子どもたちの頑張りや様子が伝わるように、毎日の生活や授業、行事の様子を発信します! 

10/4 4年3組 道徳「つくればいいでしょ」

画像1 画像1
画像2 画像2
「つくればいいでしょ 個性の伸長」について考えました。

教材文を通して、苦手なことでも継続して取り組むことで自分の自信につながることや、一生懸命頑張ることで、自分自身を好きになって、ほめてあげたくなった、という思いをもつことができました。
本授業を通して、自分の長所をより伸ばしていきたい、という考えることができました。

学校生活を通して、自分の長所を伸ばすきっかけをたくさん見つけられるとすてきですね。

10/4  5年2組 道徳「のりづけされた詩」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の道徳は、「のりづけされた詩」を読んで、正直に行動することの大切さについて考えました。
 今回の学習を通して、うそをつくと、ずっとモヤモヤしていて後悔してしまうけれど、正直に話すと心がスッキリして気持ちいいということに気付くことができました。
 本授業を通して、正直に行動しようとする態度が育ちました。

9/29 6年生 外国語 グループプレゼンテーションをしました。

画像1 画像1
 6年生は2学期、グループプレゼンテーションに取り組みました。学習した過去の表現を使って夏休み以前の思い出をまとめました。学習した表現だけではなく、他の過去形も自分で調べて積極的に活動していました。発表が始まるとどの班も楽しみながらも真剣にプレゼンテーションを行ったり、友達の発表を聞いたりしていました。今回の経験をもとに、自分の気持ちや考えを英語で表現することに自信をつけられたらよいと思います。

10/3  2年生 あいさつ宣言

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は桜丘小学校が大切にしている「あいさつ」の向上を目指して、全校朝会で「あいさつ宣言」をしました。学年のスローガン「たいよう」に沿って、
た「立ち止まって」
い「いつでも、どこでも、だれとでも」
よ「よおく相手を見て」
う「うんと元気に笑顔であいさつ」
と、堂々と「あいさつ宣言」を行いました。
また、各学年にあいさつを呼びかけ、あいさつのお手本を見せてくれました。

教室に代表の子どもたちが戻ると、自然と拍手がわきました。そして、「今週のあいさつ当番をがんばりたい」「朝からいい気持ちを届けたい」と、うれしくなる言葉がたくさん聞こえました。
明日から2年生は「あいさつ当番」です。あいさつを通して、温かさを届けます。

10/3 全校朝会 校長先生のお話「公共心」

画像1 画像1
画像2 画像2
「一緒にいて、だまっていることは素敵だ。もっと素敵なのは一緒に笑っていることだ。二人以上で一緒にいて、同じ体験をし、共に感動し、泣き笑いしながら同じ時間を共に生きていくのはとても素敵なことだ。」
これは、ドイツの哲学者フリードリヒ・ニーチェの言葉です。
私は、ニーチェのこの考えが好きです。例えば、おいしいものを誰かと一緒に食べて「これおいしいねえ」「本当だね」と顔を見合わせて笑うのは楽しいことです。また、例えば、運動会に向けて何度も苦しい練習をして、「疲れたねえ」「うん、へとへとだよ」って声を掛け合うと、「同じ苦しさを味わった仲間がいるなあ」ってうれしくなるのです。

最近では、タブレットを使えば、家でも学校の授業を受けられるようになりました。では学校はいらなくなるのでしょうか。そんなことはありません。学校の勉強はタブレットではできないことがたくさんあるのです。
例えば、掃除当番はどうでしょう。自分たちの生活する教室や廊下などを自分たちできれいにすることは、学校をよくすることにつながります。それは、大人になったとき、誰かがやらなくてはならない仕事を分担して、責任をもってやっていくことと同じ心を学んでいるのです。
みんなのために働くことは、同じ体験をし、同じ時間を共に生きていく素敵なことなのです。だから、登校すれば必ず生きていく上で大事なことが学べます。

10月の人格の完成を目指してのテーマは、『公共心』です。公共心とは、「みんなのため」を考える心のことです。
みんなのためにできること、素敵なことを実行しましょう。
先週、エレベーターが壊れて、給食が運べなくなった時、PTAの皆様が、毎日駆けつけて手伝ってくださいました。片付けでは、6年生が大活躍してくれました。
「人のために働く」、「みんなのために頑張る」、素敵な桜丘の仲間ですね。
みなさんも、そんなすてきな人になりましょう。

10/2 経堂地区青少年委員会主催 火おこし体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日10時より、経堂地区青少年委員会主催の「火おこし体験、焼き芋づくり」が桜丘中学校の校庭で行われました。
ボランティアで来てくれた中学生の皆さんに教わりながら、小学生(桜丘小、笹原小、世田谷小、経堂小)は、火起こしをがんばっていました。
火が着くと、「やったー」と喜んでいました。
そして、大きなサツマイモを新聞紙とアルミホイルでくるんで、火の中に入れます。
出来上がるまでは、時間がかかりましたが完成した焼き芋を嬉しそうに持って帰りました。閉会式では、小学生は、お世話になった皆様に「ありがとうございました」とお礼の言葉を伝えました。

青少年委員会の皆様始め、地域の皆様、PTA校外委員会の皆様など多くの方が子ども達のために準備をしてくださったり、見守ってくださったりしました。誠にありがとうございました。
地域でこのような体験ができる機会を与えてくださり心より感謝申し上げます。

