子どもたちの頑張りや様子が伝わるように、毎日の生活や授業、行事の様子を発信します! 

5/16 4年生 友達とたくさん交流したよ!

画像1 画像1
 4年生は“I like~.”や“Do you like~?”という表現を使って自分と同じカードを持った友達を探すゲームをしました。子どもたちは友達だけでなく、ALTにも自分から話しかけていました。また、新しい歌を2つ聞き、リズムに合わせて楽しそうに発音練習する姿も見られました。

5/15 5年生 学習のまとめのスピーキングテストをしますします。

画像1 画像1
 5年生はUnit1の学習のまとめとして、スピーキングテストを行います。自分の名前やスペル、好きなものをインタビュー形式で答えるものです。テストという形ではありますが、緊張しすぎず、英語を使って自己紹介できる力を付ける良い機会になるよう、励ましやアドバイス等を行っていきたいと思います。

5/15 4年生運動会練習初日

今週から練習をスタートしました。はじめに、表現の演目名を発表しました。演目名は『Smile!青と夏!』となりました。この演目名のように、4年生は笑顔で皆をハッピーにできるように踊ります。次に、ダンスを一から細かいところやポイントを確認しながら「メリハリ」をつけて踊りました。一番を踊っただけでもかなり汗をかいてしまいます。それだけ全力で踊っているということですね。
4年生の皆さん、明日からも全力で取り組めるように汗拭きタオル、水筒を忘れずに持ってきましょう!
明日も笑顔で楽しく踊り、ポイントをバッチリ押さえていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 班給食スタート

画像1 画像1
新型コロナウイルス感染症への対策変更により、給食の食べ方も変更しました。
今日から約3年ぶりに班の形にして給食を食べることになりました。
1年生は、給食準備等の定着を図る時期のため、これまで通りに全員前を向いての給食となりますが、
2〜6年生は班の形にしています。
体調不良者が多い場合や、学年で学級閉鎖の学級があるような場合は、机を前に向けての給食となります。
今後も感染症対策に配慮をしつつ、楽しく、おいしい給食の時間となるように働きかけをしていきます。

5/15 全校朝会 看護当番からのお話

画像1 画像1
画像2 画像2
看護当番の教員から今月の目標についてのお話がありました。
今月の目標はチャイムの合図で学習を始めようです。

運動会の練習があることで、次の授業に間に合わないということがないように、みんなで気を付けましょう。
朝のチャイムの合図で学習が始められないと、1日のリズムが全て崩れてしまいます。
逆に合図で学習が始められると、生活のリズムも整い、学習でも運動会の練習でも力が発揮できると思います。

今週も子どもたちが、チャイムの合図を意識して行動できるようにサポートしていきます。

5/15 全校朝会 校長先生のお話「本番に向けて積み重ねる普段の生活」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の全校朝会では、頑張った友達の紹介を行いました。
その後、今週のお話がありました。

ほとんどの学年で、今週から本格的に運動会の練習が始まります。
避難訓練と同様に運動会練習においても、練習を一生懸命に行って、できるようなったことが、本番でもできるということにつながります。練習でできなかったことが、本番だけできることや、練習でできていたことが、本番だけできなかったということもあります。しかし、練習の積み重ねが本番の成功につながることがほとんどです。
本番で力を発揮するために必要なことは、普段の生活の中にあるように思います。普段から時間を守ったり、持ち物がしっかりと準備できたり、友達に優しくできている人ほど、練習で付けた力を本番で発揮できるように感じます。
運動会に向けて普段の行動から意識できるようにしてみましょう。

5/12 6年生 なりきり自己紹介自己紹介をしました。

画像1 画像1
 6年生はUnit1で新しく習った出身地や得意なことを表す英語、“I’m from~.”や“I’m good at~.”を使って友達と「なりきり自己紹介」をしました。自分自身の自己紹介をすることにはもう慣れているので、今回は子どもたち自身が考えた架空の人物になりきって自己紹介を行いました。これまでとは違って相手の回答が予想できないことや他の人物になれるという新しい活動に子どもたちはとても意欲的に取り組んでいました。今後も学習した表現を用いて子どもたちが楽しく活動に取り組めるような授業にしていきます。

