12/6 授業の様子をお届けしますー3
2年生算数の様子です。今日はちょうど1メートルくらいのものをみんなで予想して探します。棚の下半分、先生の机の横の長さ、ドアの縦の長さは・・・?かなりオーバーです。算数では「見当を付ける」という感覚は大切です。
12/6 授業の様子をお届けしますー4
6年生が久しぶりに本を探しに図書室に来ています。日本の伝統文化について調べているのだとか。タブレットを使ってインターネット検索をすることも大切ですが、図書資料を探す、その中から自分の必要な資料を読み取り抜粋するということも、これからもっと大切になってきます。
12/6 授業の様子をお届けしますー5
3年生理科の様子です。電気の力について、今まで実験したことの結果からどんなことが分かったか、自分の言葉で書いています。理科では「予想」と、この実験から考える「考察」が大切です。
そして次の学習は・・・なんでしょう?!先生は、子どもたちがワクワクする、早く知りたい!と思う仕掛けが上手です。 12/6 授業の様子をお届けしますー6
3年生算数の様子です。研究授業の関係で担当の先生が変わっていますが、みんな真剣に考えています。
12/6 授業の様子をお届けしますー712/6 授業の様子をお届けしますー8
3年生図工「線と線が集まって」の様子です。
12/6 授業の様子をお届けしますー912/6 授業の様子をお届けしますー10
5年生算数「割合」の学習です。難しいところは先生に質問しながら頑張っています。
12/6 授業の様子をお届けしますー11
2年生国語「冬がいっぱい」の様子です。冬にちなんだ言葉集めをしています。
「校長先生は?冬と言えば?」と突然聞かれ、とっさに「鍋物!!」と答えてしまいました。食いしん坊丸出しです。 もう少し情緒あふれる言葉が言えればよかったのですが・・・。 12月6日(火)・国内産小麦のガーリックトースト ・ボルシチ ・はくさいとコーンのサラダ ・牛乳 今日の給食は世界の料理です。ボルシチはロシアの料理で、赤いビーツという野菜を使うのが特徴です。主食は国内産小麦で作ったパンでガーリックトーストを作りました。 ソフトフランスパンに、バター、にんにく、パセリを混ぜたものをぬってオーブンで焼きました。 <食材産地> 豚肉 北海道 にんにく 青森県 パセリ 千葉県 にんにく 青森県 たまねぎ 北海道 セロリ 静岡県 にんじん 千葉県 じゃがいも 北海道 きゃべつ 愛知県 きゅうり 群馬県 はくさい 世田谷区(せたがや育ち) 12/5 家庭教育学級−1
12月3日(土)の午後、家庭教育学級第二弾として「めざせ国際人!〜多様な人と多様な文化を吸収しよう〜」が開催されました。講師の先生方をお招きしてスウェーデンのミッドサマーという行事を体験したり、英語に親しんだりする楽しい企画でした。参加者の皆さんは、親子で楽しみながら国際人としての感性を高めることができたようです。
12/5 家庭教育学級−2
お花で冠を作ったり、みんなで踊ったりと楽しく学ぶことができました。
企画してくださった家庭教育学級委員会の皆様、ありがとうございました。 12/5 月曜日の朝ー1
土曜日のもちつき大会では、たくさんの保護者の皆様、地域の皆様に早朝よりご協力いただきました。もちつき担当の学級代表さんが、胃腸炎等感染症対策を丁寧に示し、スマイルボランティアの皆様、おやじーずの皆様も快くご協力くださり、安全に開催できました。今日ほど寒くなく、日が差してくるとポカポカ陽気で、子どもたちも楽しい体験ができました。
校庭のきれいに洗って乾燥している臼や杵を眺めながら、今朝も元気に教室へ向かう子どもたちです。 全校朝会はZOOMで行いました。今日は5年生からの発表がありました。 12/5 月曜日の朝ー2自分たちで調べ、考えたことをさらに学校全体に広げようと主体的に取り組む5年生です。教室でも、5年生の提案・発表に拍手が送られていました。 12/5 月曜日の朝ー3「ぽっけから 両手を出して 安全に」です。 寒くなってきます。ポケットに手を入れてケガをしないよう、寒い日は手袋をしたり、指を組んでマッサージしたりするといいですね! 手袋をする場合、記名を忘れずにお願いします。 12/5 授業の様子をお届けしますー1
2年生算数「長さ」の学習の様子です。30センチ物差しを一人1本持ち、テレビの横の長さを予想します。先生が代表で測ると・・・。1メートル以上の長さについて身の回りの物の長さから考えます。
12/5 授業の様子をお届けしますー212/5 授業の様子をお届けしますー312/5 授業の様子をお届けしますー4
1年生図工の準備の様子です。今週の金曜日立体作品づくりのために様々な空き箱や空き容器を家から持ってきています。そのもってきた材料を互いに見ながら、さらに素材集めの参考にしています。
形、大きさ、材質・・・多種多様な素材があるほど創造力が膨らみます。 「へ〜こんな箱おもしろいね。」 「あー!これお菓子の箱の中の仕切りだね」 「面白い形!いくつもあると何かに使えそう」 「これうちにもある!私も持って来よう} と、早くも楽しみな子どもたちです。 どのような作品になるのでしょうか。 12/5 授業の様子をお届けしますー5
6年生理科「水溶液」の学習の様子です。今日はスチールウールとアルミニウム箔が薄い塩酸の中でどのように反応するかしないか観察します。安全に気を付けながら落ち着いて実験に取り組んでいます。
|
|