グリーンロード

画像1 画像1 画像2 画像2
本校では5年前よりボップ棟の絵本室に低学年の子が行きやすいように、グリーンロードを設置し、その上を上履きで歩けるようにしています。月日が経ち、グリーンロードに劣化が見られてきたため、主事が新しい物に張り替えてくれています。きれいな緑色が太陽の光によく映えています。

ひまわり学級「スケルトンくらげちゃん」

画像1 画像1 画像2 画像2
 ひまわり学級の廊下の壁面には、図工で作った「スケルトンくらげちゃん」が泳いでいます。風が吹くとユラユラと揺れて気持ちがよさそうです。頭の所には、いろいろな色や形のかみや発泡スチロールなどが入っていて、プニョプニョしています。それぞれ違う「くらげちゃん」を見ていたら、ほのぼのした気持ちになりました。

明後日に向けて・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年の締めくくりである3月になりました。明後日には、6年生を送る会が開催されます。初めての参加となる1年生が、会の入退場と競技の玉入れを練習していました。全学年で集まってもおしゃべりをせず、教員の指示を集中して聞く姿、が立派でした。競技のリハーサルもしましたが、運動会のように一生けんめいにかごを狙って球を投げました。本番では6年生と対決します。はたしてどちらに軍配があがるでしょうか。ありがとうの気持ちを込めながら、競技を思いきり楽しんでほしいです。

明正プロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年ぶりに明正プロジェクトが開催されました。
全校が生活科・総合的な学習の時間の集大成を、発表し合える実りある機会となりました。

1・2年生は今回、作品を教室前に掲示して、全校の人たちが見られるようにしていました。1年生は、「もうすぐみんな2年生」で、自分のできるようになったことをたくさん集めて楽しい成長すごろくを作りました。一人一人、違った場面と視点で成長が記録されていて、見るのも実際にすごろくで遊ぶのもとても楽しそうです。

2年生は、これまでの自分を振り返る「広がれ わたし」を紹介していました。自分の成長を感じられる、またそれを伝えることでより自分と向き合うことができるとても素敵な姿が伝わってきます。


3年生は、町をテーマに学習し、町をよりよくするために5つのグループを作って、学年総合で取り組んできました。自然や人を思う気持ち、防災への意識を高め、そこに住む人やお店を営む人たちの思いについて考えながら、町の魅力や課題について発信しました。子どもたち自身の町への思いも深まり、視野が広がることで、更に自分たちの住む町を大切にしようとする気持ちを育むことができました。


4年生は、「環境」をテーマに学習をしてきました。未来の世田谷にために今自分達ができることを考え、その考えを「みんなに広めたい!」と話し合いや準備をすすめてきました。低学年には分かりやすく、高学年にも改めて大切さを伝えるために、体験コーナーやすごろく、クイズなど発表の形式を工夫しました。


ひまわり学級は、「おまつりをしよう」をテーマに、学期に一回ずつ子ども達自身の力でお祭りを開催してきました。今回の「ハッピーフェスタ」では全校のみんなにお客さんになってもらいたいという子どもたちの希望から、1年生から6年生までが楽しめる遊びを考えて準備しました。本番に向けて何度もリハーサルを繰り返し、「お客さんに楽しんでもらいたい」という気持ちを大切にしてきたことで、相手意識をもって学習を進めることができました。


5年生は、様々な人々が、すべて分け隔てなく暮らしていくことのできる「共生社会」に向けて学習してきました。世田谷区の機関や地域の施設、NPOなど、自分達の思いに応じた組織とつながり、当事者の話を聞いたり、体験したりする活動を通して理解を深めました。その経験を体験活動やクイズなどで伝えました。共生社会をつくる第一歩を学校から!


6年生は、「どんな人になりたい?どんな生き方をしていきたい?」そんな問いから始まった総合的な学習の時間が明正プロジェクトで集大成を迎えました。仕事をしている方からお話を頂き、仕事をする上で大切なことやキャリアとは、について学習し、2学期には実際に職場体験を行いました。様々な「生き方」に触れ、自分はどんな生き方をしていくのか、どんな職業に就きたいかなどを、明正プロジェクト当日に表現しました。実際に職場へ行って体験してきたことを下級生に体験させたり、自分自身が仕事をしたりすることで、将来への具体的なイメージをもつことができました。

子どもたちの思いがたくさん詰まった明正プロジェクト。発表する側も、聴く側も、とても有意義な時間だったと思います。また来年も開催されるのが楽しみです。


三味線教室

画像1 画像1
 三味線奏者の方にきていただき、4年生にその魅力についてお話をしていただきました。6時間目には、三味線の特徴的な響きである「さわり」という音色の説明をしてくださいました。「さわり」をつけると「ビビーン」と音に豊かな表情が生まれます。子どもたちはその深い音色に聞き入っていました。
質問にも応じていただきました。「ニシキヘビ以外のへびの皮も使うのですか。」「大きなばちと小さなばちの違いはなんですか。」など、あまり実物に触れることのない楽器に関心を寄せていました。

ひまわり学級「卒業遠足」

画像1 画像1 画像2 画像2
国立科学博物館を出発しました。これから学校に戻ります。

三味線教室

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生を対象に講師の先生をお招きし、三味線教室を開催しました。三味線といってもいろいろな種類の三味線があることや、譜面の表し方にもいろいろなものがあることを知りました。何よりも三味線の音を生の演奏で聞けたことが、日本の音楽文化の奥深さを感じる素晴らしい経験になりました。

