3/20 お別れ会 3年生アイスマンとビンゴ大会をして1年間を振り返り、最後にはムービーをみんなで見ました。 最後に転校してしまう子が話し出すと涙が。 すてきな絆を深めた一年間でした。 新しい場所に行っても、ずっと友達だよ。ありがとう。 3/20 プログラミング学習 2年生1月に学習したことに加えて、 虫眼鏡をいくつも使うとキャラクターの動きが豊かになることも学び、オリジナルの「海の世界」を作りました。 3/20 全校朝会(保健指導)この1年間で保健室は利用した人数は1770人で去年より119件少なくなりました。 多かった怪我の種類は「打撲」「すりきず」 多かった病気の種類は「頭痛」「腹痛」 怪我が多かった時間は「授業中」「中休み」 怪我が多かった場所は「校庭」「教室」 怪我が多かった曜日は「木曜日」「金曜日」 病気が多かった曜日は「月曜日」「火曜日」 でした。 1年間の自分の生活を振り返り、来年1年間も安全、健康にすごしてほしいと思います。 3/20 全校朝会(校長先生の話)2つの例が示されました。 1つは漢字テスト。漢字では10問の問題うち、最後の問題を間違えても90点です。 では、もう1つ、交通安全ではどうでしょうか。 10回横断歩道を渡らなければならない状況があるとして、最後の横断歩道まで安全に気を付けて渡ることができました。しかし、最後の10回目の横断歩道で油断をして交通事故にあってしまいました。この場合100点満点中でいうと何点でしょうか。90点でしょうか。違いますね。0点です。最後の最後で注意をしないで渡ってしまうと、今まで注意してきたことが無駄になってしまいます。 さて、私たちの生活はどちらの例に近いでしょうか。漢字テストとは違います。 「今までがんばったから、あとはいいや。」なんて思って、3学期の残りの日々をしっかりとやらないと、今までやってきたことが無駄になってしまいます。 「仕上げが肝心」とか「終わりよければすべてよし」という言葉もあるように、最後が大事です。 松沢小学校の子供たちが、次の学年に向けて、最後の仕上げをきちんとやりとげてほしいと思います。 3/17 早く行きたいなぁ 4年生施設の様子や飯盒炊爨やキャンプファイヤーなどの活動、 動植物などの自然、気候や地形、文化や産業など、 知れば知るほどわくわくする内容でした。 クイズを取り入れるなど、 最後まで楽しめる工夫をしてくれました。 5年生のみなさん ありがとうございました。 3/17 じゃがいもの種芋植え くすのき学級3/17 うさ松タイム 3年生1年間を通して異学年でとても仲を深めることができました。 3/17 エレベータートーク 4年生自分が興味をもったことを中心に要約をしました。 今回は要約したものを エレベータートークの手法で発表しました。 3/17 全校一斉読み聞かせ読んでいただいた本は 「はしれ はるの ゆきうさぎ」 「ことばのかたち」 「ぼくは いったい なんやねん」の3冊です。 朝からすてきな時間を過ごすことができました。 読み聞かせボランティアのみなさん、本当にありがとうございました。 3/16 うさ松タイムside4 4年生今回の企画は3年生がしてくれました。 ペアフルーツバスケット はいはいおにごっこ ドッジビー どれも楽しかったです。 3年生ありがとう。 3/16 外国語活動 くすのき学級3/16 家庭科「フードロス鬼ごっこ」 6年生「生産」から「消費」までの流れの中、様々な理由で食品が廃棄されていることを学びました。 3/15 卒業式練習 6年生本番を意識して良い緊張感の中、練習できました。 3/15 うさ松スタンプ販売開始!うさ松LINEスタンプの収益は、わくわく体験教室や松沢グリーンプロジェクトなどの運営資金となり、松沢小学校の子供たちに還元されます。 ぜひ、みなさん活用してみてください。 https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa... 3/15 まごは(わ)やさしいサラダ《答え》ま:湯葉、ご:白ごま、は(わ):わかめ、や:にんじん、きゅうり、さ:ちりめんじゃこ、し:えのき茸、い:こんにゃく 3/15 図書室ツアー 2年生3年生からは図書室を使います。 3年生に向けて、図書室の使い方や本の並び順などを 司書の先生に教えていただきました。 3/15 手をつなごう 4年生「いろいろな立場の人と仲良くなるために」 をテーマに 調べたことをポスターセッション方式で 伝えました。 途中から兄弟学級の3年生も見にきてくれました。 3/14 理科の学習のまとめ 3年生一人一人がノートやポスター、タブレット端末などを使って学習をまとめています。 その成果を発揮すべく、最後のテストに取り組みました。 3/14 国語「海の命」 6年父と与吉じいさの生き方から主人公太一がどのような影響を受けたのか、 場面ごとの太一の心情について読み取り交流しています。 3/14 いじめ防止授業 5年生 |
|