2/18 花の子作品展これまでに、図工や家庭科の時間を使って個人の作品、共同作品を作ってきました。 それぞれの学年のフロア、集まれ広場等を活用して作品を展示しております。 作品は、学校公開の時間にご覧いただくことができます。 また、放課後にお子さんと一緒に作品をご覧いただくこともできます。 今日は、13時から16時までが鑑賞時間となっています。 13時からお子さんと一緒に多くの保護者の方々にご鑑賞いただきました。 ありがとうございました。 作品をご覧になりましたら、ぜひ、ご家庭で頑張ったところや苦労したところ、工夫したところについてお話を聞いていただき、頑張りを認めていただけたらと思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 2/18 学校公開1日目学級ごとに時間をずらして公開をしています。 今日は各学級1時間の公開でしたが、多くの保護者の方々に学習の様子を参観していただきました。 いつもとは、違う状況の中での学習に少々、緊張気味の子どもいましたが、授業が始まって暫くするとみんな、いつものように笑顔で学習や活動に参加することができました。 20日(月)と21日(火)の公開の時間につきましては、 2月10日に配布いたしました「学校公開期間授業予定一覧表」をご覧ください。 2/18 2年生 生活「広がれ、わたし」
生活科の授業では、自分の成長の過程を調べる活動をしています。今までの自分を身近な人にインタビューしたり、友達同士でよいところを見付け合ったりして、「今までの自分」「今の自分」「友達が知っている今の自分」といった様々な「自分」に気付くことができました。
今日は、「これからの自分」を考えました。どんな人になりたいか、どんな仕事に就きたいか、何を成長させたいか等を考えました。考えた後、サプライズでご家庭で書いていただいたお手紙を渡しました。大事な人からのお手紙を読むと、笑顔になったり、感動して涙を流す姿がありました。お手紙を読むと、「こんな風に育ててくれて嬉しい」「こんなに私のことを思ってくれて幸せ」と喜んでいました。その後、子どもたちから「今のお手紙に書かれた自分のことを書きたい」と、様々な人の支えがあったことに気付き、感謝の気持ちをもつことができました。 2/17 6年生 社会「持続可能な社会を目指して」資料を基に、世界や日本でどんな取り組みを行っているか見つけ、カードに書き発表し合いました。発言では、前の人が言った内容を受けて付け加えて話したり、関連付けてつなげたりすることができ、自ら学習を深めることができるところが、さすが6年生です。 2/16 6年生 社会「日本の国際協力」写真やグラフ、文書資料などを基に、気付いたことや予想したことをロイロノートに記入し、共有し、発表しました。そして、青年海外協力隊やODAの取組を知り、日本が他の国を支援していることが分かりました。 まとめとして日本が国際協力を行う理由について話し合うことができました。 2/17 花の子作品展が、始まります!集まれ広場には、来てくださった方をお迎えするように4〜6年生の共同作品が、大きく飾られています。 また、今年度の研究教科の算数に関する作品もとても、楽しいです。 子どもたちのきらりと光る作品を、どうぞお楽しみください! ご家庭に帰りましたら、お子さんの頑張りをたくさんほめていただき、自信を付けていただきたいと思います。 合わせて、明日より授業公開も行われますので、各学級の該当する時間にお越しください。 花の子作品展紹介集会各学年がこれまで一生懸命作ってきた作品の見所や工夫したところを、実際の作品を見せながら紹介してくれました。早く他のクラスや学年の作品が見たいと、とても楽しみになりました。 いよいよ、土曜日から作品展が始まります。桜丘小学校が素敵な美術館になりますので、ぜひご覧ください。 2/16 1年生 花の子作品展に向けて本日、放課後に子ども達作品を展示しました。1年生は、「イロドリ」と「バースデーケーキ」の2作品中から、1つを選び、展示しています。「イロドリ」の見どころは、クレヨンを使い、色鮮やかに仕上げた羽です。「バースデーケーキ」の見どころは、子ども達の発想力で、ケーキの色や飾りを工夫して、個性豊かな作品に仕上がっています。ぜひ、子ども達のすてきな作品をご鑑賞ください。 2/15 1年生 国語「ことばを見つけよう」「カバンの中には〇〇が、いる。」こたえは?「カバ」です。 子どもたちは、はりきって答えていました。 「ぼうしの中には、ぼう がある。」だけでなく、 「ぼうしの中には、うし がいる。」といろいろな答えが出されました。 この、「ある。」と「いる。」