日々の学校生活の様子をお伝えしております

3/10 6年学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業まであと2週間。3クラス合同でお楽しみ会をしました。企画、準備、運営も子どもたち。2時間、楽しい時間を過ごしました。

3月10日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
学校給食において使用する主な食材の産地について
(  3 月 10 日分)
【献立】はちみつレモントースト・じゃこ入りサラダ・ABCスープ・牛乳
【主な食材と産地】
食 材 産 地
食パン 小麦粉…国産
はちみつ 国産
とり肉 鹿児島県
ベーコン 豚肉…茨城・群馬・千葉県
ちりめんじゃこ 瀬戸内海
にんじん 徳島県
こまつな 茨城県
玉葱・じゃがいも 北海道
だいこん 神奈川県
きゅうり 群馬県
とうもろこし(冷凍) 北海道
レモン 高知県
わかめ 三陸


3/10 春の訪れ

画像1 画像1
学校の南にある駐輪場のあんずの花が満開です。主事さんは生けてくれました。

3/10 4年書写の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
毛筆のまとめの学習として墨をすることに挑戦。貴重な経験です。

3/10 英語活動の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
アルファベットが並んでいる表から動物や野菜などの単語をグループで協力して見つけ出していました。

3/10 2年国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
心に残る出来事を選んで、振り返りを自分の言葉で発表していました。聞いている子どもたちは発表の感想をノートに書いていました。あたかかな雰囲気でした。

3/10 1年図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月に入学する1年生のために季節ごとの学校生活を絵に表わしていました。1年生への思いが込められています。

3/10 2年生が校長室で詩を披露!

画像1 画像1
画像2 画像2
校長先生の前で詩を披露してくれました。1年間で46編全部を暗誦したのはすごいですね。

iPhoneから送信

3/9 4年保健の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
体についての学習。専門性を生かして養護の先生が授業をしています。

3/9 3年音楽の授業

画像1 画像1
教室から歌声が聞こえてきます。講師の先生の伴奏に合わせて歌を歌っています。

3/9 2年道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の考えを進んで発表し合っています。

3/9 2年教科日本語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
友達に読み聞かせをするために、図書室で本を探したり、読んだりしています。

3/9 5年体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
校舎3階の窓から。5年生が2クラス、広い校庭で別々に体育をしています。

3月9日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
学校給食において使用する主な食材の産地について
( 3 月 9 日分)
【献立】麦ごはん・ハンバーグ・粉吹き芋・野菜スープ・牛乳
【主な食材と産地】    
食 材 産 地
米(あきたこまち) 秋田県
押し麦 福岡県
豚ひき肉 群馬県
牛ひき肉 千葉県
とり肉 青森県
にんじん 千葉県
こまつな 茨城県
パセリ 茨城県
とうもろこし(冷凍) 北海道
たまねぎ 北海道
キャベツ 愛知県
セロリ― 静岡県
じゃがいも 北海道


3/9 3月の避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年間の総まとめ。今日は児童への予告なし、強い地震を想定して、訓練を行いました。今後起こるかもしれない、その日のために、これからも訓練を重ねていきます。

iPhoneから送信

3/9 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の集会はオンラインによるクイズです。集会委員の工夫した企画により、楽しい時間を過ごすことができました。

3月8日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
学校給食において使用する主な食材の産地について
( 3 月 8 日分) 
【献立】あげパン・肉団子入り春雨スープ・野菜の中華サラダ・牛乳
【主な食材と産地】     
食 材 産 地
コッペパン 小麦粉…国産
春雨 鹿児島県・宮崎県
とり挽肉 徳島県
砂肝 宮崎県
にんじん 千葉県
こまつな 茨城県
たけのこ・干し椎茸 九州
ねぎ 茨城県
キャベツ 愛知県
きゅうり 群馬県
しょうが 埼玉県
きなこ 北海道



3/8 5年社会の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
調べたことをもとにして、これから自分たちの地域防災マップを作っていきます。

3/8 6年算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
まとめの学習。ミッションをクリアするためにグループで話し合い、試行錯誤していました。

3/8 3年理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
塩と砂糖はどちらが重いのかの実験。これを解決するためには体積をそろえるということに気付いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

おしらせ

学校評価