し練習に取り組むことが大事だと励ましてもらいながら、跳んだりまたがったりできて嬉しそうでした。 2/1 ユニセフ募金活動 きはだ学級協力いただいた皆さん、ありがとうございました。 2/1 そろばん教室 3年生そろばんの弾き方や、手の添え方など、基本的な使い方を学びました。 中には、そろばんの習い事に通うことを決めた子もいました。 2/1 ユニセフ募金みなさんからいただいた募金をこれから集計し、ユニセフにお届けします。 1/31 手をつなごう 4年生様々な立場の方達と仲良くなるための 方法や考え方について知る活動をしています。 今日は手話教室がありました。 手話や指文字を教わって自己紹介をしました。 1/31 あったらいい町どんな町 5年生アイデアスケッチで構図を決めて、四つ切り画用紙に下書きをしています。 1/31 学級活動 くすのき学級お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えられるような出し物にしていきたいと思います。 1/31 ユニセフ募金多くの児童に協力いただいています。 募金活動は明日までです。 8時10分〜25分までの間、代表委員が正門、西門に立っていますので、ご協力をいただける方は子供に持たせてください。 よろしくお願いします。 1/30 ミシンにトライ! 5年生1/30 いざっ 4年生今回は、丸刀 三角刀 平刀を 使います。 正しい持ち方と彫り方を教わって いざっ 掘り始めます。 お家の方が見守りに来てくださっていて 心強いです。 1/30 外国語活動 くすのき学級1/30 全校朝会(保健指導)今日は「寒い冬の温活習慣」について話がありました。 1 太い血管が集中する3つの首(首、手首、足首)を温めて血流をアップ 2 温かい食事をよくかんで 3 寒いときほど体を動かそう 温活習慣、ぜひ実践してみてください。 1/30 全校朝会(校長先生の話)節分とは「季節を分ける」と書きます。2月4日は「立春」で暦の上では季節は春になり、昔は立春の日を1年の始まりの日としていました。つまり、節分の日は1年の終わりの日となり、この日に豆をまくことで、新しい年を迎える前に悪いことをする鬼を退治(鬼滅)して、1年間病気をしたり、悪いことが起きたりしないようにとの願いを込めていたのです。 最近は豆まきだけでなく、「恵方巻き」を食べるようにもなりました。この習慣は、今から33年前、あるコンビニエンスストアが売り出して一気に広がったそうです。 「豆まき」や「恵方巻き」の文化には、1年間健康で幸せに過ごせますようにとの願いが込められています。 松沢小学校の皆さんが、今年1年健康で幸せに過ごしてほしいと願っています。 1/27 久し振り 4年生思い返すと、このクラスになってから 一度も第2校庭に行っていませんでした。 2年前に来たきりの子や 初めて来た子もいました。 久し振りに芝生の上を走って楽しみました。 1/27 懐かしの給食(ソフト麺) |
|