5/22 全校朝会(食育指導)

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5月の食育・給食目標は「食事のマナーを身に付けよう」です。
食事のマナーには「食器の位置」「はしの持ち方」「食事のあいさつ」「食べ方」「片づけ方」など様々ありますが、今日は「食べる時の姿勢」についての確認がありました。

校長先生自ら、悪い手本と、よい手本を示しながら教えてくださいました。
・背筋を伸ばしておへそが前を向くように座る。
・両足の裏を床につける。
・食べる時はお箸を持つ反対の手でご飯や汁のおわんを持つ。

ぜひお家でも実践してほしいと思います。

5/22 全校朝会(校長先生の話)

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いよいよ今週の土曜日は体育学習発表会です。
校長先生からは、さらに演技をかっこよく見せる2つのポイント
「目線を意識すること」
「止まっている時を大事にすること」
を教えていただきました。
保護者・地域の皆様、本番を楽しみにしていてください。

5月19日(金)の献立

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【献立】

クッパ
チャプチェ
くだもの(清見オレンジ)
牛乳

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毎月19日は食育の日。
今日は世界の料理をテーマに、韓国料理を出しました。

「クッパ」は、日本の雑炊に似た料理です。
韓国語で「クク」はスープを、「パプ」はごはんを意味し、
これらを合わせて「ククパプ」、
つまり、「スープごはん」という意味になります。

「チャプチェ」は、お祝いの席で出される伝統的な料理です。
チャプチェに使っている春雨は、
さつまいものでんぷんで作られる、韓国春雨です。

日本では、緑豆という豆のでんぷんで作る、
中国春雨がよく使われます。
韓国春雨は中国春雨よりも太くてコシがあります。

今日の給食では、韓国春雨と太さや食感の近い、
国産のくずきりを使っています。

3年生の子は、
「今日の給食好き!」
「クッパ食べたことあるよ〜!」と話しをしてくれました。

5/19 新聞紙で作ろう きはだ学級

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新聞紙を切って、ちぎって、貼り付けて、いろいろなものを作成しました。
お面や服、ボクシングのグローブ、ソード、帽子などなど子供たちの自由な発想のもと制作し、制作後には体に身に付けたり、持って動かしたりして、楽しむ姿が見られました。

5/19 朝食から健康な1日を 6年生

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いろいろな食品の炒め方を考え、調理実習を行いました。

5/19  マイカメラをつくろう 2年生

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図工で自分だけのマイカメラを作りました。設計通りに作ることができて子供たちはとても喜んでいました。細かいところまで丁寧に仕上げました。

5/19 かげと太陽 問題づくり 3年生

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理科の学習で日にちと時刻を変えて2回かげふみおにをしました。
2枚の写真から同じところと違うところを見つけ、不思議だなと思ったことを発表しました。
児童の疑問をもとに問題を作り、これからの学習を深めていきます。

5/19 外国語活動 くすのき学級

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挨拶について学びました。good、fine、happy、hungry・・・などについて発音したり、モニターを観てクイズに答えたり、二人組で挨拶の練習をしたりしました。

5月18日(木)の給食

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【献立】

ごはん・のりの佃煮
肉豆腐
おかかあえ

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おにぎりやお寿司に欠かせない「のり」。
今日はのりをたっぷり使って、佃煮を作りました。

のりは海藻の一種です。
日本では、飛鳥時代から食べられていました。
その頃「のり」は高級品であり、誰でも食べられたわけではなく、
貴族たちが食べるものとされていました。
次第にのりの生産が広まっていき、
今では日本人の食生活になくてはならない食材になっています。

のりには、食物繊維や鉄など、
日本人に不足しやすい栄養素が多く含まれています。
毎日の食事にも積極的に取り入れていきたいですね。
給食でも、のりを様々な料理に使おうと思っています!


5/18 折り染め 3年生

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図工で折り染めをしました。
特別な紙を水で濡らして新聞紙で余計な水分をとり、
染める液にチョンと紙をつけ、染めていきました。
乾くのが楽しみです。

5/18 あと1週間 6年生

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体育学習発表会まであと1週間になりました。
各学年頑張っています。
写真は6年生の練習の様子です。
動きが揃ってきました。

5/18 何をしているのかな 1年生

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1年生の道徳の授業の様子です。
動物たちが、学校でいろいろなことをしています。
いいことをしている動物もいれば、悪いことをしている動物もいるようです。
よいことと、よくないことをみんなで見付けて、理由を話し合いました。

5/18 図工 絵の具の冒険 4年生

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絵の具を使って作成した作品を並べてお話を作りました。
思い思いの作品作りをしていました。

5/18 ひき算の筆算マスターになろう 2年生

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2年生の算数では「ひき算の筆算マスターになろう」というめあてをもって、繰り下がりのある引き算の学習に取り組んでいます。

筆算の問題を自力で解けるようになった子供たちには「友達に解き方を説明できるようになろう」という先生の言葉がけがありました。

5/17 暑さ対策 その4

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暑さ対策その4です。
日よけのテントを設置しました。
明日も暑くなりそうです。
体がまだ暑さに慣れていない児童が多くいると思いますので、気を付けて活動を行っていきます。

5月17日(水)の給食

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【献立】

麻婆豆腐丼
もやしの南蛮づけ
たまごとわかめのスープ
牛乳


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麻婆豆腐は、中華料理の中でも
日本人にとってなじみのある料理ですね。

この料理が誕生したのは、
中国の四川省という地域に住んでいた、
チャオチャオという女性が作った料理が始まりです。

愛する夫が亡くなったチャオチャオは、
得意の料理を仕事にして生活することにしました。
このときに住んでいた家の両隣に、肉屋さんと豆腐屋さんがあり、
その材料を使って作ったのが「麻婆豆腐」でした。
チャオチャオの作る料理はとても美味しく、
その中でも麻婆豆腐は大人気だったそうです。

今日から気温が高くなっています。
いきなりの暑さに体がバテないように、
1日3回の食事をしっかり食べ、強い体を作りましょう!


5/17 暑さ対策 その3

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上の器具は「黒球式熱中症指数計」です。
熱中症指数(WBGT)を計測する器具で、25度以上で注意、25度〜28度が警戒、28度〜31度が厳重警戒、31度以上で危険となります。
(何度というのは気温とは違います。)
今後、外で活動する前には計測を行い、安全に活動できるようにしていきます。

5/17 体育学習発表に向けて きはだ学級

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体育学習発表会に向けて学年での練習が始まり、校庭や体育館で、音楽に合わせて表現の練習をしています。1年生は体育館で一生懸命取り組みました。

5/17 体育学習発表会学年練習 3年生

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本格的に練習が始まりました。
今日から本番でも使う四つ竹を持って練習しています。
音を鳴らすところ鳴らさないところを意識して練習しました。

5/17 ヘチマの植え替え 4年生

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教室で育てていたヘチマが種から芽が出て、だいぶ伸びてきたので、ビオトープに植え替えをしました。
どこまで伸びていくか楽しみです。
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