学校日記では砧っ子の輝く姿をご紹介しています。写真は大切な個人情報です。転用などには十分ご配慮いただきますようお願いいたします。

2/21 持久走大会3年生ー2

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スタートの様子です。

2/21 持久走大会3年生ー3

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緊張しながらも、全力で頑張ります!

2/21 持久走大会3年生ー4

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途中で転んでしまった友達を慰めたり、大きな声で声援を送ったり、よい仲間が育っている3年生です。寒い中、保護者の皆様もご声援を送ってくださりありがとうございました。子どもたちの「ありがとうございました」が校庭に響き渡りました。

2/21 持久走大会5年生ー1

今日は風が強く、空気が乾燥しています。子どもたちが出てくる前にスプリンクラーで水をまいたり、届かないところは先生たちがホースなどで水をまいて土ぼこりが舞わないようにしています。でもあっという間にまたかわき・・・持久走大会中、子どもたちの走りに影響しないようにしたいです。
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2/21 持久走大会5年生ー2

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5時間目、いつもより早めに給食を食べた5年生が持久走大会です。

2/21 持久走大会5年生ー3

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写真から声が聞こえないのが残念です。ギャラリーの友達、記録をとってくれるペアの友達、先生・・みんなの力強い声援が、走る力になっていることでしょう。

2/21 持久走大会5年生ー4

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そして走り終わってから、記録を伝えに行く様子です。
「やばいぞ、2分も早かったぞ!」
「惜しかったなあ〜2秒届かなかったけど、すごくいい走りだったよ」
など。頑張りをちゃんと見ていてくれる友達の言葉は嬉しいです。

2/21 持久走大会5年生ー5

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「苦手なこと、苦しいことも、がんばるとそれだけの成果が得られることを忘れないで、これからも、様々なことにチャレンジしていこう!」先生の言葉に大きく返事をする5年生です。応援してくださった保護者の方にお礼を言って、5年生今年度の持久走大会は終了です。

2/21 持久走大会6年生ー1

持久走大会最後6時間目は6年生です。
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2/21 持久走大会6年生ー2

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5・6年生は1000メートルに挑戦です。

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力強い走りです。

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走り終えたペアに、記録を報告する様子です。
全力を出し切って、座り込んでいる友だちに
「いや〜ほんとすごいよ・・・」
「ちょっと〜感動した!!」
など、心の声を声にしながら駆け寄っていく6年生です。

そして、どの学年でも見られた姿ですが、男女関係なく声援を送り、結果を一緒になって喜んだり残念がったりしています。低学年から、そういう姿勢を大事にしている砧小だから高学年でも当然の姿なのです。本当に、いい学校だな、いい子たちだなと思います。

2/21 持久走大会6年生ー5

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苦手な持久走、あまり好きではない持久走でもそんな持久走で何より力になるのが友だちの「がんばれ〜!!」という声援です。よしがんばるぞ!という気持ちにさせてくれます。
・・・このような内容の、閉会式代表挨拶にウルっときたのは私だけでしょうか。

砧っ子全員、
持久走大会を通して学んだこと、感じたことを、これからも様々なことにも生かしていってほしいです。

2月21日(火)

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<今日のこんだて>
・照り焼きチキンサンド
・ポトフ
・フルーツヨーグルト
・牛乳
今日は照り焼きチキンサンドです。給食室で、パンに切れ目を入れて、からしバターを塗り、炒めたキャベツをはさんでいます。照り焼きチキンも給食室で朝からたれにつけ込んでおオーブンで焼いて作りました。とてもおいしい照り焼きチキンサンドができました。ポトフも野菜がたっぷり入って栄養満点です。

2/20 月曜日の朝ー1

2月も最終週となりました。5年生教室前の、子供が更新しているメッセージボードを見るのが日課になっています。
朝のランランランは3・4年生です。
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2/20 月曜日の朝ー2

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全校朝会では、明日の持久走大会で全力で真剣に自分の記録更新を目指してほしいと話しました。私も中学校・高校のとき毎年行われていた持久走大会が大の苦手でした。しかし、せっかく走るのなら少しでもタイムを縮めたいと、練習した話をしました。走れば走るほど苦しくなくなる、タイムが良くなる、それがとても楽しかったことを覚えています。

2/20 月曜日の朝ー3

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続いて、学生時代から陸上運動を続けている先生に、良いタイムが出る走り方のコツを3つ教えていただきました。

1、姿勢をよくし、腕をリズムよく前後に振ること。肘で後ろにある太鼓をたたくつもりで。
2、足の裏の前半分に力を入れて地面をけるように足を運ぶ。
3、自分の掲げた目標に向かって全力で挑戦する。

最後に、学校の外で頑張っている砧っ子の紹介をしました。今日はバレーボールとサッカーで頑張っている子たちです。

2/20 授業の様子をお届けしますー1

今日は5年生3回目の、プロによる鼓笛レッスンです。1・2回目のレッスンの後、指導いただいたことを覚え、日々朝練習を積み重ね、今日の日を待っていた子どもたちです。
写真はフラッグの様子です。
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先週金曜日引継ぎ式を終え、いよいよ自分たち自身でつくり上げていこうとやる気満々の5年生です。

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毎日の朝練習は、ご家庭の協力なしでは継続できません。寒い毎日起きるのも辛いこともあるでしょう。感謝申し上げます。しかし、健康あっての学校生活です。どうぞ無理をせず体調のすぐれないときは朝練習を休むことも大切だとお声かけください。
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