6/3 学力調査
今日は4年生から6年生の世田谷区の学力調査です。1時間目は国語。この後算数、理科、社会のテストを受けます。
【今日のできごと】 2022-06-03 10:44 up!
6/2 研究協議会
教育実習生の指導教官の東京学芸大学関口先生も同席して協議会をしました。授業を見た多くの先生から助言や励ましがありました。教育実習もあと1日です。
【今日のできごと】 2022-06-03 09:09 up!
6/2 6年国語の授業
短歌作りの基本を学習した後の実際の短歌作り。友達に相談したり、先生に助言してもらったりして、短歌作りに取り組んでいます。
【今日のできごと】 2022-06-02 14:51 up!
6/2 4年水道キャラバン
都水道局による委託事業。ゲスト・ティーチャーによる授業で楽しく水道の仕組みを学んでいます。
【今日のできごと】 2022-06-02 14:48 up!
6月2日(木)の給食
学校給食において使用する主な食材の産地について
( 6 月 2 日分)
【献立】ひじきごはん・生揚げのみそ汁・オレンジ・牛乳
【主な食材と産地】
食 材 産 地
米(あきたこまち) 秋田県
押しむぎ 福岡県
とり肉 徳島県
生揚げ 大豆…新潟県・佐賀県
みそ 大豆…長野県
ひじき 国産
にんじん 徳島県
こまつな 茨城県
ねぎ 千葉県
ごぼう 熊本県
キャベツ 東京都
たまねぎ 群馬県
干し椎茸 九州
バレンシアオレンジ 愛媛県
【給食】 2022-06-02 14:46 up!
6/2 自己肯定感の育成
5年生が運動会の振り返りで友達のいいところを見つけ合っていました。友達からのメッセージにうれしそうにしていました。
【今日のできごと】 2022-06-02 12:06 up!
6/2 教育実習生研究授業
教育実習のまとめとして実習生が3年生の道徳で研究授業。子ども一人ひとりの言葉に耳を傾け、気持ちを引き出していました。いい先生になります。
【今日のできごと】 2022-06-02 12:00 up!
6/2 3年社会の授業
学区域の白地図に土地の利用別に色塗りをしています。先生が一人ひとりのシートを見て、アドバイスしています。
【今日のできごと】 2022-06-02 11:55 up!
6/2 1年書写の授業
「こ」がつく言葉集めをしていました。1年生ですがたくさんの言葉を知っています。
【今日のできごと】 2022-06-02 10:43 up!
6/2 1年図工の授業
クレヨンで色づけした紙を形に切って、それを組み合わせて貼り絵をしています。子どもの想像力はすごいです。
【今日のできごと】 2022-06-02 10:42 up!
6/2 4年社会の授業
タブレットで友達がまとめたワークシートを見て、いいところを見つけています。
【今日のできごと】 2022-06-02 10:40 up!
6/1 クラブ活動
5時間目、クラブの仲間と楽しい時間を過ごしています。
【今日のできごと】 2022-06-01 13:58 up!
6月1日(水)の給食
学校給食において使用する主な食材の産地について
( 6 月 1 日分)
【献立】チーズパン・大豆とコーンのフリッター・白いんげんの田舎風スープ
牛乳
【主な食材と産地】
食 材 産 地
チーズパン 小麦粉…アメリカ・カナダ
チーズ…ニュージーランド
豚肉 群馬県
ベーコン・ポークハム 豚肉…茨城・群馬・千葉県
てぼう豆 北海道
にんじん 徳島県
たまねぎ 群馬県
キャベツ 東京都
とうもろこし(冷凍) 北海道
にんにく 青森県
【給食】 2022-06-01 12:53 up!
6/1 自己肯定感
運動会の友達のいいところ見つけたカードを書いて、友達に渡しています。自己評価と他者評価で自己肯定感を育むます。
【今日のできごと】 2022-06-01 12:52 up!
6/1 1年音楽の授業
【今日のできごと】 2022-06-01 12:50 up!
6/1 4年算数の授業
4年生から角の学習が始まります。分度器を使って角の大きさを測る学習をしています。
【今日のできごと】 2022-06-01 12:49 up!
6/1 5年算数の授業
まとめの問題を解いて、一人一人先生にノートを見てもらっています。
【今日のできごと】 2022-06-01 10:57 up!
6/1 2年図工の授業
運動会の絵を描いていました。各クラスでそれぞれ工夫しながら授業をしています。
【今日のできごと】 2022-06-01 10:55 up!
6/1 4年英語の授業
Mondayはmushroomというように英語の言葉遊びをALTの先生と楽しく学習していました。
【今日のできごと】 2022-06-01 10:53 up!
6/1 教育実習
教育実習の先生が3年生の算数を授業。子どもたちにとってわかりやすい授業作りに奮闘中です。
【今日のできごと】 2022-06-01 10:49 up!