1/19 お金の使い方を考えよう くすのき学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の学習で、お金の使い方について学習しました。
ゲームを通して「計画的にお金を使う」ことの大切さや難しさを感じていました。

1/19 総合 わになろう 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期の総合の学習では、「わになろう」と題して、くすのき・きはだ学級との交流会を行います。
今日は高橋先生と半田先生からくすのき学級・きはだ学級の子たちの特徴や学習内容を聞きました。
交流会で何をしようか楽しみに考えている子たちがたくさんいました。

1/18 確かめよう 4年生

画像1 画像1
2学期に算数で学習した内容が
どのくらい定着したか
キュビナを使って
テストをしました。
正誤がすぐに分かるのが
よいところです。

1/18 係活動スタート きはだ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、係活動についてどんな係が必要か話し合い、係を決めました。
今週より本格的にスタートし、積極的に取り組んでいます。
分からないところは、高学年の友達が優しく教えてくれています。

1/18 道徳 3年生

画像1 画像1
今日は、親切について考えました。
親切にすると自分も相手も嬉しい気持ちになることについて考えることができました。

1/18 どこだと思う?4年生

画像1 画像1
4年生最後の物語文の学習です。
今までとは雰囲気が違うお話でした。
主人公が不思議な世界に入っていったところはどこなのか
自分の考えを交流しました。

1/18 いっぱいうつして 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
動きのある自分の姿を版で表します。

まずは体の部位が描かれたシートをハサミで切り取ります。次にそれぞれの部位を糊で貼り付けていきました。顔に耳を貼る位置や関節の曲がり方の角度等を工夫することによって、体に動きが出てきました。

1/17 代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
代表委員会は1月から6年生と4、5年生に分かれて活動しています。
6年生はユニセフ活動について、4、5年生は6年生を送る会について計画を立てて、準備しています。
これまで6年生が背中を通して見せてきた姿を4、5年生はイメージしながら活動していました。
こうして松沢小学校の伝統が引き継がれていきます。

1/17 跳び箱特別授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パオパオスポーツクラブから特別講師を招いての跳び箱特別授業。
開脚跳びや台上前転などにチャレンジしました。
初めて跳び箱を跳べた子が5人もいました。

1/17 最後の仕上げ(家庭科)5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
展覧会に出展する作品(クッション)の仕上げ作業を行いました。

アイロンを使って再度フェルトを貼り付けたり、名札をつけたりして、展示前の最後の仕上げをしました。頑張って作ったクッションは展覧会で展示しますので、来校し鑑賞いただければと思います。

1/17 サッカー 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
ミニサッカーをしました。
初めてゲームをする子もいるので
思うように蹴るのが難しいです。
みんな寒さで顔を真っ赤にしながら
ボールを追っていました。

1/17 いきなり団子風

画像1 画像1
画像2 画像2
いきなり団子は、厚さ1センチ位の輪切りにしたさつま芋と粒餡を生地で包んで蒸した、熊本県の郷土菓子です。いきなり(突然)お客さんが来てもすぐに作ってもてなせるという意味と、生のさつま芋を輪切りにして、生地でいきなり(直接)包んで蒸すという意味が重なったのが名前の由来です。
給食では、さつま芋と餡と混ぜておき、伸ばした生地をかぶせて蒸しました。

1/17 学年集会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
どんな6年生になりたいかをグループで考え、発表し合いました。
3ヶ月後には最上級生です。下級生のお手本になれるように、今から行動していくことが大切であることを確認しました。

1/17 書き初め きはだ学級4・5・6年生

画像1 画像1
教室で書き初めを行いました。
一筆一筆に気持ちを込めて、ゆっくり丁寧に書くことができました。
来週、書き初め展として展示します。

1/17 お囃子教室を終えて 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の土曜日に3年生はお囃子教室を行いました。
今週からは普段の授業で締め太鼓などを使って音色を奏でています。
昨日行われた菅原神社での練習では、3年生が3名参加したようです。
毎週日曜日10時から行っています。覗いてみてください。

1/16 理科 電気と私たちの生活 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
身近に存在する電気がどのように作られて、どのように使われているか考えました。
水力、火力、風力、原子力発電のどれもが発電機を回して発電していることを知りました。
手回し発電機を用いて、実際に発電してモーターを回したり、電子オルゴールを鳴らしたりしました。

1/16 松沢ドキア 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
粘土を捏ねてよく練りました。
付けたり伸ばしたり
穴を開けたりして
不思議な岩を作ります。
まるでカッパドキアの風景のようです。
信楽とテラコッタの2種類から選んで作りました。
この後乾燥させて焼きます。
出来上がりが楽しみです。

1/16 磁石のひみつ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「校庭には磁石にくっつくものはあるかな?」

磁石をもって校庭に行き、くっつくものを探しました。
すると、砂鉄がくっつきました。

磁石のひみつ。解明中です。

1/16 身体計測 くすのき学級

画像1 画像1
小アリーナで保健指導と身体計測を行いました。インフルエンザや新型コロナウイルスが流行ってきている中で、気を付けたいことは、手洗いをしっかりしていくことでした。水が冷たくなってきていますが、子供たちには、石鹸を付けて、手をきれいに洗うように声をかけていきます。

1/16 平行四辺形の面積の求め方 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
高さが図形の外にある平行四辺形の面積の求め方を考えました。

まずは自力解決。今まで学習したことを振り返りながら、解き方を考えます。
次に考えをロイロノートを使って共有します。友達が考えた解き方で納得できる考えを見付け、理解を深めていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

研究だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

新入生

デジタル学習関連

うさ松コーナー

相談室

令和4年度授業実践1

研究発表会当日