3年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 五月晴れの気持ちのいい青空のもとで、3年生が花壇の雑草取りをしました。これから、ホウセンカやキャベツを植え、植物やそこに集まる虫の観察をします。そのための環境を整えようというのが今日のめあてでした。
花壇を掘っていくと昨年育てたブロッコリーやじゃがいも、そら豆が見つかり、子どもたちから声が上がりました。「かたつむりがいたよ。」「見て、ありの巣がたくさんある。」など生き物の発見にも興奮していました。おうちで草取りの手伝いをしているという児童は、慣れた手つきで雑草を抜いていました。額に汗を浮かべ、手を真っ黒にしながら、みんなで協力して花壇をきれいにすることができました。

6年生社会科見学「参議院特別体験プログラム」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
議事堂見学の後は、「参議院特別体験プログラム」をしました。
国会はどんなことをしているのか?どのように法律ができるのか?体験を通して学ぶものでした。

傍聴席

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
傍聴席に座り、国会の説明を受けました。社会科で学ぶことや、ここでしか聞けないことがありました。写真やテレビでしか見たことのない議事堂は当時の日本の最高技術で建築されたとのことです。貴賓席や皇族席なども確認することができました。子どもたちは、「実際に見ると、大きさや細かいところまで見ることができたので勉強になった」と言っていました。

インタビュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
待ち時間が長かったので、6年生にインタビューしました。
「テレビでしか見たことないから、実際に見るのがとても、楽しみです。」
「実際に国会議員が働いているところだから、緊張しています。」

6年生「社会科見学」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
とてもよい天気での、社会科見学です。高速道路から六本木ヒルズや東京タワーを、見ながら国会議事堂にきました。これから参議院の見学をします。

フラッグ

画像1 画像1 画像2 画像2
今年の6年生が運動会で披露する表現運動は、フラッグを使った集団演技です。本格的な練習がスタートしました。色とりどりのフラッグが上下左右に振られた時の風をきる音や見た目の美しさが6年生の勇ましさを表現しています。これから全員で動きをそろえ、一糸乱れぬフラッグ演技をつくり上げていきます。

3年生「春のくらし」

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が国語で、春を感じる言葉や詩について学習しています。春は、「布団から出られない。」「いろいろな虫が出てくる。」とイメージを出し合ったり、詩を音読したりしました。季節は少しずつ春から夏に向かっていますね。夏はどんな言葉が思い浮かぶでしょうか。

消防写生会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1,2年生が消防写生会を行いました。2台の消防車を囲んで、大きな画用紙に思い思いにクレヨンを走らせました。町なかでその姿を見かけることはあっても、目の前でそのつくりや装備を細かく観察することは初めての児童も多かったのではないでしょうか。2年生は、昨年の経験から、画用紙いっぱいに堂々とした姿を描いていました。1年生には描き方を考え込んだり、色塗りに苦労したりする様子も見えましたが、自分の目で見て感じ取った消防車を一生懸命に表現していました。後ろ姿を捉えた作品や、赤クレヨンの半分以上を使って色を塗りこんだ作品もありました。校内に飾られるのが楽しみです。

かけっこ教室

画像1 画像1 画像2 画像2
第三部は3年生以上です。約40名が集まりました。3年生以上は曲走路を走る練習もしました。最後の直線でスピードを全開にできるとよいと教わりました。運動会に生かせるといいですね。

かけっこ教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第二部は2年生です。20名程が参加しました。一つ一つの運動に俊敏さや力強さを感じます。天気がよく、気温も上がってきましたが、子どもたちは校庭を全力で走れることがうれしそうに最後まで頑張っていました。

かけっこ教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3種類の運動を全て終えた後は、50m走を実際に走りました。スタートが上手にきれるようになりました。腕を前後にたくさん振って走り抜ける子がたくさんいました。運動会に向けて、今日のことを忘れずに練習していけるといいですね。

かけっこ教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
29日の土曜日は、PTA遊び場運営委員会主催のかけっこ教室が行われています。第一部は1年生約50名が参加しました。スターとの練習、ゴムに当たらないよう膝を上げて駆け抜ける運動、ラダーをリズムよく、速く駆け抜ける運動に取り組みました。来月の創立70周年記念運動会に向けて、子どもたちも気合いが入っています。

