4/21 1年生給食の様子ー1
久しぶりに(今週は出張続きでこの時間不在が多く)配膳の様子を見に行きましたら・・・手際よく準備を進め、お盆をもつ手が!運び方が!とてもスムーズになっていました。
4/21 1年生給食の様子ー24/21 1年生給食の様子ー3自分でできることも増えました。 来週もきっとまた少し、子どもたちのできるようになることが増えることでしょう。 4月21日(金)
<今日のこんだて>
・ひじきごはん ・切り干し大根の卵焼き ・野菜のごまあえ ・河内晩柑 ・牛乳 今日の卵焼きに使った卵の量は約350個です。それをひとつひとつ給食室で割って、卵焼きを作ります。卵焼きの具には挽肉とねぎ、切り干し大根を炒めて調味したものが入れてカップに流してから焼いています。 <食材産地> 鶏肉 青森県 鶏卵 栃木県 切り干し大根 宮崎県 河内晩柑 愛媛県 にんじん 徳島県 ごぼう 青森県 にんにく 青森県 ねぎ 千葉県 こまつな 埼玉県 もやし 栃木県 4月20日(木)
<今日のこんだて>
・五目あんかけやきそば ・フライドポテト青のり味 ・フルーツポンチ ・牛乳 新じゃがいもを使って、給食室でフライドポテトを作りました。 揚げた後に青のりと塩をまぶしてあります。生のじゃがいもから作るフライドポテトはとてもおいしく、大人気でした。 フルーツポンチはシロップも手作りしています。フルーツポンチは直前まで冷蔵庫で冷やしているので、今日のような暑い日にぴったりのデザートでした。 <食材産地> ぶたにく 北海道 いか ペルー えび インド たまねぎ 北海道 ちんげんさい 静岡県 にんじん 徳島県 はくさい 茨城県 新じゃがいも 鹿児島県 4/20 授業の様子をお届けしますー1
1年生の算数の授業の様子です。円、四角形、三角形について学習していました。授業の最後に、学習した図形を教室の中から探す活動がありました。「あ、こんなところにある!」「ここにもあるよ!」などの声が聞こえてきました。
4/20 授業の様子をお届けしますー2
4年生の理科の授業の様子です。これから育てるヘチマについて学習していました。小さな種から大きなヘチマができることに驚きの声があがっていました。ヘチマをたわしとして使っていたことも知ることができたようです。
4/20 授業の様子をお届けしますー3
2年生の算数の授業の様子です。時間の学習をしていました。時計の教具を使ってひとつひとつ丁寧に問題を解いていました。
4/20 授業の様子をお届けしますー4
5年生の図工の授業の様子です。「グラデーションすてきな景色」という作品を作っていました。今日は描いたグラデーションに黒の画用紙でシルエットをつけていました。どんなシルエットをつければ、作品が映えるか考えながら作業をしていました。
4/20 授業の様子をお届けします−5
3年生の音楽の授業の様子です。「ドレミでうたおう」という活動をしていました。先生が歌った音階どおりにホワイトボードのカードを並び替えていました。正解が見つかったようです。最後は、みんなで音階を体を使って表現しながら歌っていました。
4/20 授業の様子をお届けしますー6
6年生の社会の授業の様子です。日本国憲法について学習していました。「国民主権」「基本的な人権の尊重」「平和主義」について教科書や資料集を使って調べていました。今年は社会科見学で国会議事堂や最高裁判所に行く予定です。事前にしっかり予習して見学に臨みたいですね。
4月19日(水)
<今日のこんだて>
・チリビーンズライス ・もやしとツナのサラダ ・いちご ・牛乳 チリビーンズライスは、カレー味のご飯の上に、チリパウダーが入ったトマト味のミートソースをかけています。大豆とレンズ豆が入っています。大豆がおいしく食べられて、こどもたちからも人気のあるメニューです。不足しがちな鉄分を補うために、鶏レバーもいれています。いちごはやよいひめという種類です。甘くてとてもおいしいいちごでした。 <食材産地> とりにく 北海道 いちご 群馬県 鶏レバー 宮崎県 にんにく 青森県 たまねぎ 北海道 にんじん 徳島県 新じゃがいも 鹿児島県 もやし 栃木県 きゅうり 埼玉県 米 秋田県 4/19 水曜日の朝
校庭のハナミズキが青空に映えています。今日は暑くなるそうです。朝遊びに校庭に出てきた子どもたちも、薄着の子が目立ちます。
4/19 授業の様子をお届けしますー1
3年生体育「走の運動」の様子です。短距離走のスタートと走り方について先生と確認します。運動会では中学年になったので、80メートルの曲走路を走ります。今日は体育館での体育だったのでできませんが、外で実際に80メートル走ることをとても楽しみにしている子どもたちです。
4/19 授業の様子をお届けしますー2
1年生図工「自分だけのこいのぼりをつくろう」の様子です。手順を説明する先生の話をしっかり聞く1年生の姿に感心してしまいました。私が教室に入ると「見て!見て!」と
自分の鯉のぼりを見せてくれる子がたくさんいて嬉しかったです。 4/19 授業の様子をお届けしますー34/19 授業の様子をお届けしますー4
1年生国語「ひらがな」の学習の様子です。
とても静かに、集中して取り組んでいます。 4/19 授業の様子をお届けしますー5「先生に、『直していらっしゃーい』って言われないように、すっごく頑張って書いたよ。」と見せてくれる子もいました。 4/19 授業の様子をお届けしますー6
1年生初めての図書です。司書の先生に、図書室の使い方を教えていただいて、さっそく自分の好きな本を読みました。1人2冊まで貸し出しもできます。
2冊選んで自分の席に持ってきた子に 「いいなあ、この本貸して。」 「うん。今こっち読んでいるからこれは貸してもいいよ。でも読みたくなったら返してって言うね。」 「うん。その時は返すね。」 そんなやり取りを目にして、ほっこりした気持になりました。子ども同士の繋がりも少しずつできてきています。 4/19 授業の様子をお届けしますー7
5年生算数「体積」の学習の様子です。実際の1立方メートルを体感し、予想以上の大きさにびっくりな子どもたちです。
|
|