3/22 お楽しみ会 2年生今日は本番。楽しい時間になりました。 3/22 大掃除 3年生みんなで協力してピカピカにしました。 3/20 お別れ会 3年生アイスマンとビンゴ大会をして1年間を振り返り、最後にはムービーをみんなで見ました。 最後に転校してしまう子が話し出すと涙が。 すてきな絆を深めた一年間でした。 新しい場所に行っても、ずっと友達だよ。ありがとう。 3/20 プログラミング学習 2年生1月に学習したことに加えて、 虫眼鏡をいくつも使うとキャラクターの動きが豊かになることも学び、オリジナルの「海の世界」を作りました。 3/20 全校朝会(保健指導)この1年間で保健室は利用した人数は1770人で去年より119件少なくなりました。 多かった怪我の種類は「打撲」「すりきず」 多かった病気の種類は「頭痛」「腹痛」 怪我が多かった時間は「授業中」「中休み」 怪我が多かった場所は「校庭」「教室」 怪我が多かった曜日は「木曜日」「金曜日」 病気が多かった曜日は「月曜日」「火曜日」 でした。 1年間の自分の生活を振り返り、来年1年間も安全、健康にすごしてほしいと思います。 3/20 全校朝会(校長先生の話)2つの例が示されました。 1つは漢字テスト。漢字では10問の問題うち、最後の問題を間違えても90点です。 では、もう1つ、交通安全ではどうでしょうか。 10回横断歩道を渡らなければならない状況があるとして、最後の横断歩道まで安全に気を付けて渡ることができました。しかし、最後の10回目の横断歩道で油断をして交通事故にあってしまいました。この場合100点満点中でいうと何点でしょうか。90点でしょうか。違いますね。0点です。最後の最後で注意をしないで渡ってしまうと、今まで注意してきたことが無駄になってしまいます。 さて、私たちの生活はどちらの例に近いでしょうか。漢字テストとは違います。 「今までがんばったから、あとはいいや。」なんて思って、3学期の残りの日々をしっかりとやらないと、今までやってきたことが無駄になってしまいます。 「仕上げが肝心」とか「終わりよければすべてよし」という言葉もあるように、最後が大事です。 松沢小学校の子供たちが、次の学年に向けて、最後の仕上げをきちんとやりとげてほしいと思います。 3/17 早く行きたいなぁ 4年生施設の様子や飯盒炊爨やキャンプファイヤーなどの活動、 動植物などの自然、気候や地形、文化や産業など、 知れば知るほどわくわくする内容でした。 クイズを取り入れるなど、 最後まで楽しめる工夫をしてくれました。 5年生のみなさん ありがとうございました。 3/17 じゃがいもの種芋植え くすのき学級3/17 うさ松タイム 3年生1年間を通して異学年でとても仲を深めることができました。 3/17 エレベータートーク 4年生自分が興味をもったことを中心に要約をしました。 今回は要約したものを エレベータートークの手法で発表しました。 3/17 全校一斉読み聞かせ読んでいただいた本は 「はしれ はるの ゆきうさぎ」 「ことばのかたち」 「ぼくは いったい なんやねん」の3冊です。 朝からすてきな時間を過ごすことができました。 読み聞かせボランティアのみなさん、本当にありがとうございました。 3/16 うさ松タイムside4 4年生今回の企画は3年生がしてくれました。 ペアフルーツバスケット はいはいおにごっこ ドッジビー どれも楽しかったです。 3年生ありがとう。 3/16 外国語活動 くすのき学級3/16 家庭科「フードロス鬼ごっこ」 6年生「生産」から「消費」までの流れの中、様々な理由で食品が廃棄されていることを学びました。 3/15 卒業式練習 6年生本番を意識して良い緊張感の中、練習できました。 3/15 うさ松スタンプ販売開始!うさ松LINEスタンプの収益は、わくわく体験教室や松沢グリーンプロジェクトなどの運営資金となり、松沢小学校の子供たちに還元されます。 ぜひ、みなさん活用してみてください。 https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa... 3/15 まごは(わ)やさしいサラダ《答え》ま:湯葉、ご:白ごま、は(わ):わかめ、や:にんじん、きゅうり、さ:ちりめんじゃこ、し:えのき茸、い:こんにゃく 3/15 図書室ツアー 2年生3年生からは図書室を使います。 3年生に向けて、図書室の使い方や本の並び順などを 司書の先生に教えていただきました。 3/15 手をつなごう 4年生「いろいろな立場の人と仲良くなるために」 をテーマに 調べたことをポスターセッション方式で 伝えました。 途中から兄弟学級の3年生も見にきてくれました。 3/14 理科の学習のまとめ 3年生一人一人がノートやポスター、タブレット端末などを使って学習をまとめています。 その成果を発揮すべく、最後のテストに取り組みました。 |
|