6/1 図工 くすのき学級クレヨンや色鉛筆で全身を大きく描いた後、絵の具で背景を塗りました。 みんな一生懸命取り組みました。 6/1. 体力テスト始まる 2・5年生今日は2年生と5年生の子供たちが、体育館で3つの種目(立ち幅跳び、反復横跳び、長座体前屈)の3種類の種目に取り組みました。 保護者ボランティアやSSG(大学生ボランティア)の協力のおかげで、子供たちの記録を正確に測ることができました。 5/31 音楽 きはだ学級5月31日(水)の給食こぎつねごはん わかさぎの唐揚げ 豆腐とわかめのすまし汁 牛乳 ******************************************* 5月最後の給食です。 こぎつねごはんは、油揚げと野菜を甘辛く味付けし、 炊けたごはんと混ぜたものです。 油揚げがきつねの好物とされていることや、 色がきつねの色に似ていることなどから この名前がつきました。 油揚げの原料は大豆です。 まず、大豆から豆腐を作ります。 できた豆腐を薄く切って、上に重しをのせ、 しっかりと水を切ります。 その後油で揚げると油揚げの完成です。 油揚げに味がよく染みていて、 おいしいこぎつねごはんになりました。 5/31 種子の発芽と成長 5年生実験結果からわかったことをノートにまとめました。 5/31 まち探検 3年生1・4組(桜上水コース)12階の哲学科会議室からは、松沢小周辺の様子がよく見えました。また、桜上水エリアの探険では、商店街がある地域、学校が存在する地域、住宅街の地域と様相の違いを感じながら、歩くことができました。 5/31 まち探検 3年生1・4組(松原・赤堤コース)今日は1・4組が桜上水コースと松原・赤堤コースに分かれて街の様子を見学をしました。 次の社会の学習で、それぞれのコースで見つけたものを発表して1枚の地図にまとめていきます。 明日は2・3組が街探検に行く予定です。 5/31 ものの燃え方を空気 6年生5/31 外国語 くすのき学級数字の歌を歌ったり、「How many〜?」と訪ねてボールの数を数えたりしました。 また、友達とじゃんけんをして、勝った回数、負けた回数、引き分けになった回数を英語で数えました。 楽しい活動を通して英語に親しみました。 5/30 第3回クラブ活動(校庭)Tボールクラブとゲームボールクラブです。TボールクラブはTボールに、ゲームボールクラブはキックベースに取り組みました。2つのクラブともに、チームのメンバーと声を掛け合いながら、楽しんで体を動かしていました。 5/30 クラブ活動【写真中】科学クラブAグループ バスボム作り 【写真下】科学クラブBグループ 割れないシャボン玉 それぞれの活動を楽しんでいます。 5/30 雨に関するおすすめの本関東地方ももうすぐでしょうか。 そんな雨にちなんだ本を司書の方が紹介してくれています。 読んでみてほしいと思います。 5月30日(火)の給食おつカレーライス わかめサラダ パイナップルゼリー *************************************** 今日の給食は、体育学習発表会を頑張った皆さんに お疲れさまの気持ちを込めて、 「おつカレーライス」を作りました。 「おつカレーライス、楽しみ!」 「名前面白いね!」と子供たちは 名前に注目して楽しみにしてくれていました。 また、カレーには、 疲れをとってくれるビタミンB1を多く含む豚肉も たっぷりと入れました。 これから梅雨に入り、蒸し暑くなってきます。 豚肉を食べて、スタミナを付けて、 梅雨を乗り越えましょう! 5/30 いただきます 6年生野菜の甘さが引き出されて 美味しくできた班 人参に歯応えがあったり 塩が効きすぎたり… の班 反省を踏まえて 今度家で作ります。 5/30 おいしくなーれ 6年生久し振りの調理実習なので 包丁の持ち方や火の扱い方に気を付けて作ります。 おいしくできますように。 5/27 きはだ学級の体育学習発表会たくさんの応援、ありがとうございました。 5/27 6年生表現「翔けろ! ー旗に思いをこめてー」本番までの間には、気持ちと動きが揃わないこともありましたが、何度も練習を繰り返すことにより、子供たちの顔と姿が変化してきました。 そして本番。堂々とした演技で、一致団結した姿を見せてくれました。終わった後の達成感に満ちた6年生一人一人の顔は忘れられません。体育学習発表会への取り組みを通して、ぐっと成長した6年生。今後の更なる成長が楽しみです。 5/27 5・6年生「短距離走」5/27 5年生表現「band together ー仲間とともにー;」途中で曲が止まってしまう音響トラブルがあり、演技の最初から再スタートすることになりましたが、集中力を持続させ、パワフルに踊り切ることができました。 5/27 4年生表現「ダイナミック琉球」 |
|