1年生 自由な時間
授業で学習することが終わって、10分余っています。さて、どうしましょう。
先生が「何がしたいかな。」とみんなに問いかけました。すると「ぼくは、本を読みたいです。」「私は、漢字の勉強をしたいです。」と自分がしたいことを答えていました。 「みんな、自分がしたいことは決まったかな。」と先生が確認してから、それぞれが自分の席でできることを始めました。 自分のしたいことを自分で決めて、それを行う・・・ 1年生の時から、自己決定をしていくことは、とても大事だと思いました。 6年生お楽しみ企画 4
6年生が考えたお楽しみ企画 2年生へは「クラス対抗ドッジボール」でした。とても速いボールの投げ合いでした。みんなとっても楽しそうでした。
決勝戦は、明日です。どのクラスが勝つのでしょうか。楽しみです。 体育の授業の様子
3年生の様子です。
フラフープを使っていろいろな動きをしていました。フラフープを転がして、素早く体をかがめて、輪の中を通り抜けていました。先生が、輪をくぐれる子を見て、「うまい!頭が低くくていいね!」と動きのポイントを大きな声で言って、周りの子に広めていました。 3月15日 今日の給食
今日は、キムチチャーハン、ジャンボぎょうざ、にら玉スープ、牛乳です。
ジャンボぎょうざは、リクエスト給食には入りませんでしたけど、人気の高いメニューです。私も大好きで、常日頃からパリパリの皮をセーヌ川のほとりで、食べたいと思っています。 にら玉スープには大量の玉子が入っていて、最近の玉子事情が気になっちゃいます。 辛さ控えめのキムチチャーハンをいただき、仕事の辛さも控えめに感じられるようになりました。 最後の図書の時間
どの学級も最後の図書の時間を迎えています。
本を返却したら、もう借りることができないため、じっくりと本を読む時間になります。 司書の先生が「山野小の本が全部返ってくるから、図書室の本棚がいっぱいになりますよ。みんなが大好きな本のシリーズも全巻揃います。楽しみにしてくださいね。」とおっしゃっていました。 本を借りることはできませんが、休み時間など、図書室を利用することはできます。まだまだ、楽しむことはできますね。 図工の授業の様子
6年生の様子です。
「篆刻(てんこく)」の様子です。篆刻とは、印章を作成する行為をいうそうです。自分の名前のデザインを石に掘っていました。石を削って、磨いて出来た自分の印章。とても大事そうにしていまいした。 出来上がって印章を押してみると、赤いきれいな印が写りました。 入学式に向けて 1
1年生が入学式に向けての準備を始めました。
校内に飾る「桜」を作っていました。型を丁寧に切り、しっかりと糊付けしていました。きれいに出来てとても嬉しそう。心を込めて作っていることが、出来上がりの美しさに表れていました。 新年度、校内で見つけたら、それは、1年生が作ったものです。その頃には、立派な2年生になっていますね。 入学式に向けて 2
こちらは、「やまのしょうがっこう」の文字をちぎり絵で飾っているところです。
1年生が、入学式で流す校歌の動画撮影の時に使うそうです。みんなで協力して仕上げていました。 入学式に向けて 3
こちらは、新1年生へのプレゼントを作っていました。
自分達が育てたあさがおの種を封筒に入れて渡すのです。 メッセージと朝顔の絵を書いて、糊付けして封筒にしたら、先生から種をもらいました。種をそうっと入れて封をしました。 入学してくる1年生のことを思って作ったすてきなプレゼントです。 2年生 体育実行委員
「学年お楽しみ体育」をするために、2年生の体育実行委員さんが、休み時間に集まって活動しています。
3枚の写真は、それぞれ違う日の様子です。ある日は、実行委員さん達だけで集まって、話し合っていました。また、ある日は、学年のみんなにお知らせをする動画を撮影していました。その後も、先生にアドバイスをもらいながら、準備を進めています。 みんなのために頑張る実行委員さん達。本当に素晴らしいです!! お楽しみ会の様子
