『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

東芝未来科学館

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目的地に到着しました。南武線が混んでいましたが、無事に着きました。

I組校外学習

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みんな元気に出発しました。

3年生学級目標

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放課後、ていねいに仕上げました。力作です。

放課後の部活動

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下校時に突然の雷雨となりましたが、校舎内では陸上部や演劇部が活動しています。

昼休み

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給食終わりのチャイムに合わせるように生徒たちが校庭に駆け出してきました。雲が出始め少し肌寒い天候になってきましたが、気にせずに笑顔で走り回っています!

梅の木剪定

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ピロティ入口の左側にある2本の梅の木のカイガラムシ防除のために、ソシオさんが剪定を行ってくれています。放置すると樹が枯死することもあるそうです。

I組校外学習事前指導

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I組は明日の校外学習に向けて、見学場所の水族館と科学館を映像を見ながら事前学習に取り組んでいます。

給食後は下校となります。

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いつもの昼休みは、先生も一緒になってたのしみますが、本日は先生たちの研修が午後からあるために給食後下校となります。

きな粉揚げパン

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今日の給食は人気の「きな粉揚げパン」です。教室ではジャンケンで争奪戦が繰り広げられています。担任の先生が審判となり、みんなに分けられるように半分に切ったりと、ジャッジ中です。

持久走

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校庭では持久走のタイム測定中です。待っている仲間が「がんばれ!」、「最後まで走りきるぞ!」と大きな声で応援し、回周も伝えています。

1日の始まりは朝読書!

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朝の10分間は朝読書の時間です。心を落ち着かせることで、実りある1日になります。全学年読書に集中しています!

I組校外学習【事前学習】

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今日は、I組全員で校外学習当日の行程と水族館での学習内容を確認しました。
川崎水族館では、カピバラとのふれあい体験ができる予定です。多くの生徒がふれあいを希望して手を上げてくれました。当日が楽しみです。

☆5月9日(火)の給食

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【 メ ニ ュ ー 】

・豚キムチ丼  ・サムゲタン風スープ
・白玉フルーツポンチ


【 産 地 】

米:山形(つや姫)  にんにく:青森  人参:徳島
豚肩ロース:青森  玉ねぎ:北海道  もやし:栃木
白菜:茨城  白菜キムチ:国産原料  大根:千葉
ピーマン:茨城  鶏もも肉:北海道  ねぎ:千葉
鶏ガラ:国産  干し椎茸:岩手  生姜:高知
チンゲン菜:茨城  白ごま:スーダン・パラグアイ産
黄桃缶:山形  みかん缶:国産
パイン缶:フィリピン産


【 今日 の 一言 】

 昨日の給食「ご飯・ジャンボ餃子・バンサンスウ・中華風コーンスープ」は、スープと餃子のボリュームの多さと、「休み明け」ということもあって、「しまったなぁ。多く残ってしまうかな…。」と思っていました。しかし、結果は牛乳も含めて全て残菜率10%未満で、餃子は1%・スープとご飯は8%・お酢の効いた野菜のバンサンスウは5%でした。ご飯が多めに残ってしまったクラスでも「スープと野菜は完食」といった様子が見受けられて、どのクラスも大切に食べてくれていたことがわかります。教室では生徒たちにおかわりを配る先生の姿も見られて、学校全体でみんなが頑張ってくれていることを再確認できて、とても嬉しい気持ちです。

 今日はみんな大好き「豚キムチ丼」です。暑い時期は食欲をなくしがち。そんなとき、食欲をわかせてくれる要素の1つが辛味です。でも、辛いのが苦手な子でも食べられる範囲で調節したレシピです。にんにくと豚肩ロースを炒めて、人参・玉ねぎ・もやし・白菜を加えていき、砂糖・塩・醤油・コチジャンで味を付けていきながら白菜キムチを投入します。キムチの漬け汁も全部使います。これが美味しい!!最後に白ごま・ごま油・水溶き片栗粉・千切りしたピーマンを加えて完成です。ピーマンは火が通りやすいので、最後に入れてもあっという間に中心温度80度に達することができます。火が不必要に通り過ぎていないので、ピーマンの食感は残ったまま!これも美味しさのポイントだと思いました。

 サムゲタン風スープは、韓国の「参鶏湯(サムゲタン)」を参考に作りました。夏を乗り切るため、様々な野菜と漢方を使うようで、さらに鶏肉にもち米を詰めて煮込むことで、とろみをつけるそうです。さすがに子供たちが食べる給食で「漢方」やら「鶏肉に詰める」などは無理なので、にんにくと鶏ガラからダシをとり、チンゲン菜や大根などの野菜と干し椎茸、鶏もも肉を煮込み、最後に生姜汁を加えることで、サムゲタンの風味に近づくようにしました。とろみは、水溶き片栗粉でつけています。豚キムチ丼が結構ボリュームがあるので、こちらはすっきり軽く、美味しく食べられるようにしてあります!

