0920 校内研究
中丸小学校では、児童の論理的な思考力を高めるためにプログラミングをツールとして活用しています。1年生から6年生まで学年に応じて取り組んでいます。6年生は円の面積の求め方を見つけようと既習の三角形や平行四辺形、ひし形の面積の求め方を使って考えました。スクラッチの動画を使い、何度も円に近い形に変形させ考えていました。手持ちの知っていることの組み合わせから問題解決に取り組む。算数やプログラミングを学ぶことで、「やったことないけど、なんとかなりそう」「やってみよう」という意欲や姿勢が育まれます。
9月20日の給食
<本日の献立>
あげパン 春雨スープ フルーツヨーグルト <主な産地> 豚肉 群馬 玉ねぎ 北海道 人参 北海道 キャベツ 群馬 しょうが 高知 小松菜 埼玉 うずらの卵 山梨 9月16日の給食
<本日の献立>
スパゲティミートソース ピクルス キャロットケーキ <主な産地> 鶏卵 栃木 玉ねぎ 北海道 セロリ 長野 人参 北海道 ピーマン 青森 きゅうり 秋田 キャベツ 群馬 豚肉 群馬 9月15日の給食
<本日の献立>
チャーハン もやしのコチュジャンかけ ワンタンスープ <主な産地> えび インド 鶏卵 栃木 人参 北海道 ねぎ 青森 もやし 栃木 きゅうり 秋田 白菜 長野 ねぎ 青森 しょうが 高知 豚肉 神奈川 9月14日の給食
<本日の献立>
麦ご飯 肉じゃがうま煮 小松菜ののりあえ ぶどうゼリー <主な産地> 玉ねぎ 北海道 人参 北海道 じゃがいも 北海道 小松菜 埼玉 もやし 栃木 豚肉 群馬 0920 家庭科はおもしろい
観測史上例がないといわれた台風14号の進路に気が気でない3連休でした。幸いにも本校に台風による被害はありませんでした。6年2組以外は本日は4時間授業なので、通学路の安全に十分留意させ、下校させます。
家庭科室から5年生の楽しげな声が聞こえてきます。家族が健康で楽しい毎日を送るための、計画的な支出を考えるゲームをグループで話し合っていました。「トイレが故障した」「突然の歯痛に襲われる」などのアクシデントは人生につきもので、それなりの対応や準備が必要です。また、ただ支出を切り詰めるだけでなく、趣味を楽しんだり家族との外食などのゆとりもほしいもの。1週間1万円生活をグループで話し合う中で、一人ひとりが大切にしていることを互いに尊重し受け入れあっていました。持続可能な生活スタイルを支出から考える、収入を増やす手段を考えるなど自分の人生を考える学びのきっかけが家庭科にはたくさんあります。 0916 音楽朝会
先週の土曜日は仲秋の名月で、美しい輝きを放つ満月が見られました。子どもたちも「見た!」「きれいだった!」と満月の美しさを感じたようで、うれしく思います。
今日の音楽朝会は手遊び歌「十五夜さんのおもちつき」を楽しみました。友達と対面するので、「歌わない」「手をさわらない」でわらべ歌を楽しみました。 6年 総合 中丸夢講座に向けて【2年】最近の休み時間外国語「What do you like?」4年生 総合的な学習の時間総合的な学習の時間では、飲食店での商品開発に向けて、2学期の学習が始まりました。12日(月)は、商品を販売させていただくお店「TradGras」の松原さんをはじめ、青年会議所の方々にゲストティーチャーとしてお越しいただき、宣伝・マーケティングについて学年全体で授業を受けました。松原さんからの「どんな人にお店に来てもらいたい?」や「商品をたくさん売るためにどんなことができる?」という質問に、子供たちからたくさんの意見が出ていて、その豊富なアイデアや主体的に取り組もうとする姿に感心しました。授業の最後に、「この活動が話題になると、テレビに取り上げてもらえるかも知れないね。」と松原さんが言うと、子どもたちは大盛り上がりでした。 2学期も、「自己実現」を目標に頑張る子どもたちを見守っていきたいと思います。 0915 過ごしやすくなりました
朝夕、めっきり涼しくなり過ごしやすくなりました。図書室前の掲示コーナーには、虫の声クイズが貼られています。熱中症を心配することもなく、子どもたちは安心して元気に遊んでいます。エアコンとスポットクーラーを併用していた教室にも、ようやくさわやかな秋風が入ります。
【音楽】 十五夜さんのもちつき0914 先生方は放課後に勉強しています
子どもたちががんばっている姿を毎日アップしていますが、今日は先生方の研修の様子をお伝えします。今日は児童理解、支援方法の研修を行いました。NHKの番組「ノーナレ」を使って、子どもたちが困難に乗り越えるときの支援の言葉がけ、敬意をもって一人ひとりの子どもに向き合う姿勢、あたたかな学級経営や学年経営のつくり方などを学びました。世田谷区立塚戸小学校の1年間のドキュメントを視聴し先生方で学び合いました。改めて子どもの成長を支える学校や保護者の存在の大きさ、教員の日々の仕事の価値を感じ、誇らしく思いました。
9月13日の給食
<本日の献立>
ミルクパン 魚のピザ風 じゃがいものクリームあえ コンソメスープ <おもな産地> いなだ 岩手 豚肉 神奈川 にんにく 青森 玉ねぎ 北海道 ピーマン 青森 じゃがいも 北海道 人参 北海道 キャベツ 群馬 パセリ 長野 0913 チャレンジしてます
3年生のクラスの国語の授業で、「山小屋で3日間すごすなら」というテーマでグループごとに話し合っていました。自分の考えをグループのメンバーと交流しあう中で、新しいアイデアがでてきます。「自分ってすごい、友だちといるともっとすごくなる。」毎日の授業の中で自己肯定感が高まり、学習集団としての集団効力感も高まります。6年生のクラスでも、スクラッチの動画を活用し話し合いの中で考えを深めていました。2年生は長縄跳びにクラスで挑戦。長縄に入れない友だちを応援する言葉「いいよ」「今!」がとびかっています。「よし、頑張れそう!」とあたたかいクラスの中でチャレンジが生まれます。
【1年】朝顔で遊ぼう〜こすり染め〜大切な花を使って描けた素敵な模様に、子どもたちは喜んでいました。 912日の給食
<本日の献立>
豚肉とごぼうのごはん ちくわの磯辺揚げ ごまずかけ くだもの <主な産地> ごぼう 青森 人参 北海道 もやし 栃木 きゅうり 秋田 豚肉 群馬 9月9日の給食
<本日の献立>
五目ごはん 沢煮椀 キャベツの塩昆布かけ 月見だんご <主な産地> 人参 北海道 ごぼう 青森 大根 北海道 もやし 栃木 小松菜 埼玉 キャベツ 群馬 鶏肉 山梨 豚肉 神奈川 9月8日の給食
<本日の献立>
ドライカレーサンド クリームスープ パリパリサラダ <主な産地> 玉ねぎ 北海道 人参 北海道 じゃがいも 北海道 パセリ 長野 キャベツ 群馬 大根 北海道 きゅうり 秋田 鶏肉 山梨 豚肉 群馬 |
|