5/15 授業の様子をお届けしますー75/15 授業の様子をお届けしますー8
3年生社会の様子です。先週町たんけんに行って、見学してきたことを全員で持ち寄りまとめています。ここからさらに調べたいこと、疑問に思ったことなどをだしこれからの学習課題を考えます。このような「探究的学習」は、今年砧小学校が全教科で取り入れていこうとしている方法です。日常生活や教科内容の学習を通して課題を見つけ、課題を追及する過程で様々な情報を収集します。その情報を整理することで精査したり、考えを交換しながら分析したりして問題の解決に取り組みます。
探究的学習は、自分が主役になる学習です。主体性を養い自ら進んで勉強するという力が培われます。また、自分で調べてアウトプットする学習なので知識の定着率が高いと言われます。 5/15 授業の様子をお届けしますー9
6時間目は5・6年生の運動会係活動です。5・6年生は運動会当日、係席に自分の場所を作り仕事をしたり、応援したり、自分の競技・演技に参加したりします。5・6年生がいなければ運動会は成り立ちません。
写真は用具係、児童管理係の様子です。 5/15 授業の様子をお届けしますー105/15 授業の様子をお届けしますー115月15日(月)
<今日の献立>
・麦ごはん ・魚のぴりからソースかけ ・じゃがいもの甘辛煮 ・煮浸し ・牛乳 ぴりからソースは、にんにく、しょうが、白味噌、赤味噌、みりん、酢、酒、豆板醤とすりおろしたりんごを合わせてソースを作り、焼いた鯖の上にかけた料理です。このソースがご飯に合うとこどもたちに好評です。 <食材産地> さば ノルウェー にんにく 青森県 しょうが 高知県 りんご 青森県 じゃがいも 長崎県 こまつな 埼玉県 はくさい 茨城県 えのきたけ 長野県 5/14 緑化まつり・6年生鼓笛隊発表ー1
4年ぶりの緑化まつりが開かれ、今日はいよいよ第58代6年生鼓笛隊の発表です。
少々緊張気味の6年生です。たくさんの砧の子どもたちや、卒業生が早い時間から応援に来てくれました。 5/14 緑化まつり・6年生鼓笛隊発表ー25/14 緑化まつり・6年生鼓笛隊発表ー3いよいよ本番。その前に砧小の発表を聞きに来てくださった区長と記念撮影です。 5/14 緑化まつり・6年生鼓笛隊発表ー45/14 緑化まつり・6年生鼓笛隊発表ー55/14 緑化まつり・6年生鼓笛隊発表ー65/14 緑化まつり・6年生鼓笛隊発表ー7
直前まで降っていた雨もやみ演奏をすることができました。演奏後退場するときに、「素晴らしい演奏だったよ」と前校長先生はじめたくさんの方々に拍手をいただきました。6年生の子どもたちは、満足感いっぱいのとてもいい表情をしていました。運動会での演奏がさらに楽しみになりました!!
緑化まつりでは、卒業生が中学生ボランティアで活躍している姿も見られ、地域とのつながりを大切にしていることが嬉しかったです。 運搬車両まで楽器を運ぶのを素早く手伝ってくれた、卒業生のお兄さんお姉さん、懐かしい先生方本当にありがとうございました。 5/13 授業の様子をお届けしますー1
5年生書写の様子です。仕上がった作品を先生に見ていただき、もう一つ頑張ることを自分で考えています。真剣に取り組む姿が、さすが砧小の高学年です。
5/13 授業の様子をお届けしますー2
6年生書写の様子です。「筆順に気を付けながら書く」というねらいで集中してがんばっている6年生に余計なことを言ってしまいました。大きく筆で書いているので、逆さからそれを見ていたので・・・といいわけです。つい筆順違いを聞いてしまいました。でも6年生はちゃんとわかっていました正解です!
そしてみんなとても集中して取り組んでいます。さすが砧小の高学年です! 5/13 授業の様子をお届けしますー3
3年生初めての書写の様子です。姿勢、筆のもち方、筆のおき方を一つひとつ先生と確認しながら進めています。
5/13 授業の様子をお届けしますー4
6年生図工「歯のポスター」に取り組んでいる様子です。
子どもたちの描いているところを見ていると 「ポスターコンクール入賞狙ってるんです!どうですか?」 「これわかりやすいでしょ?インパクト強いでしょ?!」 と、作品への思いが伝わってくる子どもたちの言葉です。自分の歯をきれいにすることへの関心も高まるといいです。 5/13 セイフティ教室ー1
今日は成城警察の方をお迎えして1・3・5年生にセイフティ教室を開催しました。
写真は3年生「万引き・いじめは犯罪です」の様子です。動画は子どもたちの身近に起きそうな内容でドラマ仕立てになっているので、自分に置き換えて考えられました。 5/13 セイフティ教室ー25/13 セイフティ教室ー3子どもたちは、「すごく怖いと思った」「私もスマホ持ってるから気を付けなくちゃって思った。」と感想を言っていました。 |
|