5/23 空気と水 4年生

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大きなビニール袋に空気を入れ、押すとどんな手応えがあるか調べました。
押したところがへこむけれど、袋全体はパンパンになりました。
様々な実験を通して、空気と水の性質を学んでいきます。

5/22 社会 水はどこから 4年生

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生きて行くうえで、毎日使うものはなんでしょうか?児童からは電気、スマートフォン、水、えんぴつなどの意見が出ました。その中でも水について学びを進めます。
今日は水時計を使って一日の中でいつどのくらい水を使うのか調べました。

5月22日(月)の給食

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【献立】

ごはん
ぶりのにんにくバター醤油焼き
野菜のからしあえ
じゃがいものみそ汁

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5月の食育・給食目標は
「食事のマナーを身に付けよう」です。

今朝の食育朝会では、食事中の姿勢について話をしましたが、
食事のマナーには他にもいろいろあります。

食事の挨拶、食器の位置、後片付け。
食事のマナーを守ることは、思いやりを持つことです。
みんなが気持ちよく、楽しく食事の時間が過ごせるように、
一人一人が意識できると良いですね。


5/22 体育学習発表会練習 3年生

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いよいよ今週末は体育学習発表会です。
今日から外での練習がスタートしました。
暑い中ですが、休憩しながら一生懸命取り組みました。

5/22 大漁旗の色塗り くすのき学級5年生

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体育学習発表会用の「大漁旗」の色塗りをみんなで行いました。
どこを塗りたいか相談しながら、丁寧に色塗りをしました。

5/22 全校朝会(食育指導)

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5月の食育・給食目標は「食事のマナーを身に付けよう」です。
食事のマナーには「食器の位置」「はしの持ち方」「食事のあいさつ」「食べ方」「片づけ方」など様々ありますが、今日は「食べる時の姿勢」についての確認がありました。

校長先生自ら、悪い手本と、よい手本を示しながら教えてくださいました。
・背筋を伸ばしておへそが前を向くように座る。
・両足の裏を床につける。
・食べる時はお箸を持つ反対の手でご飯や汁のおわんを持つ。

ぜひお家でも実践してほしいと思います。

5/22 全校朝会(校長先生の話)

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いよいよ今週の土曜日は体育学習発表会です。
校長先生からは、さらに演技をかっこよく見せる2つのポイント
「目線を意識すること」
「止まっている時を大事にすること」
を教えていただきました。
保護者・地域の皆様、本番を楽しみにしていてください。

5月19日(金)の献立

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【献立】

クッパ
チャプチェ
くだもの(清見オレンジ)
牛乳

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毎月19日は食育の日。
今日は世界の料理をテーマに、韓国料理を出しました。

「クッパ」は、日本の雑炊に似た料理です。
韓国語で「クク」はスープを、「パプ」はごはんを意味し、
これらを合わせて「ククパプ」、
つまり、「スープごはん」という意味になります。

「チャプチェ」は、お祝いの席で出される伝統的な料理です。
チャプチェに使っている春雨は、
さつまいものでんぷんで作られる、韓国春雨です。

日本では、緑豆という豆のでんぷんで作る、
中国春雨がよく使われます。
韓国春雨は中国春雨よりも太くてコシがあります。

今日の給食では、韓国春雨と太さや食感の近い、
国産のくずきりを使っています。

3年生の子は、
「今日の給食好き!」
「クッパ食べたことあるよ〜!」と話しをしてくれました。

5/19 新聞紙で作ろう きはだ学級

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新聞紙を切って、ちぎって、貼り付けて、いろいろなものを作成しました。
お面や服、ボクシングのグローブ、ソード、帽子などなど子供たちの自由な発想のもと制作し、制作後には体に身に付けたり、持って動かしたりして、楽しむ姿が見られました。

5/19 朝食から健康な1日を 6年生

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いろいろな食品の炒め方を考え、調理実習を行いました。

5/19  マイカメラをつくろう 2年生

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図工で自分だけのマイカメラを作りました。設計通りに作ることができて子供たちはとても喜んでいました。細かいところまで丁寧に仕上げました。

5/19 かげと太陽 問題づくり 3年生

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理科の学習で日にちと時刻を変えて2回かげふみおにをしました。
2枚の写真から同じところと違うところを見つけ、不思議だなと思ったことを発表しました。
児童の疑問をもとに問題を作り、これからの学習を深めていきます。

5/19 外国語活動 くすのき学級

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挨拶について学びました。good、fine、happy、hungry・・・などについて発音したり、モニターを観てクイズに答えたり、二人組で挨拶の練習をしたりしました。

5月18日(木)の給食

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【献立】

ごはん・のりの佃煮
肉豆腐
おかかあえ

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おにぎりやお寿司に欠かせない「のり」。
今日はのりをたっぷり使って、佃煮を作りました。

のりは海藻の一種です。
日本では、飛鳥時代から食べられていました。
その頃「のり」は高級品であり、誰でも食べられたわけではなく、
貴族たちが食べるものとされていました。
次第にのりの生産が広まっていき、
今では日本人の食生活になくてはならない食材になっています。

のりには、食物繊維や鉄など、
日本人に不足しやすい栄養素が多く含まれています。
毎日の食事にも積極的に取り入れていきたいですね。
給食でも、のりを様々な料理に使おうと思っています!


5/18 折り染め 3年生

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図工で折り染めをしました。
特別な紙を水で濡らして新聞紙で余計な水分をとり、
染める液にチョンと紙をつけ、染めていきました。
乾くのが楽しみです。

5/18 あと1週間 6年生

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体育学習発表会まであと1週間になりました。
各学年頑張っています。
写真は6年生の練習の様子です。
動きが揃ってきました。

5/18 何をしているのかな 1年生

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1年生の道徳の授業の様子です。
動物たちが、学校でいろいろなことをしています。
いいことをしている動物もいれば、悪いことをしている動物もいるようです。
よいことと、よくないことをみんなで見付けて、理由を話し合いました。

5/18 図工 絵の具の冒険 4年生

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絵の具を使って作成した作品を並べてお話を作りました。
思い思いの作品作りをしていました。

5/18 ひき算の筆算マスターになろう 2年生

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2年生の算数では「ひき算の筆算マスターになろう」というめあてをもって、繰り下がりのある引き算の学習に取り組んでいます。

筆算の問題を自力で解けるようになった子供たちには「友達に解き方を説明できるようになろう」という先生の言葉がけがありました。

5/17 暑さ対策 その4

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暑さ対策その4です。
日よけのテントを設置しました。
明日も暑くなりそうです。
体がまだ暑さに慣れていない児童が多くいると思いますので、気を付けて活動を行っていきます。
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