こんなところにクラスごとに撮影場所を決めているのですね。(副校長) 昼休み特別展示3年生は、学芸員の方に質問しながらレポートを完成させていました。 学芸員の方いわく、この裏の絵に価値があるとか。 風神の裏の絵、雷神の裏の絵がそれぞれどんな絵なのか じっくり鑑賞して目に焼き付けたいです。(副校長) 進路説明会進路決定までの日程や、入試制度について説明を行い、 生徒の皆さんは真剣に話を聞いています。 保護者の方には、本日15時から同じ内容で説明を行います。 ご自宅で進路についてご相談する機会にしていただければ幸いです。(副校長) 溶質を取り出す溶質を取り出す実験。 うまく取り出せたか、顕微鏡で確認しています。 美術館学芸員の訪問授業屏風絵を説明を聞きながら鑑賞しました。 また、屏風に見立てた画用紙で、それぞれが作品に挑戦しました。 プログラミング模型の車をプログラムで思い通りに動かせるか。 うまく曲がれないのはなぜかを考察しながら、あれこれ考えています。 職場体験2年 田中 2学年より今日、体験のない生徒は午前中学校でCM作りの作業を行います。 2日間、昼食のご準備等保護者の方にお世話になります。 ご不明のことがございましたら、学校までご連絡をお願いいたします。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 10月12日(水)3年生のフロアでは、理科の質問教室が行われています。 ランチルームには、屏風が展示してあるので、使用を控えているのですね。 今日は、2年生は職場体験、3年生保護者の皆様は、進路説明会が予定されています。(副校長) 和歌「幽玄」など新古今和歌集の世界を学習しました。 屏風絵の鑑賞風神雷神図など2点。 明るさ、方向、高さ、歴史的背景などを意識しながらの鑑賞。 描かれた当時には電気がなかったことを意識し、電気を消して鑑賞したり。 長い時間見入っている生徒もいました。 選挙についてどんな違いがあるか、メリットとデメリットを、自分たちで考えながら、それぞれの選挙制度の特徴を学習しました。 ☆ 10月11日(火)の 給食 ☆・マーボー豆腐ご飯 ・バンサンスウ ・オレンジゼリー 【 産 地 】 米:山形(つや姫) にんにく:青森 生姜:高知 ねぎ:青森 豚ひき肉:青森 豚レバーミンチ:国産 大豆:北海道 玉ねぎ:北海道 たけのこ水煮:福岡・熊本 人参:北海道 干し椎茸:岩手 鶏ガラ:国産 赤みそ:国産 八丁みそ:三河産大豆 使用(愛知) もやし:栃木 豆腐:愛知・佐賀 きゅうり:世田谷区 白ごま:スーダン・パラグアイ産 【 今日 の 一言 】 今日は久しぶりのマーボー豆腐ご飯です。世田谷区では安全な給食づくりのために、「5〜9月は大量に豆腐を使うメニューは禁止」というルールがあります(豆腐は傷みやすいため)。調理室は冷房が付いていますが、それ以上に熱源となる厨房機器が多いため、気温、湿度ともにけっこう高くなります。そのため、マーボー豆腐は夏場は避けていたので、5月以来の登場となります。 今日のような丼物メニューのときは、ご飯と一緒に合わせて食べやすいため、お米の量をいつもより少し増やしています。これまで砧中の給食では、様々な丼物、ご飯にかけて食べるメニューを出してきました。その結果出てきた残菜率なども考慮しながら、「中華丼はこのくらい、ビビンバはこのくらい、カレーライスのときはさらにお米の量を多めにしても食べてくれる」という基準を、自分の中に設けていました。今回のマーボー豆腐ご飯も、他のメニューを参考にして、お米の量を決めて実施しました。 しかし、同じ丼物でも、豆腐が大量に入ったマーボー豆腐は、一段と食べ応えがあることに気づかされました。自分でも食べてみて、けっこうお腹がいっぱいになりました。次回は、お米の量は普通の「白ご飯」と同じくらいに減らして、さらに豆腐の量も減らして実施したいと思います。残菜は、やはりご飯とマーボー豆腐が多かったのですが、元の量が多いので残菜率は10%以下になると思います。しかし、少しでも「もったいない」をなくしたいので、今後もレシピ改良をしていきます。 バンサンスウも、少し食べていて「人参の割合が多いな」と思いました。マーボーの量が多かったので、こちらはもっと食べやすくしてあげたかったです。でも、美味しかったです! オレンジゼリーは、水と粉寒天、砂糖とオレンジジュースの割合が4:6くらいになるような比率で作りました。これまでの「りんごゼリー」、「ぶどうゼリー」の場合は、寒天液と果物ジュースの割合を2:8くらいにして作っていましたが、オレンジなどの柑橘系の場合は、ジュースの量を多くすると果物の味が強すぎてしまうため、量を減らしております。今回はいい感じに仕上がりました。 いつも、「レシピ」から「美味しい料理」に仕上げてくれる調理員さんたち、今日もありがとうございました! 数学コーナーリニューアルさらに見やすくなりました。 図書館司書が皆さんの声を反映して常に見やすく整えています。(副校長) スウェーデン刺繍1年生も大きな作品に取りかかっています。 静かな時が流れています。(副校長) バドミントン部新人大会女子個人戦二年生が少ない我が部では、一年生も出場し、中体連主催大会への出場は初めての生徒が多い中、緊張しながらも精一杯頑張っておりました。 結果は、ダブルスは1年生ペア一組が8位。シングルスでは、2年生一名が優勝しました。シングルスは来週の勝者戦(決勝トーナメント)に進出します。 どの試合も自分達の持てる力をもって全力で取り組んでおりました。 この経験をバネにさらなる飛躍につなげられるよう、バドミントン部一同精一杯頑張っていきたいと思います。 バドミントン部顧問 中野 追記 昨日アップしました、男子個人戦の記事におきまして誤りがありました。 誤 第3位 正 第2位 訂正し、お詫び申し上げます。 バスケットボールも巧みなドリブル、フェイントが見られます。(副校長) からっとした気候で校庭で遊ぶのにはもってこいですね。サッカー部員やクラブチームで頑張っている生徒が多いようですね。随所にナイスプレーが見られます。(副校長) ホットプレートを使って酸とアルカリの水溶液を混ぜたときどんな物質になるのかを調べています。 ホットプレートは水溶液を乾かすために使っています。(副校長) ユニバーサルデザインペットボトルのどんなところがユニバーサルデザインなのか、英語で考えています。 お腹すいた! という生徒の声でちょっとだけ脱線、そうです。明日、明後日は職場体験のため給食がないのですね。メニューを聞いて食べたかった! でもさすが2年生、すぐにもとに戻って課題に取り組んでいます。(副校長) |
|