1/23 全校朝会(食育指導指導)日本は場所によっていろいろな地形や風土があり、季節ごとにいろいろな食材が手に入るため、郷土料理がそれぞれの地域に生まれました。 1月24日は学校給食記念日です。そして1月24日から30日までは全国学校給食週間です。 明日からの給食週間ではなつかしの献立を出していきます。給食通信では先生方の小学校時代の給食の思い出も紹介していく予定です。 1/23 全校朝会(校長先生の話)今日は「教室はまちがえるところだ」の絵本の紹介を通して、間違えを怖がらず、勇気をもって自分の意見を伝えていくことの大切さについて教えていただきました。 ただし、間違えを恐れないためには、間違えを認めあえる雰囲気が大事です。 お互いに認め合い、支え合い、誰もが安心して自分の考えを伝えられる学級になってほしいと思います。 1/20 カレンダー くすのき学級1/20 食育特別授業 5年生1/20 どうなっているでしょうか 4年生大きな画用紙に自分の腕をかき写しました。 腕の中にあるだろう骨や筋肉を予想して書きました。 1/20 ポートボール 3年生攻めるチームと守るチームに分かれ、ローテションをしながら色々なポジションを経験できるようにしています。 どうすれば相手にボールを取られずにパスができるのか、パスの種類やコースを工夫しながらゲームをすることができました。 体育の学習を通して、勝ち負けを受け入れることができるようになってきています。 1/20 読み聞かせ(くすのき学級)1/20 読み聞かせ(1年生)「ヨセフの大事なコート」という絵本は、日本語だけでなく、英語と中国語で書かれた物もあります。(写真の2枚目です。) 読み聞かせボランティアの方の中には、英語と中国語を話せる方もいて、今日は3言語での読み聞かせをしていただきました。 初めての試みでしたが、子供たちも興味深く聞いていました。 国際色豊かな読み聞かせボランティアのみなさん、すてきな読み聞かせをありがとうございました。 1/19 磁石のひみつ 3年生U字やI字の型の磁石で実験しました。 1/19. かるた遊びをしよう 1年生1年生で学習した「平仮名」と「片仮名」の両方が記載された「かるた」を使って、ルールをしっかり守りながら、「かるた遊び」を楽しんですることができました。 1/19 電流のはたらき 5年生1/19 お金の使い方を考えよう くすのき学級ゲームを通して「計画的にお金を使う」ことの大切さや難しさを感じていました。 1/19 総合 わになろう 3年生今日は高橋先生と半田先生からくすのき学級・きはだ学級の子たちの特徴や学習内容を聞きました。 交流会で何をしようか楽しみに考えている子たちがたくさんいました。 1/18 確かめよう 4年生どのくらい定着したか キュビナを使って テストをしました。 正誤がすぐに分かるのが よいところです。 1/18 係活動スタート きはだ学級今週より本格的にスタートし、積極的に取り組んでいます。 分からないところは、高学年の友達が優しく教えてくれています。 1/18 道徳 3年生親切にすると自分も相手も嬉しい気持ちになることについて考えることができました。 1/18 どこだと思う?4年生今までとは雰囲気が違うお話でした。 主人公が不思議な世界に入っていったところはどこなのか 自分の考えを交流しました。 1/18 いっぱいうつして 2年生まずは体の部位が描かれたシートをハサミで切り取ります。次にそれぞれの部位を糊で貼り付けていきました。顔に耳を貼る位置や関節の曲がり方の角度等を工夫することによって、体に動きが出てきました。 1/17 代表委員会6年生はユニセフ活動について、4、5年生は6年生を送る会について計画を立てて、準備しています。 これまで6年生が背中を通して見せてきた姿を4、5年生はイメージしながら活動していました。 こうして松沢小学校の伝統が引き継がれていきます。 1/17 跳び箱特別授業 3年生開脚跳びや台上前転などにチャレンジしました。 初めて跳び箱を跳べた子が5人もいました。 |
|