そして、子どもたちの近くで教えてくれた中学生の皆さん、準備や片付けまで行ってくれました。本当にありがとうございました。

9/30 下校時見守り

9/21〜9/30まで秋の全国交通安全運動でした。教職員も放課後、子どもたちの下校の様子を見まわりに行きました。横断歩道を渡る際は、「車が来ない」「車が止まったか」「横断中も車が来てないか」を確認し、渡っている姿がありました。また、手を挙げたり、運転者とアイコンタクトをしたりして歩く姿もありました。
交通ルールやマナーに気をつけ、安全な登下校になるようご家庭でもお話しください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 4年生ブラインドウォーク体験が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、世田谷区社会福祉協議会の方々に来ていただき、4年生の福祉学習の一環で、ブラインドウォーク体験が行われました。

子どもたちは、二人一組でサポートをする担当と、バンダナで目を覆い白杖を使う担当となり、交代しながら校内を巡りました。
廊下をまっすぐ歩くことも慎重になり、階段では、白杖を使い、段差の1段1段を確認しながら移動しました。また、障害物やマットがある場所も歩きました。

子どもたちは、体験を通して「目が見えないと暗闇になって、こんなに大変だと思わなかったです。」「道を歩く時にはサポートをしてくれる人もすごい大切だと感じました。」「実際に歩くと想像していたよりもずっと怖かったです。」感想をもちました。

また、道で困っている人がいたら助けられるようにしたい、と相手の立場に立つことで、人を思いやる気持ちが高まっていました。

9/30 3年生 社会科見学5

画像1 画像1
画像2 画像2
バスの中では、バスガイドさんのお話を聞くことも勉強です。
世田谷の名所や道路、歴史などについて詳しく教えてくれたり、クイズを出してくれたりしてしっかり学んでいました。
ゆるキャラや、世田谷のマークなども見せてくれました。

9/30 3年生 社会科見学4

画像1 画像1
画像2 画像2
等々力渓谷に到着しました。
自然の美しさに触れ、「世田谷にこんなに美しい自然があったのか」と驚いていました。
世田谷の地形の勉強にもなりました。

9/30 3年生 社会科見学3

画像1 画像1
画像2 画像2
バスが砧公園に到着しました。
いよいよお弁当の時間です。
おうちの方が作ってくれたお弁当を嬉しそうに見せ合い、バクバク食べていました。

9/29 1年生 絵本の会

画像1 画像1
絵本の会による読み聞かせがありました。1年生はだんだんと乳歯が抜ける頃。「歯がぬけた」という絵本は、興味津々で大盛り上がりでした。毎回、児童の興味に合わせて読む本を選んでくださり、ありがとうございます。次回の読み聞かせも楽しみにしています。

9/30 3年生 社会科見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
浄真寺の見学をしました。
閻魔大王様からのお言葉を聞き子どもたちは、驚いていました。案内してくださっているお坊様のお話を真剣に聞いていました。

9/30  3年生 社会科見学

画像1 画像1
出発式では、先生の話をしっかり聞いていました。そしていよいよ大型バスに乗って出発です。バスの中ではガイドさんの話をしっかり聞いて学びました。

9/29  6年生 算数 「円の面積」

画像1 画像1
画像2 画像2
円の面積の学習の第1時です。
正方形の中にピッタリ入る円の面積を考えます。
円の面積を求める前に、だいたいどれぐらいかを検討を付けるために
外接する正方形と内接する正方形の面積を出すこととしました。
内接する正方形の面積<円の面積<外接する正方形の面積
この関係により検討を付けることができます。
本授業では、内接する正方形の面積の求め方について様々な方法を考えることができました。
次の授業では、いよいよ円の面積を求めていきます。

9/29  1年生 算数 「3つのかずのたしざん、ひきざん」

画像1 画像1
画像2 画像2
問題は、「はじめにアメを4こもっていました。そのあとママから3こもらいました。さいごにパパに2こもらいました。全部でなんこもっているでしょう。」
3つの数をたす問題は、初めてです。
どのように考えたらよいか、一人一人、ブロックを使ったり、ノートに○を書いたり、式を書いたりして解くことができました。
そして、自分の考えを友達に伝えることができました。
4+3+2=9 9こ
3つの数を続けて書く式を初めて勉強しました。
説明の仕方が、とても上手で、みんなに伝えることができました。

9/28  校内研究 4年生 算数「面積」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の研究授業は4年生でした。複合図形の面積の求め方を考えました。児童はたくさんの考え方を思い付いて、「もう一枚ください。」と紙をもらって、他の考え方を書く児童もいました。考え方を紹介するときには、自分の考え方を発表したくて元気よく手を挙げる児童がたくさんいて、みんなに伝えたいという気持ちが伝わってきました。
 とても楽しそうに学習していました。

9/27  エレベーターが復旧いたしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
エレベーターの故障により9月20日から給食時に保護者の皆様にお手伝いいただきましたが、本日9月27日(火)の午後、復旧いたしました。
これまでのご支援、心より感謝申し上げます。
誠にありがとうございました。

9/28  1年生 算数 「かたちあそび」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは、ご家庭から持ってきた箱を使って勉強しています。
今日の授業は、箱の「なかまわけをしよう」です。
模型の立体を使って友達と話し合いながら、「ながしかくのかたち」「さいころのかたち」などと理由と共に分けることができました。

9/27 1年生 算数「数を整理して」

画像1 画像1
画像2 画像2
子ども達に配られた封筒の中には、たくさんの果物のカードが入っていました。
今日の問題は、「パッと見てどのくだものが、一番多いか分かるようにしよう」です。
子どもたちは、同じくだもののカードを重ねたり、立てに並べたりして考えることができました。
そして、自分で考えたならべ方を友だちと伝え合っていました。
そして、1個づつそろえて並べるとわかりやすいと学習をまとめることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校概要・基本情報

各種おしらせ

学校関係者評価

給食室から