11/25 ボールに親しむ 1年生ボールに親しむため、ストラックアウトゲームをしたり、コーン倒しゲームに取り組んでいます。 11/25 三角形 3年生棒を使って様々な三角形を作成した後、特徴ごとに分類しました。 11/25 開校記念集会全校のみんなに松沢小のことをもっと知ってもらおうと、集会委員会が開校記念集会の動画を作成しました。 明治の学校の様子から、平成に学校の周りにあったお店などをクイズにしました。 各クラスでは、クイズの答えの度に驚いたり、歓声が上がったりしていました。 11/25 ご飯を炊いておにぎりをつくろう 5年生半透明の耐熱鍋でご飯を炊いたので、お米からご飯が炊き上がる様子がよく分かりました。 おにぎりを握るときには、三角型・俵型・丸型・球型の4種類からランダムに選ばれた握り型に挑戦し、美味しそうなおにぎりを完成させることができました。 家庭での実践を期待しています。 11/25 リーフレタスの観察 くすのき学級11/24 実感を伴う理科 6年生できるだけ実感を伴った学習にしようと、実物に触れさせたり、 身近なサンプルや模型をを示したりと工夫しています。 11/24 世田谷区郷土かるた 3年生世田谷区郷土かるたを参考にしながら、松沢小や自分たちが住んでいる地域のかるたを考え、カードにまとめました。世田谷区の地名や行事の名前を入れて、地域の良いところや特徴について、一人一人が5・7・5の言葉のリズムに合わせて表すことができました。 11/24 働くということは 4年生職業にして働いているお家の方にお話を聞きました。 お仕事の内容 どうしてその職業を選んだのか やりがいや夢について お話してくださいました。 11/24 ビブリオバトル 5年生「人を通して本を知る。本を通して人を知る。」 同じ本であっても様々な発表があり、各クラスで白熱しています。 11/22 Touch The World 4年生少し不安そうに始まりました。 ところが 数分のやりとりで すっかり英語の世界に。 声を出して体を動かして 楽しみました。 11/22 秋探しをしよう3 1年生11/22 秋探しをしよう2 1年生秋探しグループでは、探した秋の自然をもとに、秋ビンゴをしました。まるいもの、茶色のもと、ギザギザのもの、ころがるもの・・・。いろんな色や形の秋を見つけていました。 11/22 プログラミング くすのき学級アプリ「ビスケット」を用いて、自分の描いた絵を、上下左右に動かすことができました。 11/22 秋探しをしよう1 1年生玉川上水第三公園で、早速、秋探しを開始。子供たちはドングリや落ち葉を拾っています。 11/21 開校記念日お祝い給食11/21 光の国のなかまたち 1年生色セロファンを袋に入れて、いろいろな生き物を作成しています。 完成して飾られることを想像すると・・・。 すてきな光の国ができそうです。 11/21 外国語体験活動 4年生今日はは1・2組が体験し、明日は3・4組が2時間ずつ体験活動を行います。全体の説明の後、八百屋の買い物、旅行計画、道案内の3グループに分かれて活動を行いました。言葉だけでなく、体を動かしながら楽しい体験ができました。 11/21 2023年カレンダー作り きはだ学級そして、来年の干支は「卯(うさぎ)です。 きはだ学級の来年のカレンダー作りが始まりました。卯(うさぎ)の絵を描き、ハサミで切り取り、貼り付けていきます。紙版画のカレンダーとして仕上がるまでに、まだまだ工程があります。今後の活動も楽しみです。 11/21 全校朝会(校長先生の話)135前の1877年、明治20年に松沢小学校は開校しました。 校長先生からは、松沢小学校の歴史と伝統について教えていだだきました。 松沢小学校には、くすのき、あたらしい校舎、松レンジャー そして下高井戸商店街をはじめとする地域のみなさんと 松沢小学校で学ぶ子供たちという誇れるものがたくさんあります。 すてきな松沢小学校の歴史と伝統を大切にしながら、 あらたな歴史と伝統を築いていきたいと思います。 11/18 研究発表会への参加、ありがとうございました授業後には体育館で研究発表を行い、松沢小の取組について説明しました。 パネルディスカッションでは、本校の研究や教育に携わっていただいているパネリストの方々が「今、求められる国語教育」について、本校の実践と絡めながら話をしてくださいました。また、参観されたたくさんの方からは、松沢小の子供たちの学びに向かう前向きな姿勢を褒めていただきました。 研究発表会に参加をいただいた皆様、ありがとうございました。本校の研究が少しでも、来校した皆さんの実践に役立つことができれば幸いです。 |
|