5/13 2年生運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
5月27日の運動会に向っての練習が始まりました。ダンスの振り付けを覚えようと頑張っています。

5/13 避難訓練・引き渡し訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2回目の避難訓練がありました。あいにくの雨で2回目の避難訓練は、教室の前まで避難する形で行いました。どの学年も「お・か・し・も」を守り、静かに校長先生のお話を聞くことができました。校長先生からは、「木曜日の朝方に地震があったことや5月に入って震度3が25回以上あったこと。避難訓練は、運動などと同じで練習で出来なければ本番でもできないということ、実際に起きてしまった時に落ち着いて行動ができるように真剣に避難訓練に取り組みましょう。」とお話がありました。その後、各学級に戻り、今日の避難訓練の反省や命を守る行動について考えました。6月も全員が真剣に取り組んでほしいと思います。
また、1年生のみの引き渡し訓練を行いました。子どもたちや教員、保護者の皆様も実際に起きてしまったときを想定して取り組むことができました。保護者の皆様、ご協力いただきありがとうございました。

5/13 1年生 引き渡し訓練

 本日、引き渡し訓練が行われました。
 まず、全校で大地震を想定した避難訓練を行いました。「お・か・し・も」の約束を守り、素早く避難ができていました。
 そして、第一学年限定で児童の引き渡しを行いました。無事、児童を保護者の方に引き渡すことができました。ありがとうございました。
 今後とも保護者皆様と連携しながら、子どもたちの安全を守っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/10 5年生 デジタル教科書を使って学習しています。

画像1 画像1
 5年生は今週からデジタルテキストを使って学習をしています。通常の教科書を使った学習に加えて、発音練習や個別の復習などの時間に活用しています。
 子どもたちは、とても集中して個別学習に取り組んでいました。今後も授業の中で、積極的にデジタルテキストを活用していきたいと思います。

5/11 1年生 運動会練習

 1年生では、運動会に向けて練習が始まりました。
 初めに体育館に学年で集まり、運動会に向けて話をしました。入学式からの成長を、在校生や保護者の皆さん、地域の方々に見ていただけるよう、一生懸命取り組むことを伝えました。そのあと、運動会で踊る曲を聞いて、実際に踊りの振り付けを確認しました。
 初めての練習にも関わらず集中して取り組み、次の練習を楽しみにしている様子が伺えました。
 熱中症対策をしながら、本番まで指導を続けてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/9 体力テスト

本日、全学年で体力テストを行いました。
体力テストとは、握力や上体起こし、ソフトボール投げや長座体前屈など様々な種目があります。このテストを通して、自分の体力について知るきっかけになるよう、毎年実施しています。

本校では、1・6年生、2・5年生、3・4年生がペア学年となり、高学年が低学年のお世話をしながら、計測を行いました。高学年は自分の計測だけでなく、低学年の計測を手伝ったり、優しく声を掛けたりする姿が見られ、とても頼もしく感じました。
また、一緒に行動してくれた高学年にお礼を伝える低学年の姿も見られ、温かい交流の場になったことと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/8 教員研修 「安全に気を付け、楽しく考える体育のすすめ」

画像1 画像1
運動会に向けての練習が本格的に始まる時期となり、安全に楽しく体育の学習が行えるように校内での研修を実施しました。
これまで様々な学校で起きた事故を知ることからスタートして、日常的な体育の授業で意識する安全についてのポイントや、運動の特性に応じた準備運動などについて学ぶことができました。
今後は熱中症等にも注意をしながら、安全により一層配慮して運動会に向けての準備を進めていきます。

