1/20 120周年記念展覧会1日目ー31/20 120周年記念展覧会1日目ー41/20 120周年記念展覧会1日目ー5
1・6年生は交流しながら鑑賞する時間を設けました。
1/20 120周年記念展覧会1日目ー61/20 120周年記念展覧会1日目ー7保護者・地域の皆様も、どうぞ個性輝く子どもたちの作品でいっぱいの「砧小美術館」にお越しいただき、豊かなひと時をお楽しみください。 1月19日(木)・麦ごはん ・ひじきのふりかけ ・魚の南蛮焼き ・野菜のごまみそあえ ・うずら豆の煮豆 ・牛乳 毎月19日は「食育の日」です。生涯にわたって健全な食生活を送ることができる人を育てる取り組みが「食育」です。「1日3食きちんと食べる」「家族そろって食事をする」「家族一緒に料理をする」「感謝して食事をいただく」「地元産の食材を選ぶ」など、できることからやってみましょう。今日の小松菜は世田谷区の畑でとれたものです。 <食材産地> めかじき 太平洋 小松菜 世田谷区 ねぎ 茨城県 もやし 栃木県 にんじん 千葉県 1/19 授業の様子をお届けしますー1
3年生の体育の授業の様子です。ティーボールというベースボール型ゲームを行っていました。ティーの上のボールを器用にバットに当てていました。打ったボールをキャッチする守備も上手にできていました。
1/19 授業の様子をお届けしますー2
5年生の理科の授業の様子です。食塩とミョウバンを水に溶かす実験の結果について考察していました。実験結果から食塩とミョウバンは水に溶ける量に差があることが分かったようです。さらに水に溶かすためにはどうしたらいいかも考えていました。
1/19 授業の様子をお届けしますー3
1年生の音楽の授業の様子です。鍵盤ハーモニカで「きらきらぼし」を合奏していました。みんなで音を合わせることができていました。この1年間で指使いがずいぶん上達しました。
1/19 授業の様子をお届けしますー4
6年生の社会の授業の様子です。満州事変が起きた背景と影響について調べていました。戦争へとつながっていく満州事変についていろいろな角度から考えた意見が出ていました。
1/19 授業の様子をお届けしますー5
2年生の図工の授業の様子です。「絵具をたらした形から」という作品作りに取り組んでいました。絵具を上からたらしただけとは思えないような出来ばえでした。写真撮影に行くと「先生、見て見て!」と自慢の作品を見せてくれました。
1/19 授業の様子をお届けしますー6
4年生の算数の授業の様子です。小数÷整数の筆算の方法について考えていました。何やら4年生だけが分かる筆算の操作「プリンプリン」を使わないで計算することがポイントのようでした。
1月18日(水)・麦ごはん ・四川豆腐 ・ラーパーツァイ ・夢オレンジ ・牛乳 四川豆腐の四川とは中国の地域の名前です。四川料理は辛い料理で有名ですが、給食では辛さをおさえて食べやすくしています。八丁みそを使っています。ご飯によく合う豆腐料理です。四川豆腐に入っているネギは世田谷区内の畑でとれたものです。 <食材産地> 豚肉 北海道 にんにく 青森県 しょうが 高知県 にんじん 千葉県 チンゲンサイ 千葉県 はくさい 茨城県 ねぎ 世田谷区 夢オレンジ 愛知県 米 秋田県 1/18 水曜日の朝ー1
写真は昨日19時ころの体育館の様子です。先生たちで作品を搬入できるばっかりに整えています。どうやって台を置いたら作品が見やすくなるか、どんな順番で並べたらよりすてきに見えるかあれこれ相談しながら作業しています。遅い時間ですがなんだかとっても楽しそうです。
1/18 水曜日の朝ー2「体育館どうなっているかなあ。」という4年生。 「今日ドキドキなことがあるんだ」という2年生に「なあに?」と聞くと 「体育館に図工の作品もっていくの。」と。 1/18 水曜日の朝ー3「ゆうびんやさんのおとしもの・・・」と何回歌ったことでしょう。上手に跳べるし、クラス関係なく 「入れて」 「いいよ」と、遊びの輪が広がっていくのがすてきな1年生でした。 1/18 展覧会の準備の様子ー1
展覧会の準備を進めています。今日から児童による立体作品の搬入が始まりました。1時間目は3年生が「あったか小鳥」の搬入を行っていました。フェルトで作った小鳥をやさしく展示していました。
1/18 展覧会の準備の様子ー2
1年生の立体作品の搬入の様子です。「みらいの、」という立体作品です。壊さないように注意しながら、思い思いの場所に展示していました。
1/18 展覧会の準備の様子−3
2年生の搬入の様子です。「わたしのペン立て」という作品です。見に来る人が見やすい位置を確かめながら展示していました。
1/18 展覧会の準備の様子ー4
4年生の搬入の様子です。4年生は、「つくってつかってたのしんで」という立体作品を搬入していました。カラフルな作品が映える場所を考えながら展示していました。友達同士譲り合って展示する姿も見られました。
|
|