4/19 図書室オリエンテーション 3年生初めて図書室を使うので、各クラス図書の最初の時間にオリエンテーションを行います。 本の分類や本の借り方について話を聞き、本を借りました。 これからも図書の時間が楽しみです。 4/19 わたしたちの東京都 4年生今日は東京都の地形について調べました。 西から東にかけて、標高が低くなっていることや、東京都の川や山の数などを地図帳などから知ることができました。 4/19 くすのきの葉 くすのき学級4/19 地球犠 5年生位置を調べたり、距離や方位を調べたり・・・。 緯度、経度、赤道などお理解しました。 4/19 春暁 2年生一度は口ずさんだことがあるのではないでしょうか。 2年生の教科日本語で学習をしていました。 みんなで音読をすると・・・。 日本語の響きっていいものですね。 4/18 世界のあいさつ くすのき学級挨拶の次には自己紹介。ALTのレイズ先生のお手本を参考にして、「I am〜.」の自己紹介の表現を声に出して言うことができました。 4/18 ヒマワリの種まき 3年生ポットで育てて、ある程度大きくなったら、 ビオトープに植え替える予定です。 4/18 給食 4年生記念の乾杯をしました。 4/18 全国学力学習状況調査 6年生この調査には、全国計28656校が参加し、小学校6年生約103万人がテストを受けたようです。松沢小学校の6年生も頑張って取り組んでいました。 結果は7月下旬に公表されますので、個人の学びに生かしてほしいと思います。 4/18 ありがとう きはだ学級最後にみんなで「ありがとうの花」を歌いました。 4/17 早く芽を出せ 6年生大きくなったら理科の実験で使います。 育った分だけ実験ができます。 これから水やり頑張ります。 4/17 はるさがし 2年生トゲトゲしたもの・・・まるいもん・・・ころがるもの・・・ よいにおいがするもの・・・。 見付けて、うまくいくとビンゴの完成です。 4/17 50メートル走 4年生走る時のポイントを確認し、多くの子が前回よりもタイムを上げることができました。 4/17 図書室オリエンテーション 3年生司書の先生から 図書室の本がどのように分けられているか 本を借りるときの手順 本に貼られている印の意味 を教えていただきました。 4/17 Where are you from? 6年生出身地を聞いたり答えたりするフレーズを 覚えました。 次は自分の出身園を紹介し合う予定です。 4/17 全校朝会(保健指導)新学期が始まり、定期健康診断が始まりました。 今日は、発育測定、視力、聴力、内科、耳鼻科、眼科、歯科、腎臓、心臓検診などの目的について児童に分かりやすく伝えました。 毎日の学校生活を、楽しく、元気に送れるよう、健康診断を正しく受けてほしいと思います。 4/17 全校朝会(校長先生の話)先週は1学期頑張ることを決めてカードに書いている児童が多くいました。 校長先生からは、書いた目標を口に出して伝えることの大切さについて話がありました。 言葉には力があります。 お家の人や友達、先生に伝えることで決意をさらに固めることもできます。 自分の目標に向かって頑張ってほしいと思います。 4/14 初めての音楽 3年生先生は講師の前田先生です。 体と声を使って楽しく学習しました。 4/14 図工 4年生割り箸の先を紙やすりで削って芯を作り、細長い画用紙をくるくると巻いていきます。 色塗りをして完成させた後は、みんなでこまま回し大会をしました。 4/14 学年集会 5年生高学年としての心構え、生活や学習時の決まりについて学年全体で確認しました。 |
|