5/13 引き取り訓練

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東京都に震度7の地震が起こったと想定し、児童の引き取り訓練を行いました。
保護者の皆様の協力のお陰で、スムーズに児童を引き渡すことができました。
実際に起きないことを願いますが、いざというときには、今回の訓練を生かして、安全に児童を引き渡したいと思います。

5/13 ミニトマトの観察 2年生

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2年生の生活科の様子です。
ミニトマトの観察をしました。
葉や茎の形や大きさ、手触り、においなど五感を使って観察したことをカードにまとめました。
順調に生長していますね。

5/13 聞いて考えをまとめよう 6年生

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6年生の国語の授業の様子です。
賛成・反対の立場からたがいに意見を出し合う場面を例に聞き方について考えました。
みんなから出された意見を生かして、話し合いが上手にできるといいですね。

5/12 リレー 5年生

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リレーの練習を重ね、最初の頃よりもスムーズにバトンパスができるようになってきました。
走る順を工夫したり、声を掛け合うことを意識したりすることで、チームの記録を更新しました。

5/12 体育学習発表会に向けて 6年生

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本格的な練習が始まりました。自立、努力、絆を目標にして表現運動に取り組みます。6年生一人一人の心が一つになるように練習を重ねていきます。

5/12 「マイカメラ」をつくろう 2年生

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箱を使って自分オリジナルのカメラを作成しました。
設計図作りでは、みんな個性豊かなカメラを設計していてとても楽しそうでした。

5月12日(金)の給食

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【献立】

わかめごはん
さばのごまだれ焼き
わかめとしらすの酢の物
吉野汁
牛乳

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吉野汁は、葛粉(くずこ)でとろみを付けた汁のこと。
葛粉は、秋の七草の一つである、
「葛」の根から取れるでんぷんが原料になっています。

奈良県にある吉野山という地域が、
葛の産地で有名であるため、この名前が付けられました。

とろみを付ける食材として、
じゃがいものでんぷんを原料とした「片栗粉」もあります。
葛粉の方が滑らかで舌触りが良く、
特に汁物のとろみを付けるのに適しています。
しかし、葛粉は貴重なものであるため、
代用品として片栗粉が使われることが多くなっています。

今日は、葛粉の舌触りを感じて欲しいと思い、
葛粉でとろみを付けました。

5/12 日記を書こう 2年生

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2年生の国語の様子です。
日記を書くために大切なことを確認し、実際に書いています。
どんな出来事があったのか、みんなの日記を読むのが楽しみです。

5/12 体育朝会

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体育朝会では、1年間の体育の学習を進める上で大切なことである、服装や集団行動の基本等を動画を見ながら、確認しました。
集団行動の動きでは、気をつけ、休め、回れ右、体育座り等をお手本を見て学習し、動画を見た後には、実際に教室で動きをやってみていました。

5/11 モンゴルの先生方が来校されました

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今日はモンゴル国オルホン県エルデネット市の先生方が、松沢小学校の教育の視察のため来校されました。
モンゴルでは日本型教育を取り入れたいという動きがあり、特別活動について学びたいということで特別活動の様子を見ていただきました。
放課後には松沢小学校の先生とも意見交換会を行い、有意義な機会となりました。
今後は、モンゴルの児童との交流もできるといいなと考えています。

5/11 図書の時間 きはだ学級

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みんな大好きな図書の時間。司書の先生による読み聞かせを毎回楽しみにしています。静かに聞き入っています。

5/11 総合 4年生

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今日はモンゴルから来日された、学校の先生との交流会がありました。モンゴルの人たちに、元気よくエイサーを踊り歓迎しました。また、モンゴルの国について学ぶこともできました。

5/11 図工 くすのき学級

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「ドットでぬりえ」を行いました。細かい方眼のマス目の一つ一つに色鉛筆で塗っていきました。
一人一人思い思いの絵を描きました。

5/11 ふしぎなたね 3年生

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前回紙粘土で作った種から、どんな花が咲くかを想像して
描いていきました。
クレヨンと絵の具を上手に使って
仕上げました。

5/10 障がい者サッカー教育プログラム 5年生

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障がい者サッカー7種目の特徴を教えていただきました。
またブラインドサッカーとロービジョンフットサルの選手の視力や視界について教えていただきました。
ブラインドサッカーでは鈴の入ったボールを使い、ロービジョンフットサルでは地面の色に合わせて濃い色のボールを使うなど様々な工夫があることに気づきました。

5月10日(水)の給食

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【献立】

ぶどうパン
豆乳サーモンチャウダー
米粉マカロニサラダ

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今日はレーズン入りのぶどうパンです。
レーズンとは、皮ごと乾燥させて作るドライフルーツです。

レーズンの始まりははるか昔にさかのぼります。
木に実っていたぶどうが、
自然に乾燥しているのを見つけて食べたことが、
レーズンの歴史の始まりです。
次第に、生で食べるぶどうを乾燥させるのではなく、
レーズンにするためのぶどうの栽培が始まり、
世界中で食べられるようになりました。

お菓子やパンの生地に混ぜたり、
刻んでドライカレーに入れたり、
料理にも幅広く使われます。

ぶどうパンは普段も食べているようで、
「ぶどうパン好きだよー!!」と
話してくれる子が多かったです。

5/10 数字の学習 1年生

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1年生の算数の様子です。
一生懸命学習に取り組んでいます。

5/10 木曜日に向けて 4年生

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木曜日に来日する、モンゴルのひとに向けてのダンスを踊りました。エイサーのダンスをみんなで、合わせながら楽しく踊ることができました。

5/10 体育交流 くすのき5年

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交流クラスで一緒に「ソーラン節」の練習をしました。
一つ一つポイントを教わりながら踊りました。27日の体育学習発表会に向けて頑張っていきます。

5月9日(火)の献立

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【献立】

ごはん
豆腐入りハンバーグ
和風サラダ
春キャベツのみそ汁
牛乳

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今日は豆腐入りのハンバーグを手作りしました。

ハンバーグは日本人の好きな料理の中でも上位に入りますね。
ドイツのハンブルグという港町で人気のあった料理で、
その後アメリカに伝わり、
ハンブルグ(ハンバーグ)ステーキと呼ばれて親しまれました。
次第に日本にも伝わり、
比較的安いひき肉で作ることができること、
豪華に見えることなどから人気が出ました。

子供たちもよく食べてくれていて、
松沢小学校全体での残りはほとんどありませんでした!

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