日々の学校生活の様子をお伝えしております

9/13 ふれあいあいさつデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
深中生の元気さで活気のある朝となりました。ご協力いただいた駒沢長会、新町公民会、PTAの皆様、ありがとうございました。

9/13 2年生活科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
磁石やごむなどの性質をおもちゃ作りにどう生かすか。子どもたちのひらめきや試行錯誤祖大切にしています。学習したことをカードに記録したり、動画に撮ったりしました。

9/13 4年図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
展覧会に出品する木版画に取り組んでいます。彫って、刷って、色付けをします。素敵な作品が仕上がってきています。

9/13 5年学級活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレットを使って係活動をしているようです。係活動もデジタル化しています。

9/13 3年日本語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレットで検索して深沢の地名の由来を調べています。ちなみに「深みのある沢のあるところ」だそうです。

9/13 2年日本語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2人組になって、自分のお気に入りの本の文章を友達に読み聞かせています。

9/13 1年ロイロノート

画像1 画像1
画像2 画像2
自分で写した写真をロイロノートに提出する方法を教わっています。すぐにできるようになりました。

9/13 1年算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
数の大きさ比べ。「15は13より2大きい」といった説明をしていました。1年生の算数は週に何日か担任と講師の先生の2人でティーム・ティーチングで授業をします。

9月12日月曜日 5年やっちゃ場農園見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の「実や種子のできかた」の学習で「やっちゃ場農園」に今日は、2組3組4組が、見学に訪れました。

伊藤先生に様々な野菜の説明を聞いたり飼育している動物の生態を聞いたりしました。畑の植物の写真も撮影することができました。

わかりやすい説明で子供たちは興味深くはなしをきくことができました。

9/12 6年算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットで問題を解いたり、自分の意見を書き留めたり、友達と意見交換をしたりと意欲的に学習しています。

9/12 5年国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
敬語について正しい使い方など、教科書を参考にしながら班で話し合っています。

9/12 3年国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
班で詩の音読をしたり、詩の内容について話し合ったりしています。

9月12日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
学校給食において使用する主な食材の産地について
(  9 月 12 日分)
【献立】青のりごはん・鯖の塩焼き・キャベツの甘酢かけ・みそ汁・牛乳
【主な食材と産地】
食 材 産 地
米(あきたこまち) 秋田県
さば 長崎県
油揚げ 大豆…新潟県・佐賀県
みそ 大豆…長野県
にんじん 北海道
こまつな 茨城県
キャベツ 群馬県
だいこん 北海道
あおのり 愛知県
ごま ナイジェリア・パラグアイ

9/12 4年社会の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごみの学習のまとめで自分にできることを考えています。友達の意見を聞くことで自分の考えが深まっています。

9/12 授業観察

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から管理職が各先生の1時間の授業を参観する授業観察が始まりました。1年生の算数では一の位と十の位の学習。算数ブロックを使いながら自分の考えを説明していました。

9/12 全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は校内放送による朝会でした。校長先生からは、最近の印象に残った新聞記事についてのお話がありました。続いて、ピアノのコンクールとソフトテニスの大会でよい成績をおさめた児童の表彰がありました。代表委員会からは、展覧会のスローガンについてのお知らせがありました。今週の生活目標は、自分からあいさつをしようです。
iPhoneから送信

9/10 ろうかでは

画像1 画像1
5年生がタブレットを囲んで話し合っています。クラスの誕生日会の企画をしているところだそうです。

9/10 6年国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
「考える」ことを考える学習です。先生からお題が与えられて、みんなであれこれと考えることを楽しく学習しています。

9/10 5年国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
自分のお気に入りの新聞記事を選んで、自分の言葉でまとめて友達に紹介する学習をしています。

9/10 3年国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレットを使って、漢字のへんとつくりを組み合わせていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

おしらせ

学校評価