体育館から楽しそうな声が聞こえてきました。覗いてみると4年生のクラスがお楽しみ会をしていました。
鬼ごっこのようですが、ちょっと変わったルールでした。「海鮮丼」という鬼ごっこだそうです。先生も笑顔いっぱい楽しんでいました。 クラスみんなで楽しめるのも残りわずか・・・ たくさんのすてきな思い出を作ってほしいです。 3月14日 今日の給食
今日は、梅おこわ、鯖のごま揚げ、小松菜のおひたし、赤だしのみそ汁、牛乳です。
梅肉がいっぱいの梅おこわ、酸味が効いて思わず、「さんみが6」とか言っちゃいました。赤だしのみそ汁との相性が、とても良いと思います。 鯖のごま揚げをいただいて、ご満悦です。 小松菜のおひたし、おひたしぶりに美味しくいただきました。 3月13日 今日の給食
今日は、スパゲッティミートソース、ポテトチップスサラダ、いちご、牛乳です。
リクエスト給食の第2位です。ミートソースは、私の好みにもジャストミートで美味しソース。 ところで、今日、3月13日は、サンドイッチの日だそうです。3と1、サントイッチ、サンドイッチ。「あれ?3月1日じゃないの?」と、思ったら、1を3で挟んでいるとのこと。 サンドイッチマンというと、お笑い芸人しか思い浮かばないと思いますが、私の子どものの頃は、繁華街を、身体の前後に広告のプラカードを付けたサンドイッチマンが歩いていました。鶴田浩二の「街のサンドイッチマン」という歌もありました。涙出た時ゃ、空を見る。とぼけ笑顔で、今日も行く。 交流遊びに向けて 1
3年生が、来年度の交流遊びの体験的な活動をしていました。2年生に楽しんでもらうための遊びを考えて、実際に一緒に遊ぶのです。
友達と話し合ったり、みんなで考えたりしながら、どう計画していったらいいのか見通しをもっていました。 交流遊びに向けて 2
こちらのクラスでは、グループで話し合っていました。
どんな遊びにするか、役割分担はどうするか、意見を出し合っていました。 決めていくのは、大変ですが、どこかみんな楽しそう。「2年生のために」というお兄さん、お姉さんの気持ちがあるからでしょうか。本番が楽しみですね。 交流遊びに向けて 3
こちらのクラスでは、本番同様の練習をしていました。タブレットで撮影して、自分たちの話し方を客観的に見て、修正していました。
ここまで準備してくれていることを2年生が知ったら、きっと嬉しい気持ちになりますよ。本当にすてきです。 6年生お楽しみ企画 3
6年生によるお楽しみ企画第3弾!!
「1年生 クラス対抗ドッジボール」です。 写真の背の高い人は、先生ではなく6年生です。先生のように1年生を見守っていました。 それにしても、ボールはいくつあるのでしょう。あっちからも、こっちからもボールが飛んできて、大騒ぎでした。 6年生の皆さん、楽しい企画を本当にありがとうございます!! 算数の授業の様子1
1年生も、まとめの時期になりました。これまで勉強してきたことが身に付いているか確認しながら、問題を解いていました。
プリントが出来たら、先生に見てもらいます。算数少人数の先生と二人体制なので、すぐに見てもらえて、合格したら次にプリントに取り組めます。 解けることが嬉しいようで、どんどんプリントに取り組んでいました。 算数の授業の様子2
2年生も1年間のまとめを行っていました。
教科書の問題を解いて、みんなで答え合わせをしていました。画像で確認しながら、確実な知識を得ていました。 しっかり学習して3年生へ進級してほしいです。 2年生の様子自分が生まれたときのことや名前の由来をおうちの人から聞いて、その感想をみんなの前で発表しました。 「おうちの人の話を聞いて、自分の名前がやっぱり好きです。」と発表していた子もいました。おうちの人の温かい気持ちが子供たちに伝わっていることが、感想から分かりました。 |
|