子どもたちの頑張りや様子が伝わるように、毎日の生活や授業、行事の様子を発信します! 

6/30 4年 学年朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期最後の学年朝会でした。4年生のあいさつスローガン「あいうえお」を振り返りました。立ち止まって目を見て挨拶したり、一言付け加えて挨拶したりできていた児童を表彰しました。これからも、スローガンを意識して挨拶していけるよう声をかけていきます。
また、4年生で頑張りたいことの発表や、トイレの使い方、持ち物の確認もしました。1学期も残り1ヶ月をきっています。メリハリをつけて過ごし、気持ちよく夏休みを迎えられるよう、指導していきます。

3年学年朝会

画像1 画像1
今日は学年朝会が行われました。
・友達との関わり方 触れ合い方
・持ち物(日常の持ち物の確認)
・挨拶について 挨拶名人表彰
3点について話がありました。夏休みまであとわずか元気に過ごしたいです。

6月27日 6年生 外国語 子どもたちで活動を進めています。

画像1 画像1
 6年生は今オリンピックとパラリンピックに関するスポーツの表現を学習しています。今日は子どもたちが主体になってラッキーワードゲームを行いました。1回教師が見本を見せた後、児童が教師役を行い、児童主体でゲームを進めることができました。次回以降は自分が見たいスポーツについて伝え合う練習をする予定です。

6月28日 5年生 外国語 教科と曜日の表現を一緒に伝える練習をしました。

画像1 画像1
 5年生は教科の学習を繰り返し、ほとんどの教科を英語で言えるようになりました。今日は自分の時間割を伝えるために、教科と曜日の表現を結び付ける練習をしました。一人一人が自分の好きな教科と曜日を教科書に書き、発表し合いました。偶然同じ教科や曜日を書いた人がいると、子どもたちは盛り上がっていました。5年生は1学期の終わりの活動として、他クラスとの交流を予定しています。

6月27日 4年生 外国語活動 予定を伝える表現を学習しました。

画像1 画像1
 4年生は曜日の学習をしています。今日は自分の予定を曜日ごとに絵で表現しました。全体で“I go swimming on Monday.”、“I play the piano on Friday.”などの言い方を練習し、何人かの児童が前に出て発表しました。長いフレーズでしたが、何度も繰り返し口に出すことで、少しずつ言えるようになってきました。次回は友達に好きな曜日と理由をたずねる活動をする予定です。

6/29 係活動とキャリア教育

今、ほとんどの教室には、掲示物として係の役割分担表や、係ごとの活動内容をまとめたものが貼られています。
1学期の間、それぞれの学級で考えた係の活動を、同じ係の人と協力したり、見通しをもって計画を立てたりしながら進めてきました。

現在、世田谷区で推進しているキャリア教育では、自分の役割を果たしながら、自分らしく生きられるような経験を重視しています。係活動には、それぞれの学年集団の発達段階にあった役割があります。その活動の中で自己肯定感や自己有用感を育成し、一人一人の児童にあったキャリア形成に繋がるようにしています。
7月に予定している保護者会では、教室に掲示されている係の掲示物を見ていただき、ご家庭でその活動内容や頑張りを話題にしていただけたらと思います。

6/28 リズム水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、水泳日和な1日でした。4年生は、4回目の水泳を本日実施しました。リズム水泳にも少しずつ慣れてきた様子が見られます。友達とお互いにクロールの息継ぎや平泳ぎの足の形を見合いながら、アドバイスをしてあげる姿が数多く見られました。検定へ向けて、それぞれ自分の課題に挑戦することもできました。

6/26 校庭整備のための工事

画像1 画像1
画像2 画像2
6月26日・27日に校庭整備のための工事を行います。
いくつかの重機を校庭に入れて大規模な整備をしています。
これまで凸凹が目立っていた場所も、土を削ったり、補充したりして、平らな状態にしていきます。
また、砂も風で散布しにくいものになります。
今から整備終了が待ち遠しいです。

6/26 全校朝会 看護当番とGIGA主任からのお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
看護当番からは、今月の目標である「姿勢よくいすに座ろう」についてお話がありました。
実際にいすに座っている写真を使って、クイズをつくり、楽しみながら姿勢を意識できるようにしました。
GIGA主任からは、改めてタブレット端末の使い方についてのお話があり、桜丘小学校の「花の子 タブレットスタンダード」の確認をしました。
タブレット端末の使い方をしっかりと守ることが、自分たちの学習の幅を広げることにつながります。ご家庭でも、お子さんと一緒にタブレット端末の使い方を確認していただけますよう、よろしくお願いいたします。

6/26 全校朝会 校長先生のお話「丁寧に名前を書くこと」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストなどに名前を書くときに、皆さんはどのように書いていますか。
慌てて、雑に書いてしまうことはないですか。
慌てて書いた字と、丁寧に書いた字を比べてみると、違いはあきらかですね。
綺麗に書けなくても、丁寧に書くことを勧めます。
テストの名前を丁寧に書くということは、先週お話した「心構え」にもつながります。
慌てて名前を書いてからテストをすると、簡単なミスが増えてしまいます。
丁寧に名前を書いて、しっかりと心構えをしてから、テストに取り組むと落ち着いて、自分の力が発揮できます。
字は心を表すと言われることもあります。
これからテストをする際には、自分の名前を意識して丁寧に書いてみてください。

