1/31 外体育の様子をお届けしますー1
1年生「ボールけりゲーム」の様子です。チームで攻め方を工夫して的あてゲームを楽しんでいます。
1/31 外体育の様子をお届けしますー2
4年生「ベースボール型ゲーム」の様子です。ルールが複雑なので、詳細はお子さんに聞いてください。アウトゾーンがあり、ボールを取った子とそのほかの守備の子みんながゾーンに入るとアウトになります。バッティングの合間に、体の向きこうだよ、バットの振り方はこうだよ、よくボールみてね・・・とアドバイスの声が飛びます。
1/31 外体育の様子をお届けしますー3
5年生「体力を高める運動」の様子です。準備運動の後、先生が半ズボンになりトレーナーを脱いで登場すると子どもたちは「お〜先生脱皮した!」「俺もがんばるぞお〜!!」と声がかかりました。1000メートルを先生が一緒に走りながらペースを作ってくれます。そのペースを基準に、自分に合ったペースで走ることが今日の目標です。
1/31 外体育の様子をお届けしますー41/31 外体育の様子をお届けしますー5「やばい!やばい!!記録がこんなに縮まったよ!」と走り終えてまずは水を飲みに行く子に向かって嬉しそうに知らせに行く子もいます。 先生に自分のタイムの伸びを報告に行く子もいます。先生も自分のことのように大喜びです。 持久走大会まで、まだ日にちはあります。楽しみながら自分の記録更新を追及してほしいです。 1/31 外体育の様子をお届けしますー6
6年生「体力を高める運動」の様子です。先生も混ざっていろいろな走り方に挑戦です。
写真は、約100メートルを全速力で走り切ります。まず女子がスタートし、その何十秒遅れに男子がスタートします。 みんな真剣で楽しそうです。 1/31 なかよし班活動ー1
今日のなかよし班活動は1〜5年生と6年生、別々に活動しました。1〜6年生の方は5年生がリードしながら、6年生に感謝状のメッセージを書いたり、お別れセレモニーの話を聞き予定を立てたりしました。6年生は・・・1〜5年生にプレゼントを作っていました。何のプレゼントでしょう?お楽しみに!
写真は6年生の様子です。 1/31 なかよし班活動ー21/31 なかよし班活動ー31/31 なかよし班活動ー41月31日(火)・いちごジャムサンドパン ・くじらのノルウェー風 ・フレンチサラダ ・みかん ・牛乳 給食週間献立として、昭和時代の給食をイメージした献立にしました。 給食では1950年頃からくじら漁が禁止される1980年代まで、くじら肉は竜田揚げやフライ、みそ煮などさまざまなおかずになって登場しました。 現在は給食週間に合わせて、年に一度くじらを使っています。 今日のくじらは北大西洋でとれたニタリクジラです。 <食材産地> くじら 北大西洋 しょうが 高知県 じゃがいも 北海道 にんじん 千葉県 きゃべつ 茨城県 きゅうり 宮崎県 たまねぎ 北海道 りんご 青森県 1/30 月曜日の朝ー1
今週の全校朝会はZOOMで行いました。今日は、「人の心を傷つけることは言わない、やらない」について話しました。
1/30 月曜日の朝ー2人の心を傷つけることを言わない・・・の中で一番言ってはいけないことが人の体のことです。肌・目・髪の色、大きい小さい、高い低いなど、よかれと思い心配の気持ちであっても傷つく場合があります。体の違いがあろうとなかろうと、その人をそのまま受け入れて一緒に勉強したり遊んだりしてほしいです。 私の話を教室で真剣に聞いていたと聞きました。写真は 5年生 2年生 2年生の様子です。 1/30 月曜日の朝ー34年生 4年生 1年生の様子です。 1/30 授業の様子をお届けしますー1
今日はプロの音楽家の方を講師にお招きし、5年生鼓笛演奏・フラッグ演技の指導をしていただきました。
1/30 授業の様子をお届けしますー21/30 授業の様子をお届けしますー3「いい声しているね。太い声を出すように吹くといいよ。」 「力が入っちゃうと音が高くなるからね。」 等と具体的に教えていただけるので、みるみる上達していきます。 1/30 授業の様子をお届けしますー4ご多用の中、1時間目からの授業にお越しいただきありがとうございました。 残りあと2回ご指導いただけます。今日教えていただいたことが次までにしっかりできるように、毎日の練習をまた頑張ることでしょう。 1/30 授業の様子をお届けしますー5
3年生国語「ありの行列」の学習です。文章を読んで理解したことを基に、感想や考えをもちタブレットの提出箱で共有します。友だちの考えを読んだり自分の考えを深めたりしています。
1/30 授業の様子をお届けしますー6
3年生理科・冬の校庭で見つけたものを観察記録にしています。葉が全部落ちた藤棚、凛と咲くスイセン、抜き忘れた大根、さざんかの花・・・子どもたちの着眼点は面白いです。
|
|