4月26日(水)の給食

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【献立】

グリンピースごはん
さわらの山椒みそ焼き
はりはり漬け
呉汁

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今日は旬のグリンピースをたっぷり使った
グリンピースごはんを出しました。

冷凍のグリンピースは一年中食べられますが、
生のグリンピースが食べられるのは今の時期だけ。
茹でるとホクホクして香りも良いです。

グリンピースは成長の段階で名前が違います。
熟すと「えんどう豆」という名前になり、
グリンピースの前は、中の豆が平たい状態で、
「さやえんどう」や「絹さや」と呼ばれます。

苦手な子が多いようでしたが、
一粒でも食べようとしている姿が多くみられました。

4/26 町探検に向けて 2年生

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明日と明後日は商店街を歩いて見て回る「町探検」です。
明日の町探検に向けて、公道の歩き方やマナーなどをしっかり確認しました。
よく見てよく聞いて、町の良いところをたくさん発見できるといいですね。

4/26 ふしぎなたまご きはだ学級

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図工「ふしぎなたまご」では、たまごと、割れたたまごから生まれたものをイメージして制作しました。怪獣や植物、鉄道など、いろいろなものが生まれました。たまごの模様にもこだわりました。

4/26 金曜日に向けて 6年生

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音楽朝会で校歌を歌います。
2年生の音楽会以来
久し振りに学年で揃って歌いました。

4/26 学級集会に向けて 4年生

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今週の金曜日に4の4スタート会を行います。
先週学級会で話し合い、互いのことをもっと知りたいとの提案理由から集会をします。
司会やプログラムを作成し、全員で役割分担をして準備を進めています。

4/25 大きくなあれ美味しくなあれ 6年生

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係で夏野菜の苗を植えました。
ミニトマト ピーマン
枝豆 小玉スイカの 4種類です。
実るのが今から待ち遠しいです。
前に植えたジャガイモにホウセンカと
ベランダが賑やかになりました。

4/25 図工 くすのき学級

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図工の学習で「チーコマ」作りをしました。
棒にセロハンテープで紐を止めてから、弛まないようにボンドを5cm間隔に付けつつ巻き付けました。作った後は、コマを回して勝負する子もいました。手先を使う図工でした。

4月25日(火)の給食

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【献立】

ターメリックライス
フェイジョアーダ
キャベツサラダ
米粉のポンデケージョ

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今日はブラジル料理です。

フェイジョアーダは、肉とたっぷりの豆を煮込んだ
ブラジルの家庭料理の一つ。
国民食と言われるほど、ブラジルの人々にとっては
欠かすことのできない料理です。

もともとは、アフリカからブラジルに働きに来ていた人々が、
残った食料から何か作れないかと、
工夫をして作ったものです。
黒豆を使うので黒っぽい色になり、それをご飯にかけて食べます。
給食では食べやすいように、赤いんげん豆を使いました。

ポンデケージョは、もっちりとしたブラジルのパン。
タピオカ粉やチーズから作りますが、
今日は米粉でもっちり感を出し、
アクセントにベーコンを入れました。

初めて見る料理に1年生はドキドキワクワクしている様子。
食べてみて、「おいしい!!」と
笑顔になってくれました。


4/25 音に乗って 1年生

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音楽に乗って「じゃんけん列車」をしました。
スローテンポの音の時はゆっくり歩き、アップテンポの音の時は速めの駆け足。音をしっかり聴き分けながら行いました。大盛り上がりで2回戦。楽しんで活動できました。

4/25 でこぼこシートに紙をのせて 1年生

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1年生の図工の様子です。
でこぼこしたシートの上に紙を置いてこするように色をつけると面白い模様ができあがります。
楽しい作品ができあがりそうです。

4/25 表現オリエンテーション 3年生

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体育学習発表会に向け、どのような踊りをするのかを知り、最初の方を練習しました。
「楽しい!」「難しい!」「できた!」など、いろいろな声が聞こえてきました。

4/25 体育 くすのき学級

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校庭で50mのタイムを計測しました。
2回計測しましたが、みんな一生懸命走りました。

4/25 漢字学習 4年生

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4年生は6年間で一番習う漢字が多く、都道府県も習います。
ただ漢字ドリルに書き込むだけでなく、音読をしてみたり、部首を確かめたりして学んでいます。

4/24 第1回校内研究会

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今年度最初の校内研究会の様子です。
今年度は、文学的な文章を通して児童の読みの力を高めることを目指していきます。
今日は文学的文章の指導の基本について、日本国語教育学会常任理事の井出一雄先生より、講習をしていただきました。
様々なジャンル、多様な展開からなるお話の世界観を楽しみながら読むこと、ねらいと読みの手掛かりを明確化し、その手掛かりと読み方を指導すること、場面ごとの読み、画一的な学びに終始しないようにすることなどを学びました。
今日の講演から学んだことを生かしながら学びを深めていきます。

4/24 タブレット端末の準備

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1年生にタブレット端末を配付する準備をすすめています。
ICT支援員が一生懸命作業をしていますが、140台を超えるタブレットの初期化作業はを並べると大変です。
ICT支援員の皆さん、ありがとうございます。

4/24 社会 わたしたちの東京都 4年生

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社会科では、東京都の地形や交通などについて調べてきました。
今日は食べ物や観光名所について調べました。
江戸前寿司、月島もんじゃ、どじょう鍋などを調べ、みんな食べたそうにしていました。

4/24 学校探検 きはだ学級

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生活科の学校探検。2年生が1年生に校舎にある教室の説明をしながら、学校を探検します。
今日探検するのは「北校舎」。早速、北校舎1階にある「保健室」の説明をみんなで見て回っていました。

4/24 理科「ふりこの運動」 5年生

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今回は、「ふりこが1往復する時間とおもりの重さ」「ふりこが1往復する時間とふりこの長さ」の関係について実験を行い、調べました。
結果を整理し、わかったことをノートにまとめました。

4/24 ものの燃え方と空気 6年生

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集気びんの中で、ろうそくが燃え続けるには、外から新しい空気が入ることを線香の煙を観察しながら確認しました。

4月21日の給食

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【献立】

ナシゴレン
春雨スープ
パインとレーズンのケーキ

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今日はインドネシア料理を出しました。

東南アジアにあるインドネシアは、
赤道近くにある暑い国で、
多くの島から成り立っています。

インドネシアの料理は、
揚げ物など油をたくさん使った料理が多くあります。
これは、気温が高いことが関係しています。
油を使って高温で調理することで、
料理を傷みにくくしています。

ナシゴレンは、インドネシアの代表的な料理。
チャーハンと似た料理で、
鶏肉やエビ、カラフルな野菜が使われます。

給食では、今後も世界の様々な国の料理を
紹介していきたいと思っているのでお楽しみに!!


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