1年生へのiPad配付ICT支援員に、ログインのしかたやカメラアプリの使い方などを教わり 実際に扱ってみました。 使い方に十分気を付けて、学習に役立てていきたいと思います。 7月3日の給食
<本日の献立>
冷やし中華 わかめサラダ グリーンケーキ 6月30日の給食
<本日の献立>
麦ごはん ししゃものカレー焼き 筑前煮 野菜のひとしお 0705 今日の授業風景
1年生がタブレットデビューしました。校庭で見つけたものを3枚写真に撮ります。学習に使うタブレットの約束を守って、これからもたくさん活用していってもらいます。
5年生がホウレンソウとサツマイモをゆでていました。包丁の使い方の学習ですが、硬いサツマイモを切るのに苦戦していました。 2年生が国語の「あったらいいな こんなもの」の導入の学習で、「ドラえもん」の秘密道具を調べていました。漠然としたイメージを具現化、言語化する力をつけていきます。 0704 今日の授業風景
今日の朝学習の時間は保護者の方の読み聞かせがありました。保護者の方には、読み聞かせの後も団体貸出図書の整理も行っていただきました。本当にありがとうございました。夏休みまであと13日。たくさんの本を読んでほしいと思います。
今年の課題図書を閲覧室に展示しました。 5年生が、「ガレージバンド」というアプリを使って校歌のアレンジを行っていました。使う楽器を変えたり、リズムを変えたりして、思い思いに中丸小校歌の編曲を楽しんでいました。2年生の教室では鍵盤ハーモニカの演奏が聞こえてきました。1年生の教室では粘土を使って作品を作っていました。伸ばしたり、丸めたり、ちぎったりして、作りこんでいました。 |
|