の使い方の違いについても子どもたちは、よく話し合い発表し、使い分けることができていました。 2/15 1年生 算数「かたちづくり」子どもたちは、色板を合わせながら自分が思う形を作って楽しんでいました。 そして、作った形を友達と見せ合い、お互いにやってみることにしました。そうすると、三角形の色板をいろいろな方向にしたり、角を合わせたりしながらよく考え、完成するとうれしそうにしていました。 このような活動を通じて、形への豊かな感覚を育っています。 2/15 さくらの学び舎「学び舎の日」全体会校長先生方、園長先生方のお話の後、各分科会で協議を行いました。 そして、協議会の後には、各教科部より報告を行いました。 話し合われたことを共有することで、幼・保・小・中の連携の重要さを再認識しました。 2/15 さくらの学び舎 桜丘小学校学校公開2また、中学校の先生方は、中学校の学習の基礎となる小学校の学習内容を確認するとともに、「一生懸命、課題解決に向かう姿に感心しました。」との感想を伝えてくれました。 2/15 さくらの学び舎 桜丘小学校学校公開1桜丘中学校、笹原小学校、桜丘幼稚園、わかくさ保育園、 経堂保育園、桜の詩保育園、南桜丘保育園、さくらのその保育園、桜ヶ丘保育園、すこやか園分園キリンの学び舎全体で幼稚園、保育園、小学校、中学校での学びと成長の充実をねらいとしています。 2月15日 花の子作品展 4年生共同作品「光のさしこむ絵」4年生はカラーセロファンを使ってを窓を素敵に装飾しています。 セロファンを重ねたり、並べたり、何かイメージをもってつくったり。時間帯により窓に太陽の光が当たりカラフルな影ができます。あつまれ広場の大きな窓や2階の廊下のガラスのところにありますので、ぜひご覧ください。 (水槽の金魚にも仲間が増えました) 2月15日 花の子作品展 6年生共同作品「染み染みゆれる」あつまれ広場に吊るされた作品を見た他の学年の子どもたちは、「わあ!きれい」「すごい」「いつもと風景が違う!」と大喜び。6年生は「自分が染めた和紙はどこかな」と目を凝らしていました。 2月15日 花の子作品展 5年生共同作品「花の子タワー」「花の子タワー」なので、画用紙を折って切って広げて、花のイメージで作りました。 長くつなげて天井まで届くようなタワーにします。 あつまれ広場に展示しますので、一つ一つが個性あふれる5年生の花をぜひご覧ください。 2/13 5・6年生 校旗当番の引き継ぎ
5年生は、今週から校旗の揚げ方や降ろし方を6年生から教えてもらっています。説明を聞きながら、実際に旗の揚げ下ろしをしました。教わったことをしっかり引き継ぎ、一人一人が責任をもって役割を果たしていってほしいと思います。
6年生は、校旗の扱い方を優しく丁寧に教えてくれました。卒業を前に最高学年としてとても立派な姿で頼もしかったです。 2/14 6年生卒業遠足「協力」「安全」「感謝」「時間を守る」の4つをめあてに、園内では グループ行動を行いました。 日光林間学園などの積み重ねもあり、子どもたちはルールを守りながら 楽しく一日を過ごすことができました。お昼の集合では、時間に遅れて しまう子たちもいましたが、その子たちは最後の集合の際は、誰よりも 早くに集合することができていました。 「子曰く、『過ちて 改めざる、是を 過ちと 謂う。』と。」 これは『論語』の言葉であり、ちょうど先週の全校朝会で校長先生から 紹介された言葉です。遅れてしまったのはよくありませんでしたが、そ れをすぐに改善できたところが素晴らしいです。 卒業まで、あとわずかとなりました。今後どう過ごしていくのか、改め て考えるよい機会となりました。 2/13 全校朝会 校長先生のお話 「やりぬく心」ライト兄弟の挑戦飛行機の歴史に目を向けると、1903年12月17日にライト兄弟が初めてプロペラやエンジンといった機械を活用した飛行機による有人飛行に成功しました。36mの距離を高さ3mで12秒間の飛行を行いました。世界で初めての偉業でしたが、それを目にしたのはわずかに5人でした。当時の科学者たちからはあまりにも無謀な挑戦としてほとんど注目されていなかったためです。 ライト兄弟は、どんなに失敗を繰り返しても、どんな機能が必要なのかを考え、試して諦めずに世界初の有人飛行をやりきりました。 2月の「人格の完成を目指して」は、「やりぬく心」です。皆さんも失敗を繰り返してもコツコツとやりぬくことを頑張って欲しいです。 2/10 校庭が真っ白になりました。レンガは、子どもたちの安全な登下校のために主事さんが、雪かきをしてくれています。 これから下校の時刻となりますが、学級ではすべったり、雪を投げたりしないように安全に帰るように話をします。 |
|