6/10 6月避難訓練ー36/9 金曜日の朝ー1
今朝はあいにくの雨でした。児童集会が体育館で行われました。今日の児童集会は、4月から新しく着任された先生紹介集会でした。集会委員会が先生からインタビューした内容をもとに考えたクイズを出して、どの先生かをあてる内容でした。クイズが出るたびに「○○先生だ!」という声があがって盛り上がりました。先生の意外な一面を知ることもできた集会でした。
6/9 金曜日の朝ー2
児童集会の続きです。全部で9人の先生が紹介されました。終わった後に集会委員が集まって反省会をする姿も見られました。大成功でした。
6/9 授業の様子をお届けしますー1
6年生の図工の授業の様子です。歯と歯茎の健康をテーマとしたポスターを作っていました。絵と短い言葉だけで効果的にメッセージを伝えられるように考えて作成していました。
6/9 授業の様子をお届けしますー2
1年生の図書の授業の様子です。図書室で姿勢よく静かに読書をしていました。集中して本を読む時間がみんな大好きなようでした。
6/9 授業の様子をお届けしますー3
3年生の日本語の授業の様子です。漢詩の学習をしていました。漢詩の音読をしながら、漢詩独特の言い回しに慣れるようにしていました。自分のお気に入りの漢詩を見つけられそうです。
6/9 授業の様子をお届けしますー4
5年生の家庭科の授業の様子です。今日は調理実習で、ブロッコリーを茹でていました。茹で時間が難しいようでしたが、どの班もおいしく茹であがっていました。ブロッコリーは塩やマヨネーズを付けて食べました。自分たちで茹でたブロッコリーの味は格別なようでした。
6/9 砧っ子夏祭り太鼓叩き手が決まりました
5、6年生を対象に砧っ子夏祭り太鼓叩き手を募集していました。応募者多数のため、くじ引きで太鼓の叩き手を決めました。どの子もドキドキしながらくじを引いていました。
当たった子は、はずれた子の気持ちも汲み取って、練習からしっかり取り組んでくれると思います。 6月9日(金)・魚のかばやき丼 ・野菜の塩昆布がけ ・呉汁 ・牛乳 今頃のいわしはあぶらがのっておいしい旬の時期です。今日はそのいわしを使ってかばやきを作りました。呉汁はゆでた大豆をすりおろして味噌汁にいれたのものです。大豆の栄養がたっぷりの汁物です。 <食材産地> いわし 千葉県 にんじん 茨城県 ねぎ 茨城県 こまつな 埼玉県 きゃべつ 茨城県 だいこん 青森県 6月8日(木)・塩焼きそば ・ナムル ・白玉フルーツポンチ ・牛乳 塩やきそばは、鶏ガラスープをとり、塩やオイスターソースで味付けをした焼きそばです。ソース焼きそばに負けず劣らず人気があります。どのクラスもほとんど完食していました。白玉フルーツポンチはシロップも手作りです。このシロップがおいしいと評判です。 <食材産地> とりにく 北海道 にんにく 青森県 しょうが 高知県 たまねぎ 千葉県 にんじん 千葉県 もやし 栃木県 ねぎ 茨城県 にら 茨城県 こまつな 埼玉県 6/8 授業の様子をお届けしますー1
3年生算数「長さ」の学習の様子です。長い1メートル定規と巻尺。どんな用途で使い分ければいいのか実際に使いながら考えます。
6/8 授業の様子をお届けしますー2
5年生図工「コロがるくんの旅」の様子です。だいぶ完成に近づいてきました。
6/8 授業の様子をお届けしますー36/8 授業の様子をお届けしますー4
4年生図書の様子です。今年度から図書室で本を読むようになりました。本を手に取り、内容を確認してはまた別の本を手に取る。自分にぴったりの本を選べる子もいれば迷う子もいます。そんな時、司書の先生が様々なアドバイスをくれることもあります。
自分の読みたかった本はもちろん、新たなジャンルの本に挑戦するのも、また楽しいかもしれません。 6/8 授業の様子をお届けしますー5
1年生算数の様子です。今日は「はちみつ」、8の合成と分解に挑戦です。
6/8 授業の様子をお届けしますー66/8 授業の様子をお届けしますー76/8 授業の様子をお届けしますー86/8 授業の様子をお届けしますー9
6年生体育・体力テストの様子、シャトルランに挑戦です。担任の先生も一緒に走ってがんばっています。記録を取っているペアの子の励ましの言葉が、具体的なアドバイスであったり前向きで温かい言葉であったりするのです。そしてそういう声かけを、先生は走っていても聞き逃さずちゃんと「お!その声かけいいね!!」「いいアドバイスだよ!そういうの大事!」と価値づけてくれます。よい記録を出すことだけがねらいではなく、子ども同士のつながりが深まり、また次を頑張る力となることが砧小学校のキャリア教育で大切にしていることです。
6/8 授業の様子をお届けしますー10
4年生体育でも同様です。タイミングよく走りだしたり、バトンパスをスムーズにしたり体育としてのねらいのある授業ではありますが、それ以外に友達を全力で応援する姿、健闘をたたえる姿から、担任の先生が子どもたちのつながりを大切にしていることがちゃんと育っている様子がうかがえます。
|
|