1/30 ミシンにトライ! 5年生1/30 いざっ 4年生今回は、丸刀 三角刀 平刀を 使います。 正しい持ち方と彫り方を教わって いざっ 掘り始めます。 お家の方が見守りに来てくださっていて 心強いです。 1/30 外国語活動 くすのき学級1/30 全校朝会(保健指導)今日は「寒い冬の温活習慣」について話がありました。 1 太い血管が集中する3つの首(首、手首、足首)を温めて血流をアップ 2 温かい食事をよくかんで 3 寒いときほど体を動かそう 温活習慣、ぜひ実践してみてください。 1/30 全校朝会(校長先生の話)節分とは「季節を分ける」と書きます。2月4日は「立春」で暦の上では季節は春になり、昔は立春の日を1年の始まりの日としていました。つまり、節分の日は1年の終わりの日となり、この日に豆をまくことで、新しい年を迎える前に悪いことをする鬼を退治(鬼滅)して、1年間病気をしたり、悪いことが起きたりしないようにとの願いを込めていたのです。 最近は豆まきだけでなく、「恵方巻き」を食べるようにもなりました。この習慣は、今から33年前、あるコンビニエンスストアが売り出して一気に広がったそうです。 「豆まき」や「恵方巻き」の文化には、1年間健康で幸せに過ごせますようにとの願いが込められています。 松沢小学校の皆さんが、今年1年健康で幸せに過ごしてほしいと願っています。 1/27 久し振り 4年生思い返すと、このクラスになってから 一度も第2校庭に行っていませんでした。 2年前に来たきりの子や 初めて来た子もいました。 久し振りに芝生の上を走って楽しみました。 1/27 懐かしの給食(ソフト麺)1/27 体育 くすのき学級1/27 風車 1年生風が吹くと自然に回りますが、自分が走ると風がなくても回ります。 子供たちは元気いっぱい風車の楽しさを味わっていました。 1/27 外国語 5年生「I want to go to 〜」の表現を学習しています。 1/27 理科「電気と私たちの生活」 6年生光を点滅させるために、プログラムやセンサーが用いられていることに気づきました。 LEDを点滅させるために必要なプログラムを予想し、実際にプログラミングしました。 1/26 野口先生の音楽特別授業 きはだ学級「1・2・3」というテンポが速い曲を、発声練習から歌い方のコツなどを教えていただき、最後は打楽器を持って、楽しく歌うことができました。 みんな一人ひとり、好きなキャラクターの帽子を被り、素敵な時間を野口先生と過ごしました。 野口先生、ありがとうございました。 1/26 音楽 くすのき学級1/26 跳び箱教室 4年生ウォーミングアップを念入りにして 体をほぐしました。 開脚跳びと台上前転、抱え込み跳びの練習をしました。 1/26 生活「冬とあそぼう」 きはだ学級1年生風が吹いている向きを見つけると、「ここ来て!」とみんなに教える児童もいました。 回るとすごく喜ぶ1年生で、風と仲良く遊ぶことができました。 とても良い天気だったので、かげ遊びもして、楽しみました。 1/26 ポートボール 3年生違うクラスのチームと対戦しながら楽しく学習を行うことができました。 1/25 体育「サッカー」 6年生チームごとに内容を工夫して練習し、試合を行いました。 足でボール操作をすることに少しずつ慣れてきました。 1/25 わたしたちの生活と工業生産 5年生1/25 外国語活動 きはだ学級1、2年生みんな元気な声で発音することができ、楽しく取り組むことができました。 「Do you like 〜」と好きな果物について聞くと、「YES!」や「NO!」など好きな果物がはっきりしてました。 1/25 三角コーンがどう動く? 2年生画面に「不思議なメガネ」を設置して、そのレンズ部分に三角コーンを置くと…。 置き方によって、画面の中のコーンの動きが変わっていました。 |
|