11/24 働くということは 4年生職業にして働いているお家の方にお話を聞きました。 お仕事の内容 どうしてその職業を選んだのか やりがいや夢について お話してくださいました。 11/24 ビブリオバトル 5年生「人を通して本を知る。本を通して人を知る。」 同じ本であっても様々な発表があり、各クラスで白熱しています。 11/22 Touch The World 4年生少し不安そうに始まりました。 ところが 数分のやりとりで すっかり英語の世界に。 声を出して体を動かして 楽しみました。 11/22 秋探しをしよう3 1年生11/22 秋探しをしよう2 1年生秋探しグループでは、探した秋の自然をもとに、秋ビンゴをしました。まるいもの、茶色のもと、ギザギザのもの、ころがるもの・・・。いろんな色や形の秋を見つけていました。 11/22 プログラミング くすのき学級アプリ「ビスケット」を用いて、自分の描いた絵を、上下左右に動かすことができました。 11/22 秋探しをしよう1 1年生玉川上水第三公園で、早速、秋探しを開始。子供たちはドングリや落ち葉を拾っています。 11/21 開校記念日お祝い給食11/21 光の国のなかまたち 1年生色セロファンを袋に入れて、いろいろな生き物を作成しています。 完成して飾られることを想像すると・・・。 すてきな光の国ができそうです。 11/21 外国語体験活動 4年生今日はは1・2組が体験し、明日は3・4組が2時間ずつ体験活動を行います。全体の説明の後、八百屋の買い物、旅行計画、道案内の3グループに分かれて活動を行いました。言葉だけでなく、体を動かしながら楽しい体験ができました。 11/21 2023年カレンダー作り きはだ学級そして、来年の干支は「卯(うさぎ)です。 きはだ学級の来年のカレンダー作りが始まりました。卯(うさぎ)の絵を描き、ハサミで切り取り、貼り付けていきます。紙版画のカレンダーとして仕上がるまでに、まだまだ工程があります。今後の活動も楽しみです。 11/21 全校朝会(校長先生の話)135前の1877年、明治20年に松沢小学校は開校しました。 校長先生からは、松沢小学校の歴史と伝統について教えていだだきました。 松沢小学校には、くすのき、あたらしい校舎、松レンジャー そして下高井戸商店街をはじめとする地域のみなさんと 松沢小学校で学ぶ子供たちという誇れるものがたくさんあります。 すてきな松沢小学校の歴史と伝統を大切にしながら、 あらたな歴史と伝統を築いていきたいと思います。 11/18 研究発表会への参加、ありがとうございました授業後には体育館で研究発表を行い、松沢小の取組について説明しました。 パネルディスカッションでは、本校の研究や教育に携わっていただいているパネリストの方々が「今、求められる国語教育」について、本校の実践と絡めながら話をしてくださいました。また、参観されたたくさんの方からは、松沢小の子供たちの学びに向かう前向きな姿勢を褒めていただきました。 研究発表会に参加をいただいた皆様、ありがとうございました。本校の研究が少しでも、来校した皆さんの実践に役立つことができれば幸いです。 11/18 家庭科 5年生ご飯の基本的な調理の仕方について学び、実習を行いました。 11/18 松沢小学校研究発表会を行います「児童が主体的に読み、表現する指導の工夫」を研究主題に設定して、国語の説明的な文章の指導法についての研究を深めてきました。是非とも来校いただき、本校の授業実践及び研究内容を見ていただきたいと思います。今回の発表会は教育関係者対象の発表会になっております。 受付から研究発表会までのタイムスケジュールは以下の通りになります。 13:15 受付開始 13:35 公開授業 14:30 研究発表開始 14:55 パネルディスカッション開始 15:45 終了予定 11/18 4粒から 4年生重さを量って 種を取り出しました。 9個の種を育てて 4本の苗から実ができました。 17個の実のうち 今日は8個をたわしにしました。 採れた種は3846個でした。 11/18 九九ビンゴ 2年生ビンゴカードに、九九の答えを9つ書きます。先生が示した九九カードの九九をみんなで復唱しながら、復唱した九九の答えがビンゴカードにあれば消していきます。 何度も繰り返し復唱することで、今まで学習した九九の段の反復練習になりました。 11/17 今何時? くすのき学級モニタに映された時計を見ながら、何時何分かを答えます。長針と短針の指す場所を位置を見て、正しい時刻を言えるようになってきました。 11/17 等身大パネル 6年生この等身大のパネル。3学期の学校公開でお披露目されます。 楽しみにしていてください。 11/17 アメニモマケズ 1年生「雨にもまけず」は宮澤賢治の有名な作品で、多くの教科書に掲載されているため、 暗唱に取り組んだことのある人も多いのでのないでしょうか。 1年生の子供たちは、内容のだいたいの意味を知り、音読に取り組んでいました。 |
|