ひまわり学級「卒業遠足」

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食を終え、午後の見学していますスタートしました。

ひまわり学級「卒業遠足」

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食の時間になりました。レストランで、カレーライスかハヤシライスを食べます。みんなお行儀よく食べられました。

上達しました

画像1 画像1 画像2 画像2
1ヶ月間、全校で取り組んできた短縄跳びも、今日が最終日です。縄跳びカードを見ると、できるようになったところの塗りつぶしが増えていて、たくさん頑張ってきたことが伝わりました。今日はとても温かく、袖を捲って短縄跳びをしている子がたくさんいました。努力すればできるようになることを実感し、継続して頑張ったことで体力も向上した有意義な体力づくり月間となりました。

ひまわり学級「卒業遠足」

画像1 画像1 画像2 画像2
グループで見学しています。恐竜や動物が人気です。クジラの大きさに驚きの声があがりました。高学年の子が低学年の子に声をかけ、迷子もいません。

ひまわり学級「卒業遠足」

画像1 画像1 画像2 画像2
無事に全てのグループが国立科学博物館に到着し、みんなで入館しました。グループでの見学が始まりました。

ひまわり学級「卒業遠足」

画像1 画像1 画像2 画像2
ひまわり学級のみんなは卒業遠足に出発しました。行き先は上野の国立科学博物館です。今年度、最後の校外学習です。電車が混んでいますが静かに過ごしています。

明正プロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2
 明正プロジェクトが開かれました。3〜6年生は、総合的な学習の時間などで学んできたことをまとめ、発信しました。プレゼンテーションソフトを使ったり、模造紙や画用紙に書いたりとそれぞれのよさを生かしています。実演したり、体験させてあげたりするブースもありました。1、2年生は、生活科の学習を掲示物で発表しました。高学年の子どもたちが下級生に優しく説明したり、手を取って教えたりする姿が印象的でした。また、中学年の子どもたちが自信をもって発表する姿に頼もしさを感じました。ご家庭でもぜひ、明正プロジェクトでどんなことを発表したのか、他の発表を聞いてどう感じたのかなど、話題にしていただけるとありがたいです。

1年生 図工

画像1 画像1
 「できたらいいなこんなこと」をテーマにした絵が1年生の廊下を飾っています。ひと目見ただけで、こちらの気持ちがパッと明るくなるような作品ばかりです。大きな画用紙ですが、色づかいの豊かさや描きこみの細かさに引きこまれました。
虫のたくさん集まった世界、食べ物と生き物いっぱいの世界、いたるところに電線をつなげた世界、虹色の花と妖精にあふれた世界・・・とてもここには書ききれません。
ご来校いただいた折には、ぜひゆっくりと、子どもたちの無限に広がる想像の世界をご覧ください。

異学年交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時間目に1年4組と6年4組がきょうだい学級の交流をしました。6年生の企画でしっぽ取りの鬼ごっこをしました。ルールの説明がされ、チーム分けをするとみんなで大きく広がってゲームスタートです。体育の授業で何度もやったことのある1年生は、6年生に負けないくらいの勢いでターゲットを目指して走っていました。6年生に、はじめ手かげんをする様子が見られましたが、1年生の素早さに本気を出し始めました。それでも、端のほうに1人でいる1年生を見つけると、「どうしたの?」と気遣うやさしさはさすがでした。
6年生と一緒に過ごす日もわずかになりました。どちらの学年にとっても、楽しい思い出の1つとなったことでしょう。

6年生「算数ワールド」

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、算数で小学校のまとめに取り組んでいます。計算や図形、数の関係や変化など、しっかりと身に付いているか確かめ、学習を進めています。問題の解き方を子どもが黒板で説明をしていました。他の人に説明することで、さらに理解が深まります。学習内容を確実に身に付け、明正小を巣立ってほしいと思います。

明日は明正プロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日の明正プロジェクトに向けて、各学年の準備は大詰めです。3年生は本番同様のリハーサルを行っていました。互いに内容をチェックし合い、よりよくできるところについてアドバイスをしました。明日の本番は自信をもって臨めそうです。

荷物をすっきり整頓

画像1 画像1 画像2 画像2
学習に必要な荷物は多岐にわたります。それらの荷物を収納する十分な場所を確保するのは難しく、本校の課題でもあります。そこで今、一つの改善策を試行中です。廊下には一人一人が使えるフックがあります。しかし、そのフックにかけられる荷物の量には限りがあり、フックから落ちてしまう荷物がたくさんありました。そのフックに写真のように紐をつけて、その紐に荷物の持ち手を通してフックから落ちないようにしています。今は低学年のみ使用しています。

慎重に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の図工ではカッターの使い方を学び、その技能を生かした作品づくりをし ています。画用紙にかいてある幾何学模様の線に沿ってカッターで切り抜き光に当てて模様の美しさを楽しみます。線をはみでないように、慎重に慎重にカッターを動かしていました。見事な集中力でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

今月の献立

学校関係者評価

保健室だより

おしらせ

砧の学び舎

給食だより

PTA

PTA活動について

校外活動について

5年生学習課題

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり 学年だより

学校運営委員会

すまいるルーム