6/2 授業の様子をお届けしますー46/2 授業の様子をお届けしますー5
5年生家庭科、玉どめ、玉結びの練習です。一本どりなので、玉どめができそう!と思ったら針から糸が抜けてしまったり、一本どりと思っていたら途中から二本どりのようになっていたり、糸が短くなりすぎて玉結びができなかったり・・・悪戦苦闘しながらも集中してがんばっています。
6/2 授業の様子をお届けしますー6
3年生理科の様子です。今日はあいにくの雨ですが、太陽と地面の様子についての学習です。2年生までの生活科で経験したことを活かしながら、日なたと日かげの様子に着目して、それらを比較しながら太陽の位置と地面の様子を調べる活動をしていきます。違いや同じところを見つけることで問題を自分で見い出す力や、主体的に解決しようとする力を伸ばしていきます。
6/2 授業の様子をお届けしますー7
2年生図工の様子です。
6/2 授業の様子をお届けしますー86/2 授業の様子をお届けしますー9
1年生算数「いくつといくつ」の様子です。
「8は4と?」と先生が言うと 「4!!」「あれ?おんなじ4なの?」・・・と 一つひとつの学びに反応するキラキラ笑顔が可愛いです。 6/2 授業の様子をお届けしますー10
1年生図工の様子です。今日はかたつむりを作って、大好きな粘土もやりました。
6/2 授業の様子をお届けしますー11
1年生生活科の学習です。いろいろな植物の種を観察したり、みんなで種の名前当てクイズもしたりしたので、学年花壇に種をまくのが楽しみです。
クイズにあたった時は大喜びの子どもたちです。 週末は台風の影響で風雨が強まりそうです。気を付けてお過ごしください。 関東地方今回は、台風の大きな影響があるという予報ではありませんでしたので、特に世田谷区教育委員会からの連絡もありませんでしたが「台風接近・通過等に伴うガイドライン」というものが、年度当初発出されています。ホームページにも添付してありますので、お時間のあるとき、平時のときに、ぜひ一度ご確認ください。 6月2日(金)・ごはん ・かみかみ佃煮 ・五目うま煮 ・野菜のおかかかけ ・牛乳 6月の給食のめあては「よくかんで食べよう」です。6月の給食はよくかんで食べるということを意識できるように、「かみかみ献立」を取り入れています。今日のかみかみ佃煮もかみかみ献立です。材料はじゃこ、かつおぶし、塩こんぶ、ごまです。ぱりぱりとした食感で、こどもたちから大人気でした。 <食材産地> ぶたにく 北海道 ごぼう 青森県 にんじん 徳島県 じゃがいも 長崎県 たまねぎ 兵庫県 きゃべつ 茨城県 こまつな 埼玉県 6/1 木曜日の朝ー1
砧小学校では火・水・木曜日の朝8時25分〜8時40分、1〜3年生は教科を問わず学習、4年生は国語、5・6年生は外国語の時間となっています。15分間という短い時間ですが、短い時間だからこそ集中してできることがたくさんあります。写真は
3年生朝読書 4年生漢字小テスト 4年生漢字小テストの後読書 の様子です。 6/1 木曜日の朝ー26/1 木曜日の朝ー3
写真は
5年生 6年生 6年生 外国語朝学習の様子です。 6/1 木曜日の朝ー4
写真は朝学習
3年生「国語・新出漢字」 2年生「国語・新出漢字」 2年生「体育・体力テストの取り組み方」 の様子です 6/1 授業の様子をお届けしますー1
2年生体育「体力テスト」の様子です。20メートルシャトルランをやっています。互いに友達の記録をつけながら応援もしっかりしています。先生も一緒に声をかけながら走ってくれるので、とてもわかりやすくて安心です。
6/1 授業の様子をお届けしますー2
6年生体育「投の運動」の様子です。ボールを投げるとき遠くへ投げるためには色々なコツがあります。投げ出す角度を約30度ほどにする、目標物をもつ、腕の振りを大きくする・・・など、友だちどうしアドバイスをしながら練習しています。
6/1 授業の様子をお届けしますー3
1年生生活科の様子です。歯科検診と同時進行のため、交代で学年花壇の雑草抜きをしています。
6/1 授業の様子をお届けしますー4写真は2年生の様子です、とても静かに順番待ちをしていました。 6/1 授業の様子をお届けしますー5
4年生理科の様子です。今日は学年の畑にゴーヤ、ヘチマ窓の苗を植えました。
6/1 授業の様子をお届けしますー6
3年生書写の様子です。みんなで道具の使い方を確認し姿勢を正して、集中して筆を動かしていました。
「あー上手に書けた!」 「もう少し、ゆっくり筆を動かせばよかった」 と、自分の書けた字を手本と見比べながら振り返っています。 6/1 授業の様子をお届けしますー7
6年生図工・歯のポスターを描いている様子です。じっくり自分の作品と向き合いながら、時々友達に相談したり、友だちの作品のよいところに感心したりとても温かい雰囲気で取り組んでいます。
|
|