日々の北沢中学校の様子を紹介いたします。

7月27日(木)

おはようございます。

21日から行ってきた午前中の夏季補習教室も今日が最終日です。5日間すべての講座に参加する生徒も多くいました。猛暑の中の登下校、本当にお疲れさまです。各教科、毎回テーマや目標を定め行ってまいりましたので夏の学習の良いきっかけになったと思います。今日も猛暑日の予報です。多めの水分持参、日よけ対策をお願いいたします。

今日は4階図書室、音楽室のワックスがけを行います。4階には行けませんのでご了承ください。(副校長)

かわいい!

画像1 画像1
日直の教員が亀さんに餌やりしました。

亀さーん!
と呼ぶと近づいてきます。

日直の教員が鼻先に餌を投げてやりました。
ナイスコントロール!

日直は体育の教員ではありません。音楽です!(おおぐま学級)

また一人亀さんのファンが増えました。(副校長)

1学年・社会の補習

画像1 画像1
画像2 画像2
雨温図の読み取りを学習しました。世界各国の気候について学んでいます。1学期に学習したこと、覚えているでしょうか?(日直)

今日はリピート

1年生 数学
リピートもキホンの夏も答え合わせが大切。

☆夏休みは今日で□日終了。
 つまり、□分の1過ぎたことになる。

さて、□に入るのは?
(数学の先生より)
画像1 画像1

満員

2年生 英語
明日までに夏休みの課題終了を目指します。
集中していますね。(副校長)
画像1 画像1

わかりやすい地理

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生 社会
都立の入試問題を使って地理の攻略法を学習しています。
雨温図の問題のコツはこれでバッチリ!
わかりやすい説明でこれならできる!という気持ちになります。(副校長)

区広報に掲載

画像1 画像1
7月25日発行の区のおしらせ せたがや に北沢中学校の2年生が紹介されています。

北沢地域の中高生の居場所を紹介している記事です。
児童館の小学生のイベントではスタッフとしても活動しています。(副校長)

7月26日(水)

おはようございます。

今朝も朝から真夏の太陽が照りつけていますね。補習や、面談、部活動で来校する皆さん、日傘、帽子等での日よけ対策、多めの水分持参をお願いいたします。
紙コップの配布は終了していますので、冷水機や水道の水を飲む際は蛇口に口をつけないようにして飲んでください。

明日は校舎4階(音楽室、図書室)のワックスがけを予定しています。作業の間とワックスが乾くまでは4階には行けません。よろしくお願いいたします。(副校長)

剣道部inパソコン室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の剣道部
顧問に竹刀の手入れ方法を教わっています。

竹刀を削る道具は顧問が小学生の頃から使用しているものです。(副校長)

理科の補習授業

1学年の理科の補習授業では、鉄粉を使って線香花火を作ったり炎色反応を見たりしました。

鉄粉を燃やした時の様子や、ホウ酸を燃やした時に炎の色が変わる様子を見ることができました。(日直)
画像1 画像1
画像2 画像2

宿題捗っているかな

1年生 数学
今日の課題は夏休みの宿題
コツは、こまめに答え合わせをすることですよ。(副校長)
画像1 画像1

集中

2年生 国語
読解力アップ講座
集中していますね。(副校長)
画像1 画像1

3時間目は理科

3年生 理科
3時間目は理科
ちょっと疲れが見えますね。(副校長)
画像1 画像1

しょきびどうけいぞくじかん

画像1 画像1
2年生 理科
火山、地震のポイントを学習しています。

初期微動継続時間は震源から遠いほど長く、震源からの距離に比例するのですね。

地層は標高別に直すのがポイントですね。(副校長)

読解力アップ講座

画像1 画像1
1年生 国語
要点、要旨をとらえるための問題演習をしています。(副校長)

計算力を高めよう

画像1 画像1
3年生 数学
都立の問1に取り組んでいます。
なんと平成元年からの問題集です!
おまけに独自校の問題にも挑戦できます。(副校長)

7月25日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

今日も朝から強い日差しが照りつけています。
面談でご来校の際は保護者の皆さまも水筒などをご用意いただくと安心だと思います。

今朝の亀さんたち、2匹並んで仲良く餌を食べています。こういう姿を見せてくれると温かい気持ちになりますね。亀さん、夏休み中も餌やり体制は整っているので心配いりませんよ。(副校長)

池のフェンス

画像1 画像1
亀が池から逃げないようにフェンスを設置します。今日は支柱を建てました。(副校長)

しっかり準備運動

画像1 画像1
画像2 画像2
バドミントン部

北斗館はけっこう涼しいです。準備運動に時間をかけていますね。(副校長)

時差を求めよう

画像1 画像1
1年生 社会
時差の求め方を復習しました。
ロイロノートに送られた地図を活用しています。

時差を求める公式に当てはめれば良いのですが、その公式の理由もわかりましたね。(副校長)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30