5/11 1年生 運動会練習
1年生では、運動会に向けて練習が始まりました。
初めに体育館に学年で集まり、運動会に向けて話をしました。入学式からの成長を、在校生や保護者の皆さん、地域の方々に見ていただけるよう、一生懸命取り組むことを伝えました。そのあと、運動会で踊る曲を聞いて、実際に踊りの振り付けを確認しました。 初めての練習にも関わらず集中して取り組み、次の練習を楽しみにしている様子が伺えました。 熱中症対策をしながら、本番まで指導を続けてまいります。 5/9 体力テスト
本日、全学年で体力テストを行いました。
体力テストとは、握力や上体起こし、ソフトボール投げや長座体前屈など様々な種目があります。このテストを通して、自分の体力について知るきっかけになるよう、毎年実施しています。 本校では、1・6年生、2・5年生、3・4年生がペア学年となり、高学年が低学年のお世話をしながら、計測を行いました。高学年は自分の計測だけでなく、低学年の計測を手伝ったり、優しく声を掛けたりする姿が見られ、とても頼もしく感じました。 また、一緒に行動してくれた高学年にお礼を伝える低学年の姿も見られ、温かい交流の場になったことと思います。 5/8 教員研修 「安全に気を付け、楽しく考える体育のすすめ」これまで様々な学校で起きた事故を知ることからスタートして、日常的な体育の授業で意識する安全についてのポイントや、運動の特性に応じた準備運動などについて学ぶことができました。 今後は熱中症等にも注意をしながら、安全により一層配慮して運動会に向けての準備を進めていきます。 5/8 さくらの学び舎 企画委員会桜丘中学校、笹原小学校、桜丘小学校、桜丘幼稚園の各部主任の教員が集まりました。 今年度も研究テーマを「非年知的能力と主体的・探究的に学ぶ力の学年に応じた育成-あきらめない心と態度-」として、学び舎の取組を進めていきます。 企画委員会では、各校各部主任の自己紹介の後に1学期の活動計画の確認を行いました。 1学期は、学び舎あいさつ運動、中学校の授業参観、救急救命講習会、夏の造形イベント、6年生部活動体験等を予定しています。 今後、計画したことを丁寧に実施し、学び舎としての取組を地域・保護者の皆様に発信していきます。 5/9 4年生 運動会オリエンテーション
今日から本格的に運動会に向けて気持ちを盛り上げていくために、運動会オリエンテーションを学年で行いました。今年は、表現と徒競走の2種目になります。4年生は、学年でダンスに挑戦します。そのためには運動会のテーマでもある、みんなで「協力」して取り組むことや「全力で取り組む」ことが大事であるとみんなで改めて確認をしました。学年集会後の少しの時間でも、音楽がかかればどのクラスも一生懸命踊っていた4年生です。27日に向けて、運動会実行委員を中心に128人全員で頑張ってほしいです。
5/8 4年 ミニ遠足
延期日の今日も、あいにくの雨で遠足には行けませんでしたが、第2回ミニ遠足を体育館で楽しみました。朝早くから作ってもらった美味しいお弁当をグループごとに食べました。「ミニ遠足も楽しいね。」「次は晴れるといいね。」と楽しい時間を過ごしました。
5/2 離任式の様子始まる前から、久しぶりに会う先生方への期待で児童はうきうきとした表情でした。入場の時は、大歓声と大きな拍手で出迎えました。式では、それぞれの先生方に対して、代表児童が心のこもった手紙を読みました。その後は、離任される先生方が、桜丘小学校で過ごした日々を振り返って、全校児童にお話をしてくださいました。 その前日の全校朝会で、校長先生から「離任式では、久しぶりにみんなで歌うことのできる校歌を、気持ちを合わせて歌いましょう。」というお話がありました。 この日は、その言葉通りに全員が一所懸命に歌っていました。聞いていた先生方も胸が熱くなった、とおっしゃっていました。思い出に残る離任式になりました。 5/8 全校朝会 看護当番からのお話生活目標 チャイムの合図で学習を始めよう あいさつ目標 笑顔であいさつしよう 「桜丘小学校は、8時25分にチャイムがなります。そのチャイムまでに教室の自分の席に座っていられるようにしましょう。自分でチャイムを意識して行動できることが大切です。」 また、挨拶については、会釈と挨拶の違いについて確認をしました。 「会釈が相応しい場面もありますが、しっかりと声を出して挨拶ができるようにしましょう。」 1か月間しっかりと意識できるように働きかけていきます。 5/8 全校朝会 校長先生のお話「当たり前のことにありがとう」そういった当たり前だと思うことに対して、皆さんはどれ位感謝の気持ちをもっていますか。 皆さんの中には、毎日してもらっていることに対しても、朝ご飯を作ってくれてありがとう。朝、起こしてくれてありがとう。そう感じている人もいると思います。 校長先生は、朝、皆さんがしてくれる挨拶にもありがとうの気持ちを感じます。なかなか、それを言葉にして伝えられないこともありますが、気持ちは大切にしています。 ありがとうを伝えるのは1秒です。その1秒で言った人も言われた人も幸せになります。勇気を出してその一言を伝えることがみんなにとっての居心地のよい学校に繋がると考えています。 当たり前のことについてもありがとうを言える機会があるかを意識して生活してみましょう。 5/2 2年生 消防写生会5/2 安全指導日5月の安全目標は「給食配膳中の安全を確認しよう」です。 