東京都の立体地図作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の社会科は東京都に目を向けた学習が中心になります。今日は東京都の地形をつかむために立体地図を作りました。写真のようなワークシートをハサミで切り、重ねて貼っていくことで平面ではなく凸凹のある地図になります。東京都の土地の様子について全体的な特徴をつかむことができそうです。子どもたちは黙々と集中して作業に取り組んでいました。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は大きな地震を想定した1回目の避難訓練を実施しました。1年生も上手に避難することができました。今日は「揺れを感じたらすぐに机の下にもぐり頭を隠すこと」「放送をよく聞くこと」「おかしもの約束」について事前に指導を行いました。机の下にもぐったときは机の脚は対角線の二本を押さえ、机が揺らないようにすることや大事な頭を守れるようにすることも合わせて指導しました。いつ起こるか分からない災害に備え、これからも真剣に訓練に取り組んでいきます。

2年生 学活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年4組のクラス目標は「えがおでやさしい ニコニコあいさつ しずかに学習 やくそくまもる」に決まりました。今日はまずその目標を、より詳しく考えました。たとえば「えがおでやさしく」するには、友達が泣いているときに声をかける、「しずかに学習」するためには良い姿勢で集中して話を聞くなど、みな真剣に考え発表をしました。友達の意見に拍手を送る様子がすばらしかったです。次に、たくさん出された意見を参考に、一人一人が1学期の学習のめあて、生活のめあてを紙に書きました。自分がさらに頑張りたいことを付け加えたり、自分なりの言葉でアレンジを加えたりする児童もいました。クラスの目標と個人で決めた目標に向かって1学期をがんばります。

ひまわり学級「河口湖移動教室」実地踏査

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで泊まる宿舎からきれいに富士山が見えました。ハイキングで歩く三湖台からは精進湖や青木ヶ原樹海が見えます。遠くには南アルプスの山々も見えました。

視力検査

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は4年生、5年生の視力検査を行いました。タブレット端末など、目に負担をかける時間が増加している子どもたちの生活において視力には気を付けていかなければいけません。20分タブレットを使ったら遠くの景色を見るなど目を休ませることなども必要です。子どもたち自身で目の健康、体の健康を管理できる力を付けられるよう学校でも指導を続けて行きます。

粘土で遊ぼう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は図工で粘土を使用して造形遊びをしました。粘土を丸める、蛇のように伸ばす、平らに伸ばす、筋を入れる、など粘土の形の変え方をいろいろ試して、自分の好きなものを作っていきました。ケーキなどの食べ物や生き物、乗り物など楽しそうに作っていました。

50m走

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が50m走のタイム計測を行いました。この記録を基に運動会の赤白の組分けをしていきます。1年生の時よりも走りが力強くなっています。運動会本番のかけっこ種目にぜひご注目ください。

1年生 歩行訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
成城警察署のご協力のもと、1年生の歩行訓練を実施しました。一般道で歩行者が歩ける場所は、1.ガードレール等で区切られた歩道 2.白線の内側 3.何もない道路では道路の右側 であることを教えてもらいました。その後は安全な横断歩道の渡り方や見通しの悪い道路に出る時に気を付けることなどを教えてもらい、校庭に描かれた横断歩道や道路を実際に歩きました。横断歩道を渡る時は、信号が青であっても、手を挙げて右、左、右を見て車などが来ないことを確認してから渡ること、青信号が点滅している時は渡らないことをしっかりと実践することができました。これからも今日学んだことを大切にして安全に過ごしてほしいと思います。

ひまわり学級「河口湖移動教室」実地踏査

画像1 画像1 画像2 画像2
ひまわり学級の4〜6年生が6月に行く河口湖移動教室の実地踏査(下見)を行っています。遊具で遊んだり他校の皆さんと交流遊びをしたりする恩賜林公園を確認しました。ソフトクリームを食べる予定の大石公園からは富士山がきれいに見えました。皆さんと一緒に行くのが楽しみです。

コオーディネーショントレーニング1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
コオーディネーショントレーニングの特別授業は、今日は1年生が対象です。初めて経験するコオーディネーショントレーニングにワクワクしながら体育館に元気よく入ってきました。講師の先生の指示をよく聞き、遊び感覚で体をたくさん動かしました。くの字運動、Sの字運動、ラディアンの運動を講師の先生のやり方をよく見て上手に真似をしていました。ポイントを押さえて運動できている子は講師の先生から前に呼ばれます。自分も前に呼ばれたくて自然に体を大きく動かしたり、ポイントを意識したりと運動の質が全体的に高まりました。コオーディネーショントレーニング=楽しい運動という印象が定着しました。これからも継続的に取り組んでいきます。

