1/27 授業の様子をお届けしますー3
1年生の体育の授業の様子です。跳び箱を使っていろいろな動きの運動を行っていました。先生のお手本をよく見て、動きをイメージしてから取り組んでいました。安全に気を付けてお互いに声をかけあっている姿も見られました。
1/27 授業の様子をお届けしますー4
2年生の国語の授業の様子です。「ようすをあらわすことば」について学習していました。様子を表すことばの見つけ方をみんなで考えてから取り組んでいました。文章にはたくさんの様子を表すことばがあることが理解できたようです。
1/27 授業の様子をお届けしますー5
3年生の総合的な学習の授業の様子です。「むかしの道具調べ」を学習していました。調べたことをまとめたワークシートの確認を丁寧に行っていました。タブレットも調べ学習にしっかり活用できていました。
1/27 授業の様子をお届けしますー6
5年生の算数の授業の様子です。台形の面積の求め方を学習していました。授業の後半は、先生からロイロノートで配布された応用問題を解く時間でした。「できた!」や「難しいな。」などのつぶやきも聞こえてきました。
1/26 木曜日の朝ー1
『1年生が昨日おいていった容器の水は、どんな氷になったかなあ』と朝起きてからずっと楽しみでした。私がこのくらい楽しみなので、1年生はどんな顔で、様子で登校するかと想像し、さらにワクワクして学校に来ました。
1/26 木曜日の朝ー21/26 木曜日の朝ー31/26 木曜日の朝ー4氷が張った校庭の流しを、タブレットで写真に撮った子もいます。 1/26 朝学習の様子ー1
砧小学校は、火・水・木曜日の8時25分から40分まで15分授業を実施しています。1〜3年生は朝学習として、国語の読書、国語の新出漢字学習、ミニテスト、復習ドリル、音楽の楽器練習など様々な教科に取り組みます。
4年生は国語、 5・6年生は外国語です。 写真は4年生国語の様子です。 1/26 朝学習の様子ー21/26 朝学習の様子ー31/26 朝学習の様子ー41/26 朝学習の様子ー51年生、学級文庫の本を読んでいる様子です。 1年生、朝の会の様子です。 15分集中したらあっという間に朝学習終了です。終わったら日直さんが前に出て朝の会が始まります。 1月26日(木)・きつねうどん ・かぶときゅうりの甘酢かけ ・マーラーカオ ・牛乳 お話給食4日目は「うどん対ラーメン」という絵本に出てくるきつねうどんです。 絵本と同じように、一枚の大きな油揚げを甘辛く煮て再現しています。 写真は給食室の大きな釜で油揚げを煮ているところです。 マーラーカオは中国風蒸しカステラです。ふっくらとおいしくできました。 <食材産地> 鶏肉 北海道 鶏卵 栃木県 生わかめ 岩手県 たまねぎ 北海道 にんじん 千葉県 ねぎ 千葉県 かぶ 千葉県 きゅうり 宮崎県 1/25 水曜日の朝ー1
予報通り寒い朝ですが、通学路は降雪や凍結の様子も見られず歩くことに危険はなさそうです。子どもたちは、校庭の水が(出しっぱなしになっていたのか?)凍っているのを発見して大喜びです。登校時通学路で見つけた氷を、嬉しそうに持ってくる子も、何人もいました。
1/25 水曜日の朝ー2理科の先生といっしょに、校庭の百葉箱で気温を調べると・・・マイナス2度!! こんなにたくさんの水も凍るはずです。 でも、寒さに負けず元気な砧っ子、朝遊びが始まりました。 1/25 授業の様子をお届けします−1
5年生体育「とび箱」の学習です。安全に気を付けて、先生のアドバイスを聞きながらまずは馬跳びに挑戦です。友達を信頼して自分の心地よく跳べる高さを探りながら練習しています。
1/25 授業の様子をお届けします−21/25 授業の様子をお届けします−3
4年生算数「整数・小数のかけ算とわり算」の様子です。砧小学校は3年生以上の学年が、学級数+1のグループに分かれて少人数学習を実施しています。
1/25 授業の様子をお届けします−4
6年生外国語の学習の様子です。少しドアを開けたとき、アクティビティーの真っ最中です。(そのままドアを閉めようかと思いましたが)教室に入ると・・・ごく自然に
「What do you want to be?」 と話しかけてくるではありませんか!必死で 「I want to be baseball player」 と答えました。聞いた子は「え?」などと言う顔をせず、終わりではありません。当然のように 「Why?」 と続きます。 いやあ〜いつもながらドキドキです。 しかし何人もの子の夢が聞けて、とっても楽しかったです。落語家、サッカー選手、コメディアン・・・今からサインをもらっておきましょうか。 |
|