 白玉フルーツポンチは水・砂糖・白ワインを煮てシロップを作って冷やし、白玉もちは茹でて水冷、それらとフルーツ缶を合わせて作っています。シロップのすっきりした甘さとフルーツの味・白玉持ちの食感が絶妙でした!

 外からしか様子は見れませんでしたが、3年生のクラスでは、みんなで何人かでおかわりジャンケンをしていました。何をおかわりしたかったのかな?今日も楽しそうでなにより!!

1年生技術の授業

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針葉樹と広葉樹の特徴をデジタル教科書を使いながら学習しています。
使用する木材を知ることは実際の作業では重要なポイントです。
みんな集中して授業に参加しています。

技術、1年生

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先生の実験動画に驚きの声!

3時間目、1年生理科

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ツツジの観察ですね。気づきが大事です。

快晴、持久走

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水分補給してくださいね。

各種委員会

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生徒会の専門委員会がありました。学校をよりよくしていきましょう。

避難訓練

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5校時終了前に避難訓練を実施しました。校庭がぬかるんでいるため放送での避難訓練としました。
近隣からの火災を想定して、担当者から避難の目的や手順の確認がありました。

☆5月8日(月)の給食

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【 メ ニ ュ ー 】

・ご飯  ・ジャンボぎょうざ
・バンサンスウ  ・中華風コーンスープ


【 産 地 】

米:山形(つや姫)  豚ひき肉:北海道
豚レバーミンチ:国産  大豆:北海道  にら:栃木
生姜:高知  にんにく:青森  玉ねぎ:北海道
キャベツ:愛知  もやし:栃木  きゅうり:埼玉
人参:徳島  豚肩肉:北海道  じゃが芋:長崎
鶏ガラ:国産  ホールコーン:アメリカ産
ねぎ:千葉  小松菜:茨城  卵:栃木


【 今日 の 一言 】

ゴールデンウィークが終わって少し寂しい気持ちもありますが、今日からまた学校と給食が始まります!休み明けはジャンボぎょうざです!
 今日、ぎょうざ生地を作っているときに調理員さんが気づいたのですが、「いつもより生地がやわらかい?」、そんな違和感があったそうです。そしてぎょうざの皮に包むときに、「包み切れない」「皮からはみ出てしまう」「生地が使い切れず、余ってしまった」ということがありました。調べてみたら、今年の3月に実施した時よりも少しだけ量を増やしてありました。間違いなく量を増やしたのは、栄養士である私です。栄養価を増やしたいがために調整を加えたのですが、調理員さんに迷惑をかけてしまい申し訳なく思いました。しかし、生徒たちが喜んで食べてくれたら本望です。
 
 バンサンスウは中国語で「和える:3種類の野菜:細く切る」を意味する料理です。給食ではもやしと千切りの人参・半月切りのきゅうりを調味料で和えています。塩と醤油・酢でさっぱり!そこに砂糖の甘味と辛子・ごま油の風味が加わります。今日のような湿気が強い日でも食べやすいです!

 中華風コーンスープは、具材に豚肉・人参・じゃが芋・ホールコーン・ねぎ・小松菜・溶き卵を使っており、ダシは鶏ガラとにんにくでとっています。薄味ではありつつ素材のうまさと卵のフワフワ感を楽しめ、かつ餃子の味とケンカしない安心できる仕上がりでした。しかし、こちらも前回より多めに出来上がりました。できれば砧中のスープは1人分170gくらいにしたいのですが、今日は190から200gだと思います。餃子もあってボリュームがあるのでクラスに欠席者が何人かいると、完食はちょっと難しかったかもしれません。

 明日はみんな大好き豚キムチ丼・白玉フルーツポンチです!これで元気よく学校に来てもらえると嬉しいな!
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