5/8 さくらの学び舎 企画委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
桜丘中学校メディアセンターで「第1回 さくらの学び舎 企画委員会」を行いました。
桜丘中学校、笹原小学校、桜丘小学校、桜丘幼稚園の各部主任の教員が集まりました。
今年度も研究テーマを「非年知的能力と主体的・探究的に学ぶ力の学年に応じた育成-あきらめない心と態度-」として、学び舎の取組を進めていきます。
企画委員会では、各校各部主任の自己紹介の後に1学期の活動計画の確認を行いました。
1学期は、学び舎あいさつ運動、中学校の授業参観、救急救命講習会、夏の造形イベント、6年生部活動体験等を予定しています。
今後、計画したことを丁寧に実施し、学び舎としての取組を地域・保護者の皆様に発信していきます。

5/9 4年生 運動会オリエンテーション

今日から本格的に運動会に向けて気持ちを盛り上げていくために、運動会オリエンテーションを学年で行いました。今年は、表現と徒競走の2種目になります。4年生は、学年でダンスに挑戦します。そのためには運動会のテーマでもある、みんなで「協力」して取り組むことや「全力で取り組む」ことが大事であるとみんなで改めて確認をしました。学年集会後の少しの時間でも、音楽がかかればどのクラスも一生懸命踊っていた4年生です。27日に向けて、運動会実行委員を中心に128人全員で頑張ってほしいです。
画像1 画像1

5/8 4年 ミニ遠足

 延期日の今日も、あいにくの雨で遠足には行けませんでしたが、第2回ミニ遠足を体育館で楽しみました。朝早くから作ってもらった美味しいお弁当をグループごとに食べました。「ミニ遠足も楽しいね。」「次は晴れるといいね。」と楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/2 離任式の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度は、2〜6年の児童全員が体育館に集合して、離任式を行うことができました。平松有理子・前校長先生をはじめ、10名の先生方が来て下さいました。
 始まる前から、久しぶりに会う先生方への期待で児童はうきうきとした表情でした。入場の時は、大歓声と大きな拍手で出迎えました。式では、それぞれの先生方に対して、代表児童が心のこもった手紙を読みました。その後は、離任される先生方が、桜丘小学校で過ごした日々を振り返って、全校児童にお話をしてくださいました。
 その前日の全校朝会で、校長先生から「離任式では、久しぶりにみんなで歌うことのできる校歌を、気持ちを合わせて歌いましょう。」というお話がありました。
この日は、その言葉通りに全員が一所懸命に歌っていました。聞いていた先生方も胸が熱くなった、とおっしゃっていました。思い出に残る離任式になりました。

5/8 全校朝会 看護当番からのお話

画像1 画像1
看護当番の教員から今月の目標についてのお話がありました。

生活目標 チャイムの合図で学習を始めよう
あいさつ目標 笑顔であいさつしよう

「桜丘小学校は、8時25分にチャイムがなります。そのチャイムまでに教室の自分の席に座っていられるようにしましょう。自分でチャイムを意識して行動できることが大切です。」
また、挨拶については、会釈と挨拶の違いについて確認をしました。
「会釈が相応しい場面もありますが、しっかりと声を出して挨拶ができるようにしましょう。」
1か月間しっかりと意識できるように働きかけていきます。

5/8 全校朝会 校長先生のお話「当たり前のことにありがとう」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日からコロナウイルス感染症についての捉え方が、変わりました。コロナウイルス感染症が広がり始めた頃に行われた対策や休校を思い出すと、改めて当たり前だったことの大切さに気付かされました。
そういった当たり前だと思うことに対して、皆さんはどれ位感謝の気持ちをもっていますか。
皆さんの中には、毎日してもらっていることに対しても、朝ご飯を作ってくれてありがとう。朝、起こしてくれてありがとう。そう感じている人もいると思います。
校長先生は、朝、皆さんがしてくれる挨拶にもありがとうの気持ちを感じます。なかなか、それを言葉にして伝えられないこともありますが、気持ちは大切にしています。
ありがとうを伝えるのは1秒です。その1秒で言った人も言われた人も幸せになります。勇気を出してその一言を伝えることがみんなにとっての居心地のよい学校に繋がると考えています。
当たり前のことについてもありがとうを言える機会があるかを意識して生活してみましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30