3/2 図工「つみ木を組み立てて形を形を作ろう」 きはだ学級自動車や滑り台、家など、一人一人の発想が面白いです。 最近流行っているドローンを作っている児童もいました。 来週、絵の具で色を塗っていきます。出来上がりが楽しみです。 3/2 理科おもちゃづくり 3年生磁石や電気、ゴムなどのはたらきをつかった作品ができてきました。 3/2 転がるくんの旅 5年生カーブの角度を調整したり、滑り台をつくったりして、完成させていきます。 3/1 給食ありがとう 3年生そこで給食調理員さんにお礼がしたいとの提案があり、お礼の手紙をワゴンに乗せて届けました。 3月もたくさん食べて、元気もりもりでいきたいと思います。 3/1 みんなで朝の会 くすのき学級同じ人が続かないように配慮しながら楽しく活動しました。 3/1 算数学年のまとめ 5年生友達同士で互いに教え合いながら、力を高めていきます。 3/1 タグラグビー教室 6年生パスを出す時、受ける時のポイントやタグを取るコツなどを教えてもらい、 最後は試合を楽しみました。 2/28 消防団出前授業 3年生消防団員は普段、別のお仕事をしていることを知ると、子どもたちはとても驚いている様子でした。 また、実際に人が倒れていたり、火事が起きてしまったりしたときに、どうすればよいのか対処法を学びました。 2/28 読書週間図書室、ふれあいルームには先生たちからのおすすめの本が紹介されています。 読んでもらえるとうれしいです。 2/28 もののとけ方 5年生2/28 学校の消防設備 3年生普段使っている教室とは違い、家庭科室や理科室にはスプリンクラーが付いていました。 早くこの教室を使いたいですね。 2/27 お気に入りはどれ? 4年生廊下に掲示して鑑賞しました。 個性あふれる花がたくさん咲いています。 友達の作品からお気に入りを見つけました。 2/27 漢字の学習 3年生本番に向けて、漢字の総復習に取り組んでいます。 2/27 展覧会と副籍交流 2年生2年生も、体育館と小アリーナに行って、自分たちの作品や他の学年、学級の友達の作品をじっくり鑑賞しました。 展覧会期間中に、久我山青光学園の友達と副籍交流をしました。松沢小の展覧会を見にきてくれたのです。また、図工で作った作品を持ってきてくれました。お家の方から友達の作品について紹介していただきました。 2/27 全校朝会(食育指導)栄養バランスのよい食べ物は「体の栄養」になりますが、楽しく食べることは「心の栄養」になります。 食べ物を味わうには、味覚、視覚、嗅覚、聴覚、触覚といった五感が関係しています。 体のいろいろな感覚を使って、よく味わって食べ、今まで気付かなかったおいしさを発見してほしいと思います。 2/27 全校朝会(校長先生の話)校長先生からは、この節句に関わるお話がありました。 そもそも節句には 1月7日 人日の節句(七草の節句) 3月3日 上巳の節句(桃の節句) 5月5日 端午の節句(菖蒲の節句) 7月7日 七夕の節句 9月9日 重陽の節句(菊の節句) があります。 3月3日の桃の節句でひな人形を飾るような習慣になったのは江戸時代からだと言われていますが、平安時代の、紙で作った人形を川に流す「流し雛」が起源だと言われています。 日本にはこうした伝統文化がいくつもあります。 日本の伝統文化の意味を知って大切にしてほしいと思います。 2/27 135万アクセス達成!ホームページを見ていただいている皆様、 ありがとうございます! これからも学校での様子が伝わるよう、 ホームページの更新をしていきますので、 楽しみにしていてください。 2/24 135万アクセスまであと・・・2月24日18時現在、 1349548件となりました。 いよいよ135万件あと500を切りました。 この土日で突破すると思いますので、みなさんご準備をお願いします。 ↓ 学校運営委員会では、創立135周年にちなんで、135万に一番近くアクセスをされた方に「135周年記念タンブラー作成キット」をプレゼントする企画が行われています。 応募方法は ↓ https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa... 2/24 馬頭琴奏者出前授業 2年生どんな音なのか、大きさはどれくらいなのか、気になっていた子供たち。 今日は、本物の馬頭琴を見せていただき、曲を聴かせていただきました。モンゴルの曲はもちろん、日本の曲も演奏してくださり、普段聴く曲の雰囲気との違いに驚いていました。 モンゴルはどこにあるのか、スーホが暮らしたであろう草原や暮らしぶりも見せていただき、学びの多い時間となりました。 2/24 上を見上げると・・・ きはだ学級一人一人の個性が表れた雪だるまが出来上がっていて、見ていて楽しくなります。 ぜひ保護者会でご来校された際、ご鑑賞ください。 |
|