1116 算数大好き
2年生がかけ算の学習に取り組んでいました。式が「8×4」になる問題の求め方を考えます。「4の段」の学習は終わっています。子どもたちは、タブレットを使い、九九表を分割してみたり、既習の段のかけ算を使ってみたりして、複数の考え方を友だちと交流していました。既習を活用し、いくつも考えを組み合わせ新たな課題が解決できる。算数のおもしろさはここにあり、生きていくうえで欠かせない思考ツールの基盤になります。算数の学びを通して、中丸の子どもたちには、文意を正確に読み取る力、活用する力を高めさせていきます。
1116 短なわ朝会
持久力を高めるため、今月は体育の授業や体育朝会で短なわを使用しています。「ヒュン ヒュン」とすばやく短なわが回る音が聞こえてきます。自分の体と短なわを上手に調整して動かしていることが分かります。短時間でも狭いスペースでも運動できるのが短なわ。中丸の子どもたちの体力向上に役立てています。
11月15日の給食
<本日の献立>
和風スパゲティ 野菜の中華かけ 蒸しパン <主な産地> 人参 北海道 キャベツ 東京 にんにく 青森 玉ねぎ 北海道 しめじ 長野 白菜 茨城 さつまいも 茨城 豚肉 神奈川 えび インド 卵 栃木 1115 ストリートビューを使って
2年生は生活科の学習で「まちたんけん」を行っています。クラス単位で学校付近の商業施設や公共施設を実際に見に行きます。「まちたんけん」に行く前後では、見るべきことを確認し、学校に戻ってきたら地図上で発見したことや疑問に思ったことを記入します。グーグル社のストリートビューを活用し、学校近くのスーパーマーケットまで、疑似「たんけん」しました。目的地まですぐにたどり着いた子は、友だちにアドバイスしていました。
11月14日の給食
<本日の献立>
磯ごはん 生揚げそぼろあんかけ ごま酢かけ くだもの <主な産地> みかん 熊本 人参 北海道 しょうが 高知 玉ねぎ 北海道 キャベツ 茨城 きゅうり 埼玉 11月11日の給食
<本日の献立>
まめまめごはん 千草焼き かぶと人参の甘酢かけ 粕汁 <主な産地> 卵 栃木 人参 東京 ねぎ 東京 玉ねぎ 北海道 かぶ 埼玉 ごぼう 青森 大根 千葉 鶏肉 山梨 豚肉 神奈川 ロッテイノベーションチャレンジ「ロッテノベ〜ション」という考え方を学び、想像力を養うプログラムです。 様々なアイデアが生まれ、盛り上がりました。 1114 ロッテイノベーションチャレンジ出前授業
先週土曜日と今日は学校公開です。土曜日の「みんなのフェスタ2022」に足をお運びいただき、ありがとうございました。「自分たちの考えを実現すること。そのことを喜んでくれる人がいる!」という大きな達成感、満足感は子どもたちの次への意欲につながります。今後の毎日の学校生活につなげていきます。
キャリア教育の一環で、6年生が「ロッテイノベーションチャレンジ」という出前授業を行いました。新しい商品を開発するときのアイデアを生み出すワークを体験し、自分の思いの実現や困りごとの解決のために主体的・協働的に取り組む意欲を高めます。中丸小の子どもたちから新しいお菓子が生まれるかもしれません。 【2年】みんなのフェスタ 20225年「みんなのフェスタ」明日は、保護者の方が参加される日です。今日感じた課題を生かして、大成功のフェスタにしましょう。 みんなのフェスタ2022総合的な学習の時間1111 みんなのフェスタ スタート
待ちに待った「みんなのフェスタ2022」がスタートしました。保護者の方は明日までお待ちください。70を超えるお店の熱気で中丸小が熱いです。どのクラスも楽しいお店ばかりです。1年生の説明を一生懸命聞く6年生の姿が微笑ましかったです。
【4年】総合的な学習の時間【音楽】「鑑賞の授業」なかなか生の演奏が聴けないご時世ですが、音楽の授業を通して、楽器がもつ魅力にどんどん引き込まれていってほしいと思います。 11月10日の給食
<本日の献立>
ミートチーズトースト ポトフ フルーツポンチ <主な産地> 玉ねぎ 北海道 人参 北海道 じゃがいも 北海道 キャベツ 茨城 セロリ 山形 パセリ 千葉 鶏肉 山梨 豚肉 群馬 ウインナー 長野 11月9日の給食
<本日の献立>
麦ごはん ししゃものカレーあげ 小松菜の乾物あえ 肉じゃがうま煮 <主な産地> ししゃも ノルウェー 小松菜 埼玉 もやし 栃木 玉ねぎ 北海道 人参 北海道 じゃがいも 北海道 豚肉 群馬 11月8日の給食
<本日の献立>
中華丼 キャベツと大根のサラダ キャロットゼリー <主な産地> 人参 北海道 キャベツ 東京 いか ペルー にんにく 青森 しょうが 高知 白菜 茨城 チンゲンサイ 茨城 大根 千葉 玉ねぎ 北海道 豚肉 群馬 1110 休み時間もがんばっています
高学年の子どもたちが委員会活動の取組でがんばっている姿を先日お伝えしましたが、今日は音楽クラブの子どもたちが分刻みのスケジュールで活動に取り組んでいる姿をお伝えします。明日からのみんなのフェスタや委員会の常時活動で休み時間の練習に参加できない子どももいましたが、クラブ長さんがてきぱきと進行管理をし音楽朝会での発表に向け練習していました。
みんなのフェスタ当日の教室掲示には間に合いませんが、1年生の「おしゃれなカラス」の披露を楽しみにしていてください。 1108 みんなのフェスタの準備は万端
1年生がみんなのフェスタのリハーサルを行っています。お店役、お客さん役に分かれ、当日の動きを確認しています。実際にお客さんに並んでもらって気付くこともあります。やってみて、修正する。この繰り返しが子どもたちの学びにつながります。
|
|