2/13 月曜日の朝ー3どの学級も4月のころは先生(ピンクの丸が先生です)が一生懸命子ども(緑の丸です)とつながろうとしていて、子ども同士のつながりは薄いところもあったでしょう。学級の枠もまだはっきりしていなかったり、前の学級に心が残ったりする子もいたことでしょう。 それが最近では、しっかり子ども同士がつながり、学級には家にいるかのような安心感が育まれています。先週の4年生の体育の授業でも、友だちと協力したり、思いやったりする場面が普通にたくさん見られました。そんなすてきな学級になるには、子ども同士で話し合ったり、考えたり、時には傷つくようなこともあったかもしれません。子どもたち自身で乗り越えてつながりを作ってきたからこその姿なのだと思います。 残り30数日、この子ども同士をつなぐ線が、さらに太く強くなっていってほしいと願います。 2/13 月曜日の朝ー4
続いて、代表委員会によるユニセフ募金のお知らせです。
2/13 駅伝選手と一緒に走ろうー1
今日は、日本体育大学駅伝部の選手に来ていただき、4・5・6年生と一緒に走ったり、走りのコツをお話していただいたりしました。子どもたちは、2月21日の持久走大会に向けて真剣に練習しています。この企画は、日体大駅伝部の協力があり実現しました。
写真は4年生の様子です。 2/13 駅伝選手と一緒に走ろうー2そしてお話の後は、学年を9チームに分け、1チームに1人日体大の方が入りご指導いただきました。 写真は4年生の様子です。 2/13 駅伝選手と一緒に走ろうー3子どもたちは1チーム9人なので、9人がバトンをリレーします。日体大の方は一人で9周を走ります。Aチーム対抗リレーからB・Cチーム対抗リレーまで3回戦です。駅伝部の皆さんも真剣勝負です。 写真は4年生の様子です。 2/13 駅伝選手と一緒に走ろうー4
写真は5年生の様子です。
2/13 駅伝選手と一緒に走ろうー5速く走るコツは? 長距離は辛くてやめたいと思ったことはなかったんですか? 駅伝部の方は、子どもたちとすぐに仲良くなりいろいろな質問に真剣に答えてくださっていました。 2/13 駅伝選手と一緒に走ろうー62/13 駅伝選手と一緒に走ろうー7最後に感謝の言葉と拍手でお礼の気持ちを伝えました。あっという間の30分間でした。 2/13 駅伝選手と一緒に走ろうー8
最後は6年生です。
2/13 駅伝選手と一緒に走ろうー9走る直前は、どんなことをして待っているのがベストの力が出せますか? 走っている最中はどんなことを考えて走りますか? など、さすが6年生の質問は具体的です。 2/13 駅伝選手と一緒に走ろうー102/13 駅伝選手と一緒に走ろうー112/13 駅伝選手と一緒に走ろうー12駅伝部の方々は「久しぶりの給食です!!とっても美味しかったです!!」と大感激でした。 2/13 駅伝選手と一緒に走ろうー13何でもバスケット 駅伝部の方に質問タイム ・・・など、楽しい昼休みを過ごしました。 2/13 駅伝選手と一緒に走ろうー14
持久走大会まで、あと6日。さらにやる気がアップし、一人ひとりの意識やクラスの団結力が高まるといいと思っています。日体大駅伝部の皆さん、砧小学校のために、本当にありがとうございました。
お帰りになるとき「また来年も来たいです!」「楽しかったです!」と言う声が多く聞かれ、駅伝部の皆さんの眼も輝いていました! 2月13日(月)・みそかつ丼 ・豆腐汁 ・ネーブル ・牛乳 みそかつ丼は豚肉にパン粉をつけて油で揚げたとんかつの上に すりごまの入ったみそだれをかけたごはんです。たれも給食室で作りました。 「かりかりのとんかつにかかったみそだれがおいしいから好きです!」とこどもたちからとても人気があります。 <食材産地> 豚肉 青森県 ネーブル 和歌山県 きゃべつ 愛知県 にんじん 千葉県 ねぎ 千葉県 こまつな 埼玉県 米 秋田県 2/10 金曜日の朝ー1
今日は集会委員会によるお楽しみゲーム集会です。学級で机イスを後ろに下げてスペースを作り、「猛獣狩りへ行こうゲーム」を楽しみました。
テレビに映る集会委員の説明を一生懸命聞きながら楽しむ1年生の様子です。 2/10 金曜日の朝ー22年生 2年生 5年生の様子です。 2/10 金曜日の朝ー3だんだん文字数が多くなってくると難しいです。 完成していち早く座った子たちも、周りを見てみんなで声をかけ合いながら時間内にグループが作れるように楽しんでいます。 偶然様子を見に行った教室では、「一人足りない!一人一人!!あ!校長先生がいた!入って入って」と入れてもらいました。楽しかったです。 |
|