4/22 4年生 外国語活動 好きなものを伝え合いました。4/25(月) 3年 遠足の事前学習
いよいよ明日は楽しみにしていた遠足です。各クラスで遠足に向けて準備を進めてまいりました。クラスで遊ぶ時間に何をするのかなど、児童たちで話し合うことを行いました。また、明日引率の先生や主事さんに「お願いします」の気持ちを込めて、児童がしおりに先生方の名前を丁寧に書き、届けに行きました。「遠足の日はよろしくお願いいたします。」と伝えながら渡すこともできました。
少し長い道のりですが、安全に気を付けて、楽しい思い出となるよう担任一同サポートをしていきます。 4/21 2年生 生活「1年生を案内しました」休み時間などでも、グループに分かれて練習したり、友達同士で見合ったりして本番に臨みました。学校案内では、1年生の歩調に合わせ、寄り添うように説明し、練習の成果を発揮することができました。終わった後、「うれしそうな1年生の顔を見られてよかった」「『学校が分かった』と言ってくれた」など発言し、1年生を連れて学校を案内する活動を通し、2年生になった実感と自覚をもつことができました。 4/20 避難訓練4/25 6年生社会科見学科学技術館です。 6年生の社会科では現在、「わたしたちの生活と政治」という単元の 学習を行なっており、日本国憲法や、三権分立などについて学習し、 それらが自分たちの生活とどのように関わっているのかを調べています。 教科書に出てくる国会議事堂を、実際に訪れてみたことで、子どもたち の学びもさらに深まったようです。議事堂では、本物の国会議員の方に 直接お話を聞くこともできました。 また、今回の社会科見学では、「集団行動」も意識して臨みました。日光 林間学園を見据えてのことです。科学技術館では班行動を行いましたが、 全ての班が時間通りに集合・整列することができていました。さすがは 最高学年です。今回の学びを、今後に生かしていってもらいたいです。 4/23 図書室を開放しています。
図書室開放運営委員会による土曜日の図書室開放が行われています。
地域や、本校の元保護者の方々が運営をしてくれています。 毎回13時まで行っています。 今日は、「ともだち」をテーマにした本が紹介されていました。 親子で来て、じっくり読書を楽しんでいるようです。 4/22 2年生 道徳「金のおの」「正直者は、○○○。」どんな言葉が入ると思いますか。と聞かれ子どもたちは、 「えらい」「すごい」「うそをつかない」などと答えていきました。 正直のイメージを共有した後、「金のおの」を読んで正直について考えました。 話し合う中で、「やっぱりうそはつきたくない」と発言していました。 4/22 3年生 図工「粘土ランド」「丸める」「伸ばす」「曲げる」「ひねる」などいろいろ試してみました。 それから先生が準備した「へら」や「ひも」などを使ってこれまで作ったことのない形になることを知り、大変興味を高めていました。 そして、いよいよ自分で考えた○○ランドを作り始めていました。 4/21 5年生 外国語「My name is ・・・ 」子どもたちは、先生のデモンストレーションをよく見て、実際に友達と会話を楽しみました。積極的に英語を使って名前を聞いたり、好きなものを聞いたりしていました。 先生の発音や、話し方の雰囲気をつかんで、どの子も堂々とよい発音で英語を話している姿に感心しました。 最後の振り返りでは、友達と楽しく会話ができてうれしかったと書いていました。 4/21 8:30からのモジュール
先週から始まったモジュール 3〜6年生対象で毎週木曜日の朝8:30〜8:45の15分間、国語(漢字の学習)を行っています。このモジュールは、授業時間として扱いますので8:25には、教室で落ち着いて授業を迎える準備を整えています。
「今日はモジュールだから、早くいかなきゃ」と登校中の子どもたちから聞こえてきました。 多くの教室で静かに漢字学習に取り組んでいました。 4/19(火) 3年 学年朝会他に、遠足や朝遊びについて話をしました。遠足については、保護者会の時に話した「トイレの使い方」についてです。公園や今後行く社会科見学のトイレに和式が多いことから、和式を使えるように練習しておくとよいことを話しました。朝遊びについては、時間やルールを守ること、またランドセルの置く場所について話をしました。いよいよ明日から朝遊びが始まります。ルールを守って楽しく安全に遊べるように見守っていきます。 4/19 6年生 全国学力・学習状況調査国語・算数・理科・質問紙(アンケート)について、1教科45分の時間で取り組みました。 調査を実施する前はいつもと違う雰囲気に少し緊張気味でしたが、すぐに落ち着いて集中しながら問題を解くことができました。 結果が帰ってくるのはまだ先ですが、自分の得意なことに気付いたり、苦手なことを克服するきっかけにして欲しいです。 4/19 4年生 砧公園 遠足4子どもたちは、どろけいやいろおになどで広い公園を思いっきり走っていました。 そして、がんばって歩いて学校まで戻ってきました。 最後に帰校式を行い、実行委員の子たちが立派に司会進行を行いました。 4年生の成長が光った遠足になりました。 4/19 4年生 砧公園 遠足3子どもたちは、ソーシャルディスタンスを守りながらも楽しそうに食べていました。 おうちの方が、作ってくれたお弁当をみて、みんなニッコリ笑顔でした。 4/19 4年生 砧公園遠足2今は、グループごとに春の自然を見つけに行きました。 4/19 4年生 砧公園 遠足1出発式では、実行委員の4年生がしっかり会を進行しました。 先生からは、安全に仲良く思いやりをもって過ごすようお話がありました。 いよいよ元気に出発です。 4/18. クラブ活動自己紹介、クラブ長など役割を決め、1学期の活動内容、活動目標を話し合いました。 今後活動するグループを決め、さっそく体を動かすクラブもありました。 4年生ははじめてのクラブ活動です。 5.6年生が優しく声をかけている姿もさっそく見られました。 感染症に気をつけて、異学年交流で仲を深めていけるように指導していきます。 4/18 5年生 道徳「あいさつ心」教材文では、転校生が教室で気持ちよく挨拶をする姿から、変わっていく教室の雰囲気や、転校生の話をとおして、あいさつの大切さに気付いていくことができました。 「心のこもったあいさつ」とは、 ・相手が笑顔になる明るく元気なあいさつ ・相手の目を見て、声が伝わるあいさつ など、みんなで話し合うことができました。 4/18 6年生 算数「文字を使った式」情報は、店のメニューと値段、それと先生が覚えている記憶だけを頼りに解決していきます。ある肉の値段をxやおつりをyとして式を作り、条件に当てはまるものを選び出し、解決することができました。 子どもたちは、自分の考えをもち、それを伝え合い、話し合うことで考えを深め、式の中でxやyの文字を使うよさを実感していました。 4/18 全校朝会 校長先生のお話「あいさつ名人」そして、もう一つ目標にしてほしいことは、「あいさつ」です。 これは桜丘小学校の自慢です。入学した1年生が、きちんとしたあいさつがもうできていてびっくりしています。 「あいさつ」は、人の心と心を結ぶものです。 その心の窓を開けて、あいさつが行ったり、来たりすることで、心が結ばれていきます。 それでは、「あいさつ名人」のお話をします。(画像参照) 昨年度の卒業生の中で3人が、「伝説のあいさつ名人」として選ばれ「幻のあいさつ名人」としての「秘伝書」を渡しました。 この3人は、あいさつと、毎日違う話題を一言付け加えて気持ちよく話しかけてくれていました。 みなさんも名人を目指して一つ一つ頑張っていけるとよいですね。 |
|