今年の教員研究語る 語らせる 語り合わせる キャリア教育の充実 です。 今日、研究主任が掲示物を作成していました。 完成したらまた、お知らせいたします。(副校長) プロの技
今日から、教室のワックスがけが始まりました。
ワックスの前にポリッシャー プロの技が光ります。(副校長) 7月は明日まで借りた本を読み終わってしまった人、 これから借りたいと思う人 どうぞ図書館へ。 夏の図書の貸し出しは一人5冊までです。 明日を過ぎると8月28日まで図書館は閉館となり、 本の貸し出しはできません。 暑い中ですが、図書館をご利用ください。(図書館司書) ピカピカ
図書館のワックスがけが予定より早く終了しました。
今から利用したい方はどうぞ。 床がピカピカの図書館、冷やしてお待ちしています。(図書館司書) 元気でね!
5日間の補習が終わりました。
しばらく会えない人もいますね。 お元気で! 平日は、8月14日〜17日を除き教員は日直が勤務していますので、何かありましたら、学校までお電話くださいね。(副校長) 終わった後もラストの1教科です。 数学の得意な包括支援員も質問に答えています。 終わった後も残って質問している生徒がいました。球の体積ですね。 今回の補習がこの後の夏休みの学習に良い弾みをつけることができていたらいいですね。名残惜しいですね。(副校長) みんな暑さに負けず、頑張っています!
強い日差しの中、北沢中の池で暮らすカメさんたちは日向ぼっこ。
カメさんの表情を見ると、あまりの暑さでちょっと辛そうですね。 とはいえ、丈夫な甲羅を作るためには、日光浴が大事なんだそうです。 花壇には、ボランティア活動で生徒の皆さんが植えてくれた日々草が元気に花を咲かせていました。 体育館では、バレー部の皆さんが今日も元気いっぱい声を出して練習に励んでいました。 練習の合間には、「氷をください!」と1年生部員が取りに来ていました。 たくさん水分補給し、熱中症に注意して、頑張ってくださいね! 今日の日直より この国な〜んだ国当てクイズを作成中 先生も苦戦しています。 この国旗、わかりますか? 1年生、タブレット使いこなしていますね。(副校長) ラスト1教科ワークやプリントに取り組んでいます。 5日間のラストです。(副校長) 7月27日(木)
おはようございます。
21日から行ってきた午前中の夏季補習教室も今日が最終日です。5日間すべての講座に参加する生徒も多くいました。猛暑の中の登下校、本当にお疲れさまです。各教科、毎回テーマや目標を定め行ってまいりましたので夏の学習の良いきっかけになったと思います。今日も猛暑日の予報です。多めの水分持参、日よけ対策をお願いいたします。 今日は4階図書室、音楽室のワックスがけを行います。4階には行けませんのでご了承ください。(副校長) かわいい!亀さーん! と呼ぶと近づいてきます。 日直の教員が鼻先に餌を投げてやりました。 ナイスコントロール! 日直は体育の教員ではありません。音楽です!(おおぐま学級) また一人亀さんのファンが増えました。(副校長) 1学年・社会の補習今日はリピート
1年生 数学
リピートもキホンの夏も答え合わせが大切。 ☆夏休みは今日で□日終了。 つまり、□分の1過ぎたことになる。 さて、□に入るのは? (数学の先生より) 満員
2年生 英語
明日までに夏休みの課題終了を目指します。 集中していますね。(副校長) わかりやすい地理都立の入試問題を使って地理の攻略法を学習しています。 雨温図の問題のコツはこれでバッチリ! わかりやすい説明でこれならできる!という気持ちになります。(副校長) 区広報に掲載北沢地域の中高生の居場所を紹介している記事です。 児童館の小学生のイベントではスタッフとしても活動しています。(副校長) 7月26日(水)
おはようございます。
今朝も朝から真夏の太陽が照りつけていますね。補習や、面談、部活動で来校する皆さん、日傘、帽子等での日よけ対策、多めの水分持参をお願いいたします。 紙コップの配布は終了していますので、冷水機や水道の水を飲む際は蛇口に口をつけないようにして飲んでください。 明日は校舎4階(音楽室、図書室)のワックスがけを予定しています。作業の間とワックスが乾くまでは4階には行けません。よろしくお願いいたします。(副校長) 剣道部inパソコン室顧問に竹刀の手入れ方法を教わっています。 竹刀を削る道具は顧問が小学生の頃から使用しているものです。(副校長) 理科の補習授業
1学年の理科の補習授業では、鉄粉を使って線香花火を作ったり炎色反応を見たりしました。
鉄粉を燃やした時の様子や、ホウ酸を燃やした時に炎の色が変わる様子を見ることができました。(日直) 宿題捗っているかな
1年生 数学
今日の課題は夏休みの宿題 コツは、こまめに答え合わせをすることですよ。(副校長) |
|