給食を準備しているときに、椅子が出っぱなしだとなぜいけないのか、 後ろを向いて給食を運んでいる人はこの後どうなってしまう可能性があるか、 じっくり考えながらワークシートに取り組んでいました。 5/1 2年生 1年生との学校探検どうしたら1年生が話を聞きやすいのか、話す人の立ち位置や1年生の座り場所を考えたり、廊下は静かに右側を歩くことなどを率先して行ったりして学校探検を通じて1年生の手本となれるよう、頑張りました。説明する時には少し緊張気味の子どもたちも、1年生と手を繋ぎ、優しく接する姿はとても頼もしかったです。 1年生と学校探検をするのを楽しみにしていた2年生。1年生の楽しそうな姿や、お礼の言葉をもらってとても嬉しそうでした。今後も交流があるときには、学校のルールを守りながら、互いに仲良く、楽しく過ごしてほしいと思います。 5/1 全校朝会 看護当番からのお話1、先週は気持ちのよい挨拶をたくさん聞くことができました。今週、今月も続けていきましょう。 2、今日から5月になりました。5月の生活目標は「チャイムの合図で学習を始めよう」です。中休みに入る前に次の授業の準備をするようにしましょう。挨拶目標は、「笑顔であいさつをしよう」です。 3、休み時間のボール遊びは校庭でします。レンガ広場では遊ばないように全校で気を付けましょう。 4、体育朝会で学んだことを生かして、整列、移動ができるようにしましょう。 学校の目標やルールを守ってみんなが気持ちよく過ごせるようにしましょう。 5/1 全校朝会 校長先生のお話「みんなでやること」運動会も1年生から6年生までのみんなで一緒に行います。 学校は小さな社会です。みんなでやったら嫌なことや困ることもあると思います。 しかし、それをどうやって乗り越えていくか。友達と仲良くやっていくか。 そういったことを考えることや、経験することがとても大切なことだと思います。 みんなでやれることを大切にしていきましょう。 明日の離任式では校歌を歌います。学校を去られた先生方は桜丘小学校の校歌を聞く最後の機会になると思います。 桜丘小学校の校歌って素晴らしいなと思ってもらえるように元気よく頑張って歌ってみてください。 4/28 5年生遠足 昭和記念公園班別活動は「こどもの森」で行いました。「雲の海」や「虹のハンモック」のエリアが大人気で、思いっきり走り回ったり飛び跳ねたりと、班のメンバーで仲良く遊び、たくさんの笑顔が見られました。 お昼は、保護者の方が準備してくださったお弁当を美味しく食べました。「ハンバーグが入ってた!」や「お弁当見て見て!」と嬉しそうに報告をしてくれました。 お昼ご飯の後はクラス遊びです。遠足前に各クラスで話し合いを行って決まった遊びで、さらにクラスの仲が深まりました。 今回の遠足ではただ楽しく遊ぶだけでなく、電車などの公共の場でのマナーに気を付けたり、実行委員を中心に自分たちで活動する難しさを感じたりと、多くの学びがありました。 その中で、班活動やクラス遊びの後の集合でしっかりと時間を守ることができたのは、さすが桜丘の5年生です。 今回の学びを生かして、次の運動会も学年で協力して頑張っていきたいと思います。 たくさん歩いて、たくさん遊んで、今日は疲れていると思います。 週末はしっかりと休んで、また月曜日に元気に登校してほしいと思います。 ご家庭での健康観察もよろしくお願いいたします。 4/28 1年生 学校探検の様子今度は、2年生に教わったことを生かして、1年生でも学校探検をする予定です。 4/27 1年生を迎える会
今年は、全員が体育館へ集まり、全校揃って温かい拍手で1年生を迎えることができました。去年の代表委員が準備を進め学校紹介クイズで盛り上がり、楽しい時間を過ごしました。
入学式での「元気」「頑張る気持ち」「思い出」をランドセルにつめてきましょうという校長先生のお話しを 、1年生はしっかりと覚えていました。お礼に、元気な声で校歌を歌いました。 4/25 4年生 外国語活動の授業が始まりました。4/26 1学期のめあてとキャリア教育できるようになりたいこと。こんな自分になりたい。自分が頑張ること。 子どもたちの意欲が伝わってきます。 こういったなりたい自分や、その実現に向けて計画をたてること、たてた計画に取り組むことは、キャリア教育の1つとして位置付けられています。 キャリア教育と聞くと難しそうなイメージがあると思いますが、子どもたちの自己実現に向けての取組の1部です。 学校では、学期や行事を通してのめあての設定や振り返りを定期的に行い、自己有用感や自己調整力を育成していきます。 ご家庭でもお子さんがたてた1学期のめあてを、話題にしていただけたらと思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 4/26 雨の日の朝雨天時は、いつもより早めに校舎に入り、集まれ広場で学年ごとに待機をします。 今日は早くに登校した子どもたちが3列をつくり、落ち着いて待っていたため、 後から登校した子どもたちも、それを見習い安全に過ごせていました。 雨のときは、思わぬところで、怪我や事故が起こりやすくなっています。 今後も今日のように、落ち着いて登校、待機ができるように、支援していきます。 傘立てにも、傘をしっかりとたたんで、しまえている子どもたちが多く、感心しました。 1年生には、6年生がついて傘のたたみ方を教えてあげました。 |
|