1年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最初は教科書の「うたにあわせてあいうえお」を音読しました。口の形に気をつけ、声の大きさをいろいろ変えながらくり返しました。「ジャンプするように」「ぞうさんが歩くように」「ありさんみたいに」楽しくまねをします。最後の「にわとりがいい声でなくように」では、おとなりのクラスがびっくりするくらい元気よく音読しました。
続けて、ひらがなの「う」を学習しました。プリントの練習のしかたも次第に身に付き、多くの児童が配られるとすぐに名前を書いて、指なぞりを始めました。書きはじめの位置や点の向き、最後のはらい方など、細かい部分もていねいに確認します。また、良い字を書くための合言葉もみんなで唱えてから練習することで、えんぴつの持ち方も正しく、姿勢よく書くことができました。

2年生 学級会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目に2年2組では学級会を開きました。今日の議題は係決めです。助け合うクラスにするために、あったら助かる、あったら楽しいと思う係を、はじめに友達と話し合いました。いろいろな意見が出たところで、発表に移りました。「手紙係」「黒板消し係」「落し物係」「電気係」「クラスあそび係」「お笑い係」次々に手が挙がり、20以上の係が提案されました。次にそれぞれの係の仕事を考え、合体できるものは一つにしたり、大変そうなものは人数を多くしたりすることになりました。
1年生の時には、教員の考えた係の仕事を担当しました。そのとき積み重ねた経験を子どもたちはしっかり覚えていて、新しいクラスをよくするために頑張りたい思いが伝わってきました。お休みの間にやりたい係を考え、いよいよ来週には決定します。

創立70周年記念集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月28日は明正小の創立記念日です。今年度は70周年の年です。集会委員の皆さんがお祝いの集会を開いてくれました。「70周年記念のキャラクターの名前は?」「キャラクターはどのようにできたでしょう?」といったクイズで盛り上がりました。そして、キャラクターの「ふじっち」が現れるとさらに歓声が上がり、最後は、全員で、明正小ハッピーバースディを歌いました。これからいろいろな場面で「ふじっち」とともに、創立70周年をお祝いしていく予定です。

委員会活動

 外はあいにくの雨、予定されていた消防車写生会は延期になってしまいました。残念です。天候はままならぬもの、次は暑くなく、寒いわけでもない、程よい気候の写生日和になるといいですね。
 さて、本日は委員会がありました。主に今後の活動について話し合われたようです。委員長を中心に、タブレットを駆使しながら情報を得て熱心に話し合いをしていました。
 企画委員会では「明正スローガン」について話し合いました。公募したものをタブレットで詮索し、キーワードを選びながら適度な長さにまとめる作業に取り組んでいました。素敵なスローガンができるといいですね。
 運動会を来月に控え、委員会でも準備を進めているようです。
画像1 画像1

6年生「夏の生活の工夫」

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が家庭科で住み良い暮らしについて学習していました。夏に向かって、生活の工夫について考えを出し合っていました。「衣」「食」「住」に分け、いろいろな考えが出ていました。これからは気温が上がる日が増えてきます。熱中症にならないよう水分補給やマスクの着脱に気を付けましょう。

係活動

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は係活動を決めていました。学級目標の達成に向け、また、学校がより楽しくなるよう自分たちで活動を創り上げていくことが内容となります。銀行係、将棋係、流行係、日本の歴史係などなど独創的な係が候補としてあげられていました。やり方についての質問があがっても、担任は「先生には分かりません。自分たちで明らかにしましょう」と返します。係活動の目的に照らして、自分たちで問題も解決していきます。どのように自主的、主体的に活動を進めていくのかにこれからも注目していきたいと思います。

一日の気温の変化

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は理科で気温の変化について学習をしています。一日のなかで気温はどのように変化しているのか、その変わり方に注目して実際に自分たちで気温を調べる活動を行っていました。1時間ごとに記録をとっていくようです。そこからどんな特徴を見つけ出すでしょうか。

4年生 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
ALTと楽しく外国語活動に取り組んでいます。今日は授業の最後にアメリカのドッジボールについてALTから英語で説明をしました。アメリカでは、日本とは違い必ず体育館で行うそうです。やり方もだいぶ違っていて、一人がボールを持ち、それ以外の人はみんな壁を背にして横一列に並ぶそうです。ボールを持った人はその人たちをめがけてボールを投げます。ボールを当てられた人は外に出るか、ボールを投げる人にまわるやり方があるということでした。「おもしろそう」という声もあがり、違いに興味をもった様子でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

今月の献立

学校関係者評価

おしらせ

砧の学び舎

給食だより

PTA活動について

校外活動について

ご案内

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり 学年だより

専科だより

いじめ防止基本方針