11/14 くすのき学級 生活2学期の始めから取り組んできた作業も、これで最後です。作った紙の使い方は、子供たちと話し合って決めます。 11/14 長なわチャレンジ始まるクラスを2つのグループに分け、クラスの半分の人数で1本の縄を跳んでいきます。 1年生はまだ「8の字跳び」が難しいので「大波小波」をして、3分間で何回できたかを数えます。 さあ、3週間で子供たちがどれぐらい上手に跳べるようになるのか。楽しみです。 11/14 発掘完了 4年生岩石の中で眠っていることが多いそうです。 周りをちぎり取って 岩石から化石が姿を現している様子を表現しました。 台紙に貼り付けて完成です。 展覧会では、化石博士による発掘調査結果を ご報告する予定です。 お楽しみに。 11/14 こまつな 2年生子供たちが順番で水やりをしています。 小松菜の芽がもう出ていることに驚きました。 11/14 全校朝会(保健指導)11月は朝の気温、昼の気温、夜の気温がかなり違います。 また中と外の気温の差も生じます。 そんな時は、脱いだり、着たりして体温の調節ができる衣服を着ることが大切です。 衣服の調節をして元気に過ごしてほしいと思います。 11/14 全校朝会(校長先生の話)この故事成語は聞いたことがあると思います。 今日は、この話の続きを教えてもらいました。 ステップ1 「百聞は一見に如かず」(百回人から聞くより、一回自分で見ることのほうが大切である。) ステップ2 「百見は一考に如かず」(百回見るより、一回自分で考えることの方が大切である。) ステップ3 「百考は一行に如かず」(百回考えるより、一回自分で行動することのほうが大切である。) ステップ4 「百行は一果に如かず」(百回行動するより、一回自分で結果や成果を出すことのほうが大切である。) ステップ5 「百果は一幸に如かず」(百回結果や成果を出すことより、一回自分の幸せにつながることのほうが大切である。) ステップ6 「百幸は一皇に如かず」(百回幸せにつながるより、一回自分がみんなのために行動することのほうが大切である。) 最後には、自分一人の幸せではなく、他の人の幸せを考えることが大切であるという奥の深い教訓になっています。 松沢小学校の子供たちが、自分だけでなく他の人の幸せを考えて行動できる子に育ってほしいと思います。 11/12 1の段の秘密 2年生他の段を学習したときの九九表の見方・考え方を生かして、1の段の九九表から考えられる「1の段の秘密」を探しました。 「かける数と答えが同じになっている」と九九表を見て分かったことだけでなく、「読むときに必ず、『が』がつく」と1の段を唱えるときの秘密についても気が付いていました。 11/12 食品ロスを考えよう くすのき学級パンフレットやプリント、HPなどを見ることで食品ロスの現状や取組を知り、自分にできることを考えました。 マイバックを使うこと、残さず食べること・・・。他にもできることがありそうです。 11/12 習字 5年生5年生ははらいやしんにょうに気を付けながら「友達」の挑戦です。 5年生になると筆使いが難しくなってきます。 5年生も集中して習字に取り組んでいました。 どの学年も、習字は教室内に掲示されています。 保護者会などで来校された際、ぜひ見てほしいと思います。 11/12 習字 4年生漢字同士の大きさに気を付けながら「白馬」に挑戦です。 横画が多くありますが、それぞれの長さが少しずつ違います。また点の大きさも違います。お手本をよく見て一生懸命書いていました。 11/12 習字 3年生習字に取り組んでいる学級が多くありましたので、その様子を紹介します。 まずは3年生。「曲がり」の筆遣いを学習するために「元」という字に挑戦です。 11/11 社会科見学7 3年生11/11 社会科見学6 3年生
「おいしい!」とうれしそうに、お弁当を食べていました。
お弁当の後はグループ遊び、クラス遊びと続きます。 11/11 社会科見学5 3年生これから待ちに待ったお弁当です! 朝早くから、お弁当を作ってくださいまして、ありがとうございます。 11/11 社会科見学4 3年生不動の滝も見ることができました。 11/11 音楽「ゆかいなもっきん」 きはだ学級全部弾けるようになった児童は、木琴に挑戦しています。 11/11 社会科見学3 3年生閻魔堂では、閻魔様のことや極楽浄土、三途の川について教えていただきました。 11/11 社会科見学2 3年生浄真寺のあるところは、かつて奥沢城というお城があったそうです。 バスガイドさんに教えていただきました。 11/11 社会科見学 3年生3年生にとって、初めての社会科見学。区内めぐりを通して、世田谷区の自然、土地、交通、歴史などを学びます。 11/10 社会科見学 5年生昨日と同じく「高尾森林ふれあい推進センター」に行き、様々な森林体験をしました。 天気にも恵まれ、きれいな紅葉の中、よい学びをすることができました。 丁寧に教えてくださった、関東森林管理局の皆さん、フォレストサポートスタッフの皆さん、2日間ありがとうございました。 |
|