キラキラネーム

画像1 画像1 画像2 画像2
4~6年生の図工では共通の課題で学習をスタートさせています。「キラキラネーム」というネームプレート作りです。まず厚紙に名前を書きます。苗字でも名前でも、片仮名、平仮名、漢字、ローマ字どれでも自分で決めた書き方で作っていきます。書いた線の上に両面テープを貼り、紐を付けます。その上からアルミホイルを被せ押し付けて名前を浮き立たせていきます。そこからは自分で選んだ色を塗り、自分らしさを表現した見事なネームプレートが完成です。どの子も楽しそうに、意欲的に取り組んでいました。

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は集会委員会1回目の主催となる児童集会を行いました。「校長先生、副校長先生クイズ」と題し、インタビューを基に作成した3択クイズを全校児童に出題しました。好きな勉強、好きな遊び、好きなアニメ、休日にしていることなど、当てはまるのは誰かを推理します。当てた人たちは大喜びです。全校児童みんなで体育館に集まり、楽しい時間を一緒に過ごし、今日一日を気持ちよくスタートさせることができました。

体育の授業 50m走

画像1 画像1
 体育の授業で50m走を行っています。準備運動の段階から気合い十分で、自分の番がまわってくるのが待ち遠しいようにみえました。
 先生の合図でスタート。一生けん命走りました。計測もしているので昨年からの成長のあとが確認できると思われます。真けんに走っている姿はとてもまぶしく、活力に満ちていました。素敵な光景でした。

1年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間めに1年生が、合同で体育を行いました。今日の種目は50m走です。一人一人のタイムを測りました。準備運動をしっかりして、走り方の注意を教員が伝えたあと計測スタートです。自分のコースのゴールにあるコーンをめざして、みんな一直線に走りました。待っている児童からはまるで運動会のように、「がんばれ!」と声援がとびました。
先のクラスが計測をしている間、他のクラスは遊具で遊びました。先週、学年で使い方を確認したので、上手に遊ぶことができていました。
 初夏を思わせる日ざしのなか、汗をたくさんかいたので、授業の終りにしっかり水分を取りました。

正門の花壇

画像1 画像1 画像2 画像2
 正門の花壇の世話を環境委員会の子どもたちが世話をしてくれています。新しく委員会が始まった5年生や、引き続き委員の6年生が交代で取り組んでいます。今週は、当番の子たちが雑草も抜いてくれていました。地域の方が「きれいに咲きましたね。」と声をかけてくださることもあります。委員会の皆さんのおかげです。ありがとう。

運動会に向かって

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会に向けた取組が始まっています。今日は3年生とひまわり学級のみんなが50mを走っていました。足を高く上げたり腕を大きく振ったりする練習をしたり、素早くスタートするための練習をしたりしています。スタートラインに立つ顔はみんな真剣です。満足できる記録が得られたでしょうか。また、朝は6年生がリレーの練習もしていました。運動会まで練習する機会がたくさんあるので、めあてを決めてがんばってほしいと思います。

校庭遊びデビュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週の土曜日に1年生を迎える会を終えて、今週から1年生は校庭遊びデビューとならました。遊具中心に遊んでいます。ポカポカ陽気の中、どの子も楽しそうに遊んでいました。1年生と分かりやすいように黄色帽子を全員かぶって校庭に出ています。1年生を見つけて上級生の子が優しく声をかけたり、一緒に遊んであげたりしている姿もいろんなところで見られました。

コオーディネーショントレーニング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明正小では毎年、日本コオーディネーショントレーニング協会から講師をお招きし、複数の学年でコオーディネーショントレーニング特別授業を行っています。今日は5年生が参加しました。さすがにこれまでの積み上げがあり、動きのぎこちなさも少なく、体の使い方が上手な子がたくさんいました。コオーディネーショントレーニングは体幹を意識しながら様々な動きに取り組み、身のこなし、体の使い方をよくするトレーニングです。積み重ねることにより、走る、投げるといった運動能力を高めることができます。また、姿勢もよくなり、認知力も高まり学習効率もよくなると講師の先生はおっしゃっていました。おうちなどでも手軽に取り組める運動です。学校でも継続的に取り組んでいきます。

言葉の準備運動

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の国語では「言葉の準備運動」として、お題を決め、それについて友達にインタビューし、聞き取ったことを一文にして、全体に紹介する時間を作りました。お題は「好きなこと」です。紹介される友達はうれしそうな、恥ずかしそうな、そんな感じで話を聞いている様子が微笑ましく映りました。

5年生「キラキラネーム」

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の図工では「コンテパステル」を使った活動が始まりました。自分の名前を使ってデザインを考え、作品をつくっています。描いたデザインに両面テープでひもを付けていきました。どのような作品ができあがるのでしょうか。一人一人のすてきな名前を生かした作品のできあがりが楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

今月の献立

学校関係者評価

保健室だより

おしらせ

砧の学び舎

給食だより

PTA活動について

校外活動について

ご案内

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり 学年だより

専科だより

いじめ防止基本方針