6/23. 花の子交流活動

 今日は2回目の、花の子交流活動でした。朝の短い時間でしたが、6年生はテキパキと担当を決め、遊びの説明をしていました。今日のめあては「6年生の話をよく聞いて、全力で楽しもう!」でした。めあてどおりに下級生はルールをしっかりと聞いて楽しんでいました。遊びの中で、少しかがみながら1年生とお話をする姿は、優しく頼もしい6年生の姿でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19、21 2年生 町たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
6月19日と21日に、2年生は地域の町たんけんに行きました。
地域にある公園や公共施設などを見て歩き、発見したことや気付いたことをメモに取りました。「いつもはたくさん人がいる公園だけど、一人もいなかったな。」「お店は何時から開くんだろう。」など、たくさんの気付きがありました。
振り返りでは、「違うコースも見てみたいな。」「おすすめの場所も紹介したい。」と次の学習に意欲をもつことができました。

町たんけんの安全管理に参加してくださったボランティアの皆様、ご協力ありがとうございました。

6/21 さくらの学び舎 桜丘中学校授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
21日(水)の午後は、さくらの学び舎の取り組みで、桜丘小学校や笹原小学校、幼稚園、保育園の先生方が桜丘中学校の授業を参観しました。
中学校に到着すると、「先生!」と、元気な声で話し掛けてくる生徒が多く、久しぶりの再会を懐かしむ姿が見られました。小学校を卒業した子どもたちの体も心も大きく成長した姿を見ることができ、先生方も自然と笑みがこぼれました。
授業を参観した後は、教員同士で授業の感想を交流したり、情報共有したりしました。校種は異なりますが、地域の子どもたちの健やかな成長を願う気持ちは同じです。さくらの学び舎として、これからも同じ方向を向いて指導していきます。

6/21 4年生 リズム水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日2回目の水泳でした。嵐の曲に合わせてリズム水泳を行いました。戸惑っている子が多かったですが、この水泳の学習を通してできるようにしていきたいです。また、自分がどこまで泳げるか考え、課題別にたくさん練習に取り組みました。4年生では、浮くことができるように指導をしていきます。

6/20 4年生 日常の行動についての表現を学習しています。

画像1 画像1
 4年生は先週曜日の表現を学習しました。今日はまず、その復習を行いました。子どもたちはリズムに合わせて歌を歌ったり、ALTの発音を一生懸命繰り返したりしていました。その後、映像を通して他国の子どもたちのインタビューを聞き取りました。次回以降は自分の好きな曜日について友達と伝え合う活動を行う予定です。

6/19 5年生 教科の表現を学習しています。

画像1 画像1
 5年生は新しい単元で教科の表現について学習しています。まず、昨年度学習した曜日の表現の
復習から始め、続いて教科の表現を学習しました。ピクチャーカードを使ったゲームでは、子どもたちとても盛り上がり、楽しんで取り組むことができました。次回以降の授業では、曜日と教科を結び付けて時間割を伝える方法について学習していきます。

6/15、6/20 6年生社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週と本日、6年生は日本の政治の中心である「国会議事堂」そして、「最高裁判所」に行きました。テレビや資料集の写真でしか見たことのない施設に実際に入り、本物を間近で見ると、建物の迫力や重厚な雰囲気に圧倒されました。
最高裁判所は、入ることができる学校が限られているため、稀有な機会となりました。実際に大法廷の傍聴席に座りお話を聴くと、憲法や法に反していないかを判断するような大きな案件しか取り扱うことがない部屋だと学び、世の中に大きな影響を与える場所だと知りました。
国会議事堂では、参議院を見学しました。明治時代に諸外国の力に頼らず日本の技術で建てることを目指し立てられた国会では、「外国の建物みたい」とつぶやきながら歩く子も多くいました。建物の正面だけでなく、政党ごとの小さな部屋や実際に仕事をされている方の様子を見ると、改めて政治が行われている場所だと実感できたようでした。
歓声を上げたくなるような場でも、落ち着いて見学し、案内をしてくださった方々からたくさんのことを学ぶことができました。

6/19・20 5年  レガシー教育推進

今年度、「2020レガシー推進校」として5年生が対象にダンス体験をしました。
avex所属のインストラクターの方々が来校し、各クラス1時間ずつダンスをレクチャーしていただきました。
 初めは、体を大きく動かすことを恥ずかしそうにしている児童もいましたが、みんなで楽しく体を動かしているうちに、リズムに合わせてノリノリでダンスができるようになりました。曲の終わりには、オリジナルのポーズを決めて、みんなでダンスを楽しむことができました。

 avexのインストラクターの方々、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

6/19・20 5年  レガシー教育推進

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度、「2020レガシー推進校」として5年生が対象にダンス体験をしました。
avex所属のインストラクターの方々が来校し、各クラス1時間ずつダンスをレクチャーしていただきました。
 初めは、体を大きく動かすことを恥ずかしそうにしている児童もいましたが、みんなで楽しく体を動かしているうちに、リズムに合わせてノリノリでダンスができるようになりました。曲の終わりには、オリジナルのポーズを決めて、みんなでダンスを楽しむことができました。

 avexのインストラクターの方々、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

花の子の素敵な花壇花壇

画像1 画像1 画像2 画像2
皆さんは職員室脇の花壇が、登下校を見守ってくれているのを知っていますか。学校の施設を使い、植物画を学んでいる地域の方々が植えてくださっています。今日も綺麗なお花を植えてくださっていました。3年生も少しだけ片付けのお手伝いをしました。感謝の気持ちをもち、美しい花壇を大切にしていきましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31