デジタルとアナログの違いこれからコンピュータの学習に入ります。 デジタルとアナログの違いを映像で学習しました。 普段使っている言葉ですが、知っているようで正確にはわかっていませんでした。(副校長) 帰路につきますバター完成こんな感じです。 バター作りひたすら牛乳を容器に密閉して振る、振る、振る。 できたバターは、パンに挟んで一緒に食べました。 出していただいた牛乳もいつもと違い濃厚。 とてもおいしかったです。 トラクター大きく揺れて、びっくり。 でも、みんな楽しそう。 乳搾り思ったより、握力がいるんだ・・・。 牛の餌やり牛の目って、優しい・・・。 パネルを運ぶ!学芸発表会実行委員全員で展示用パネルを運んでいます。 一人何往復もしています。 お疲れさまです。 学芸発表会当日は、南校舎2階、東校舎多目的ホールの展示もご覧ください。(副校長) 酪農体験続きこれから酪農体験これから牧場に行き、酪農体験です。 お土産・昼食
お弁当で昼食。
時間を見ながらお土産を購入。 この後、牧場で最後の体験です。 動物ふれあい 続きミルクランド予定より早いので、写真撮影後、ふれあい広場で動物とのふれあい。 子牛やヤギにも触れました。 この後、昼食です。 発声練習から北校舎4階、第2音楽室 1年生ABC組が不在なので扉を開けて歌っています。 テンポよく声の準備運動をしたら次は大地讃頌、そして自由曲へ 貴重な音楽の時間 (副校長) 美しい自然美しい自然の写真を鑑賞し、自分が選んだ理由をロイロノートで提出し、発表しています。 この後、美しい自然を残すためにどうしたらよいのかを考えています。(副校長) 家庭内事故を防ぐ家庭内で起こりうる事故とその安全対策についてグループで話し合い、発表しています。 ある生徒が資料を見て納得いかない様子。 間取り図の男子の部屋は散らかっていて、女子の部屋はきれい。 この問題点に気づいた生徒はさすがです。 その上、女子の部屋はピンクが基調、男子の部屋はブルー、 これも気になります。 性別に関係なく一人一人の個性が尊重されるといいですね。 いえいえ、始めの問いがそもそも間違いでした。 ピンクの部屋が女子、ブルーの部屋が男子という設定ではありませんでした。 やはり思い込みがあったのですね。 性別に関係なく好きな色を選んでくださいね。(副校長) 鳴沢氷穴夏なら本当に気持ちがいいかも・・・。 自然ってすごいものです。 いよいよ宿舎出発いよいよ鳴沢氷穴に向かって出発です。 社説学習に集中今朝の話題は 自治体窓口改革 デジタル活用は「住民目線」で 指定語句を使った社説の要約と感想を10分間で行います。 年間35回の朝学習、合計350分間、 6時間近い集中の時間の効果を期待しています。 数学科はどうしてもこういう計算をしたくなってしまいます。 お許しを(副校長) ☆ 10月17日(月)の 給食 ☆本来は、主食(ご飯)が手前の左、汁物が右、おかずが奥となります。 【 メ ニ ュ ー 】 ・栗ご飯 ・さわらの生姜風味焼き ・ほうれん草のごま和え ・どさんこ汁 【 産 地 】 ねぎ:栃木 人参:北海道 しょうが:高知 豚肉:北海道 玉ねぎ:北海道 じゃが芋:北海道 もやし:栃木 ほうれん草:栃木 油揚げ:アメリカ・カナダ原料 わかめ:三陸 白みそ・赤みそ:国産 さわら:中国産 むき栗:国産 白ごま:スーダン・パラグアイ産 米:山形(つや姫) 【 今日 の 一言 】 今日は季節の料理、「栗ご飯」です。栗は一度調味料で下煮をした後に、さらに米と一緒に炊き込んでいます。栗は1/4の大きさの「国産むき栗」を使用しています。炊飯後に混ぜることで、栗の大きさがさらに小さく砕けてちょうどいい大きさになり、全体にバラけます。栗が苦手な人でも、もち米の入ったらもちもちなおこわと一緒に、美味しく食べることができます。 魚は生姜と酒などで下味を漬けてから焼いた後に、さらに上から生姜風味のタレをかけています。焼きサンマに醤油ダレをかけるような、そんな香ばしさが味わえます。 ほうれん草はこれから旬をむかえます。小松菜よりもやわらかいので、子供たちが食べる給食にとって、より「和え物」向きの野菜ですが、値段が高いです。これから安くなってくれることを期待しています。 どさんこ汁は、玉ねぎ、じゃが芋、わかめなど北海道でよく取れる食材を使ったみそ汁です。最後にバターを入れるのですが、これがみそ汁に深いコクを与えてくれます。みそ汁の中でも人気の料理です。 今回の写真では、正しい並べ方ではなくて大変申し訳ありませんでした。本来は、ご飯が左、汁が右、おかずが奥になります。実際に正しく並べてみるとより美しく見えて、「砧中学校の給食は、料亭の和食にも引けをとらない!」と思わされる見た目でした。今日も美味しく作ってくれた調理員さんたち、ありがとうございました! |
|