【1年】花の栽培パンジーやチューリップの球根を植えました。 春に綺麗な花が咲くように、大切に育てていきます。 【図工】5年 夢をつかむ縁起熊手仕上がったらミニ熊手に作品をのせて飾ります。3学期早々に持ち帰る予定なので、ご家庭でも飾って下さいね。 4年 社会科見学そしてもっと興奮することが。東京ビッグサイトで行われているエコプロ2022の見学です。最先端の企業さんや大学で取り組まれている成果の展示とおみやげに子どもたちは大興奮しています。いつまでも生き続けられる地球環境をこれからも考え行動につなげていくきっかけになりました。朝早くからのお弁当の用意ありがとうございました。 12月6日の給食
<本日の献立>
スパゲティミート マセドアンサラダ くだもの <おもな産地> 豚レバー 群馬 オレンジ 愛媛 玉ねぎ 北海道 セロリ 静岡 人参 千葉 ピーマン 茨城 パセリ 千葉 じゃがいも 北海道 きゅうり 埼玉 ぶたにく 青森 12月5日の給食
<本日の献立>
ごはん ジャンボぎょうざ コーンサラダ みそ汁 <主な産地> しょうが 埼玉 キャベツ 愛知 にら 栃木 にんにく 青森 人参 千葉 玉ねぎ 北海道 白菜 茨城 さつまいも 千葉 豚肉 青森 4年生 総合的な学習の時間
12月に入り、2学期のまとめの時期となりました。総合的な学習の時間の商品開発では、どの学級もレシピが完成し、これからシェフに試作をしていただくことになりました。発売日は未定ですが、商品発売までもう少しのところまで来ていると思います。発売を楽しみにしていてください。
4年1組の児童が作成した「総合だより」4号を発行しました。是非ご覧ください。 1206 ビスケットを使って
中丸小では、低学年でビスケット、中学年以降でスクラッチを使ってプログラミングの活動を行っています。2年生はすっかりビスケットの使い方にもなれて自分でゲームを作れるようになりました。
「体育:フロアボール」最初はパスをつなぐのに苦戦している様子でしたが、最近は「1.2.3」のリズムで相手コートに返すことができるようになってきました。 仲間がミスをした時には「次、頑張ろう!」「どんまい!」と前向きな声掛けがあり、すてきだなと感じます。 12月2日の給食
<本日の献立>
あげパン 肉団子入り春雨スープ 野菜のドレッシングかけ くだもの <主な産地> 卵 栃木 みかん 愛媛 人参 千葉 白菜 茨城 しょうが 埼玉 ねぎ 茨城 小松菜 埼玉 キャベツ 愛知 きゅうり 埼玉 鶏肉 青森 12月1日の給食
<本日の献立>
麦ごはん 四川豆腐 白菜の中華サラダ <主な産地> えび インド にんにく 青森 しょうが 埼玉 人参 千葉 ねぎ 茨城 白菜 茨城 もやし 栃木 きゅうり 埼玉 豚肉 青森 11月30日の給食
<本日の献立>
ココアパン フレンチエッグ ブロッコリーのサラダ 白玉入り白菜のスープ <主な産地> 卵 栃木 じゃがいも 北海道 パセリ 千葉 キャベツ 愛知 ブロッコリー 愛知 人参 千葉 玉ねぎ 北海道 白菜 茨城 小松菜 埼玉 ハム 長野 11月29日の給食
<本日の献立>
カレーライス トロピカルサラダ くだもの <主な産地> 人参 千葉 りんご 長野 キャベツ 東京 にんにく 青森 しょうが 高知 玉ねぎ 北海道 セロリ 山形 じゃがいも 北海道 きゅうり 埼玉 赤ピーマン 山形 黄ピーマン 山形 豚肉 群馬 【図工】4年まだ発見されていない島本日はできあがった作品で遊び、鑑賞しました。楽しく取り組み、遊びました。 ご家庭でも一緒に遊んで下さいね。 1202 今日の献立は6年2組が考えました
今日の給食献立は6年2組の子どもたちが家庭科の授業の発展で考えました。
成長期の子どもたちに必要なカロリー、低学年から高学年まで喜ぶ味つけ、栄養バランスに気を付けて考えたそうです。子どもたちの思いや願いが実現することで得られる成功体験、成就感を日々の授業でも大切にしていきます。 保健室より冬は、風邪やインフルエンザなどの感染症が流行しやすい季節です。 より一層の感染症予防を、心がけていければと思います。 いつもと体調が違うなど、体調がすぐれない時はお家でゆっくり休養をお願いします。 また、校内でマスクの紛失や破損があった場合に使用する予備用マスクのご準備もよろしくお願いします。 理科「ゴムのはたらき」【2年】ボール投げゲーム1202 委員会紹介集会
今日の朝は委員会紹介でした。5・6年生の毎日の委員会活動が中丸小を支えてくれています。今日から毎週金曜日、武蔵野大学の学生さんが特別教育実習で本校で学びます。本校の先生方からたくさん学んでくれることを期待します。また、本校の先生方にとっても学生さんに教えることでよい学びにつながると思います。
1130 響きの学び舎合同研修会
響きの学び舎である駒留中学校・駒繋小学校・旭小学校の先生方に中丸小学校の授業を見ていただきました。今年度の学び舎の重点目標である「読み解く力の向上」「活用する力の向上」が授業観察のポイントです。授業の後、先生方は教科別に分かれ授業改善に向け協議しました。すべての教科の学習だけでなく、生涯にわたって必要となるのが「読み解く力」であり「活用する力」です。意図を正確に読み取る、要約する、地図、グラフ、データを読み取る。毎日の授業の中で引き続き定着させていきます。
1129 プラネタリウム移動教室
世田谷区の4年生は、弦巻にある教育センターのプラネタリウムで理科の学習を行います。自然や自然現象の美しさ、不思議さに関心を深め、実際の星も観察してほしいと思います。
5年生教室では、なにやら白熱の議論が交わされそうです。明日の5時間目の学び舎の授業の準備をしていました。 2年生教室前では、友だちが作ったかけ算の問題に取り組んでいました。学んだことを活用した問題が作られていました。 |
|